時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

先週のデキゴト諸々~薔薇帯

2010-04-19 22:46:13 | その他
先週のデキゴト

☆小鞠、はじめて乳歯が1本抜ける
下の歯は抜ける前から見えていたのでわかっていた。永久歯、斜めに生えている。

☆☆MRI検査
腰・手と治るどころかどんどん悪化していくので、接骨院の先生に検査を強力に薦められていた。
背骨の3~5番の骨、「椎間板変性」と判明。
そりゃ治る訳ない。リウマチでも他の悪い病気でもないとわかってよかった。


☆☆☆初・旗持ち当番
「おはよう」「いってらっしゃい」と声をかけても返事なし。うつ向き加減の子供達。
みんなこんなモンなんだとか。そういえば小学生の頃ってそんなモンだったか?
朝7時半。「眠う~」「寒っ」ってなところだろう。


☆☆☆☆新しい車がやってきた
扉がボッコボコになった事故車を修理するよりも、中古車を買うことを選択。
事故以降、ようやく気分が晴れた。これで心機一転!



週末~今日にかけて、花壇や庭も整えてみた。
満開のチューリップ・スミレ等に加えてマリーゴールドやマツバボタン。
腰は骨盤ベルト締めて頑張っている。
キモノ着るときはベルトなし。帯がベルト替わり!


キモノ:「くるり」フリンネル
帯:薔薇名古屋
半襟:クローバー柄てぬぐい
帯留:鳥と薔薇(一部パーツが外れている)
登場回数は少ないけれど、やっぱり大好きな帯の一つです♪











4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腰痛 (ぴよこ)
2010-04-20 09:38:04
鞠花さんお久しぶりです。腰大変ですね。大事になさってください。お庭のお手入れも気をつけながら。というのも私も草取りして、その後持病(座骨神経痛1年に1回でる)がでて悶絶してました。とても着物どころか歩けない状態でした(泣)毎度ですが、普通に歩けるって幸せなことってしみじみ思います。
木綿の単衣に薔薇帯が春らしくていいですね。千葉でもやっと(今年寒いので)木綿の単衣でも大丈夫そうな気温になってきました。
返信する
治るの? (みこりん)
2010-04-20 10:51:55
それって治るの?手術とかしないとあかんの?
早く良くなるといいのにね。

それなのに花壇なんか手入れしたんだ!大丈夫?

まあ、車が来たから移動は楽だね。

小学生、朝は眠いのかな

小鞠ちゃん、歯が抜けるの少し遅い?確か年長の頃には歯の無い子がぞろぞろ居たと思ったけど。

薔薇帯素敵~
返信する
ぴよこさんへ (鞠花)
2010-04-20 12:34:18
ぴよこさん、本当に痛いときは歩くのも大変ですよね。
痛みなく歩けることは幸せだとありがたく思うようになりました。
こんな状態でも町内の草むしりが今度の日曜にあります。うちの子が毎日のように遊んでいる公園なので、行かないわけにはいきません。
悶絶覚悟で頑張ります~~~




返信する
みこりんさんへ (鞠花)
2010-04-20 12:55:50
みこりんさん、要するに椎間板の水分が少なくなってしまっていて、クッション性がなくなってきているそうです。
腰の前後の動きの時に負担がかかり、腰全体に影響が出てきて、足にまできてるんだとか。
手術はもっともっとひどい場合だそうで、
「治らないのでだましだましいくしかないですな」状態です。
なんか遺伝的要素が強いとか載ってました。仕方ないですね~~

小鞠は抜けるの遅いです。
昔は「上の歯が抜けたら地面に埋め、下の歯が抜けたら空に投げた」ものですが、今は乳歯入れに大事に保管する親も多いんだとか。どうしたものやら、です。

返信する