時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

七五三前撮り☆その1~引き継がれていくキモノ

2010-09-27 11:38:35 | キモノ
七五三前撮り。

お店選びの決め手は「親の撮影タイムがある」から。
プロ撮影の後にデジカメで撮り放題。
着付け中も
「お母様、お写真どうぞ~♪」


長すぎるおはしょり(二重に身あげ)をキレイに伊達締めで たくしあげる。
しごきもシワひとつなくピンッ
プロの手は魔法のごとく。
しかし肝心の小鞠は、初めての本格的な帯と撮影の緊張があいまって力ない表情・・・
目もうつろ。

キモノ暦6年半の小鞠だが、いままでの「帯揚を帯かわり」や兵児帯とは訳が違う。
これでキモノ嫌いにならなければいいが。
「お参りはドレスがいい。絶対キモノは嫌!」
確かに今日よりずっと着用時間長くなるから、キモノは無理そうだ。

キモノは私と妹が着たモノ。この画像では見えないが紋入り。
帯締・長襦袢・肌着も私の。
帯は義母からもらったのを子供用に急遽作りかえた(ひとつ前の日記参照)。
帯揚・しごき・小物はレンタル。
(あ・・右だけ長襦袢がビミョーに・・・)

このキモノ(身丈約140センチ)、十三詣りにも着られる。
その後は、小鞠に将来娘が生まれたら・・・
「あんたがお母さんになって、女の子が生まれたらコレ着せたらええよ」
「うんっ ママとYおばちゃんが着てたキモノと、ママが作った帯だネ♪」
小鞠が覚えているかどうかわからないけれど。
大事にしまっておこう。

次はドレス編。














14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みずたま)
2010-09-27 12:32:09
いいですね、親から子へ引き継がれていくなんて。

小鞠ちゃんの着物姿可愛くとれたんですね。
本人的にやはり「重い・きつい」ってのがありますよね、きっと。
お参りにはドレス!って気持ちもわからなくないかも(苦笑)。
着物を嫌いにならないで欲しいです。
返信する
可愛いですね♪ (ほた)
2010-09-27 13:11:59
小鞠ちゃん可愛いですね。
写真撮り放題の所も珍しいですね。
私の娘も今年七五三。
何も用意してないまま、今になってますが、
鞠花さん同様、私の子供の頃のを着せようかと考えてます。
一応、ポリの7歳用のはあるんですが、身丈130㎝と大きく無理かなーって思っていた所です。小柄なので。
身丈140㎝って大きいですね~。
私でも着られます、きっと!
そのくらいのだと、アンティークの持ってますが、
身上げするのが、私にはきっと無理!なので。
私も帯がなくって困っています。
3歳の時の作り帯でも大丈夫でしょうか?
ドレス編も楽しみです。
返信する
可愛い! (みこりん)
2010-09-27 15:54:46
帯、頑張った甲斐があったね、凄く合ってます
着物めちゃ可愛い
可愛いお顔が見えないけど、きっとすごく似合ってるね
返信する
みずたまさんへ (鞠花)
2010-09-27 16:05:07
家でためしに着せてみた時は「きつい」といいながらも喜んでたんですけどね。
フルセット一式+撮影はしんどかったようです。
怪我の功名(?)で帯にハサミを入れる勇気も持てたし、手ごろな帯をGETして半幅にしてやれば少しは楽かもしれない、と思いました。
返信する
Unknown (maru)
2010-09-27 16:11:04
こうしてずっと着られる着物っていいなぁ。小鞠ちゃんも大きくなってもきっと覚えてるよ。
また引き継がれて行くといいね。
初めての結び帯、やっぱり長時間はキツイかな~。うちは撮影とお参りをいっぺんに済ましたいと思ってるんだけど無理かな(^^;)作り帯なんだけどね。ドレス編も楽しみにしてるわ♪
返信する
ほたさんへ (鞠花)
2010-09-27 16:12:44
ほたさん、ありがとうございます。
大手チェーン店だと親は写真不可、ですよね。
近くでいいお店があってよかったです。

昔は7歳の七五三のキモノは大きくなっても着られるように作った、とどこかで読んだような。
二重に身あげするのは確かに少々面倒です。
まだ小鞠が1歳の時、着せたいばかりに必死で二重身あげした経験が役立ちました。
帯は・・・どうなんでしょうね。
よくわからないのですが、3歳用だとボリュームが足りないかも???
親子で売り場に行ってみて、背中にあててみるのが一番かもしれません。
お役に立てずにごめんなさい~~~っ
返信する
みこりんさんへ (鞠花)
2010-09-27 16:15:53
みこりんさん、ありがとうございます。
キモノと帯はよかったんですが、顔がですね・・・
うつろなまなざし、ひきつった半笑い。
3歳のときはニッコニコだったのに。緊張を覚える年頃なんでしょうね。ちょっとガクッ

返信する
maruさんへ (鞠花)
2010-09-27 16:19:59
maruしゃん、燃え尽きたワ・・・(笑)
内心は「忘れたなんて言わせへんで」と思ってたりするから。あはは。

作り帯だったらなんとかなるんじゃないかなぁ?お宮さんも近いことだし。
でもmaruしゃんも着るんだったら、先に子供たちに着せると待ち時間長くなるし、後で着せると自分が着崩れそうだし、どうする?
やっぱり自分が先かなぁ?
髪のセットもあるし、ひとりでやる自信ないワ~
返信する
すごく可愛いです (ヨカ)
2010-09-27 23:12:50
想像以上に素敵です。
エラいです。すごいです。
可愛い写真を見られて私も幸せですわ。

自分の七五三のときのこと思い出します。
身動きとれなかったけれど、すごく大人になった気がして。あれで着物好きになったのかも。大丈夫、大人になってからも覚えていますよ。太鼓判!
返信する
かわいいですね (yuriri)
2010-09-28 00:12:44
鞠花さんも妹君もお召になった着物で
小鞠ちゃんが七五三の撮影とは!!
あ。なんだか、涙が...
紋つきの正装で記念写真が撮れるなんて
うらやましい限りです
かわいいお姿を見せていただいて
ありがとうございました
ドレス写真も鞠花さんのお姿も楽しみにしてます
返信する