時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

2014京都・その2☆高台寺さん~一条戻橋界隈へ

2014-08-10 20:06:09 | レジャー
清水界隈は、レンタル浴衣で歩いている若い人がとても多かった。
第何次?キモノ(浴衣)ブーム来てるのだろうか。
女子のみならず、浴衣男子人口が明らかに増加していること。
若い人の浴衣は男女問わず、傍で見ていて微笑ましいし、楽しい。
渋谷109の浴衣(男子)のキャッチコピーには小鞠と二人で抱腹絶倒しましたけどね。

さて、「おめん」で腹ごしらえのあとは、高台寺へ。



昨年の竜安寺以来、縁側好きになった小鞠。
実はワタシは熱中症気味になり、ぐったりと横で倒れながら撮影。


見慣れた八坂さんまで来て、やや回復。


運よくタクシーをつかまえ、一条戻橋でおろしてもらう。
渡辺綱が鬼(茨木童子)と遭遇し、腕を切り落とした場所。
茨木童子は馴染みがある鬼(茨木高校卒)♪



一条戻橋まで来たなら、目と鼻の先の晴明神社にも行かずばなるまい。


あまりの暑さに疲れ果て、JR京都伊勢丹のマールブランシュで一息。
実家にたどりつき、パタッと倒れ、2時間以上眠ってようやく回復。
本当は三十三間堂も行きたかったけれど、到底無理でした。