時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

出久根育さんサイン会へ☆~雪で足止め。。。。

2013-01-16 10:53:15 | 絵本
3連休最終日。
「世界まるごとクラシック」終演後、有楽町イトシアを経て、銀座へ。
教文館6F「ナルニア国」。
そこは子供の本の楽園♪

出久根育さんのトークショー開催中。
ちひろ美術館での講演会は発表会と重なり、申込みできず。
母子ともに残念に思っていた。
昨年出版の『かえでの葉っぱ』を購入。
15:30からのサイン会を待つ。

ずっと待っているから、と先頭に並ぶように店員さんに言われる。
ガッチガチに緊張の小鞠。



サイン会終了後なら写真撮影OKとのことで、またも待つ。
あんなに「会いたい」と言っていたくせに尻込み。
「ママと一緒なら」(なんて弱気。。。)
やたら大きくて前髪が鬼太郎な女の画像は、余計なモンが写りこんでるとばっさりカット。
小柄で可愛らしい感じの出久根さんと小鞠のほうが、よっぽど親子に見えた。


この後、地下鉄で最寄駅まで帰り、バスの長蛇の列に並ぶ。
とまっていた一台目には乗れず。
1時間に10本ある路線なので、大雪とはいえなんとかなるだろう。
まともに吹き付けてくる雪嵐。
待てどくらせどバスは来ず。

まっすぐ帰ればよかったけれど、出久根さんに会えたんだから。
同じ思いを小鞠も抱いていたのだろう。
愚痴ひとつ言わず、黙って立っていたが。
40分過ぎた頃、たまりかねてすすり泣きはじめた。
ワタシも冷え切ってガタガタ震えているので、抱き寄せていても一向に暖まらない。
前に並んでいた同年代の男の子も、お母さんにピッタリくっついてうなだれている(泣)。
ようやく到着したのは、なんと1時間後!
後ろの男性はずっと怒っていた。
帰り道は渋滞もなくスムーズに走行・・・・・
(いったいどこで立ち往生していたのだろう?)
運転手さんは「10本走ってます」と怒る人達に説明していたけれど、何本かは運休していたんとちゃうかなー
翌日、区内走行の別のバスは全面運休(!)。
歯医者まで25分歩く(←これは楽勝。なんといっても富山で慣れている)。
無理して事故が起こるよりは運休する方が賢明だろう。
富山とは違う雪の恐ろしさを体験した。

出久根さんの絵本(上段三冊)。
また一冊増えました。