時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

かなり地味?ウサギ格子でびゅ~♪

2006-11-18 19:04:42 | キモノ
居内商店さんところのヒネモスノタリシリーズが好きです。
新作が出るたびに、ウズウズ。
今回はガマンできませんでした。
先月、帰省したおりに船場センタービルへ出向き、生地見本を見せていただき。
そして注文したのが、この「ウサギ格子」。

いつもの あーりっかテイストとはかなり違います。
・・・地味です、よね?(笑)
でも、生地見本で顔写りも試したし。
手元に届いたときはかなりうれしかったです♪♪♪

実際に着てみても、そんなに地味だとは思わなかったんですが。
画像を見たら、あらら。何だかなぁ~
上半身はともかく、下半身がドッシリ見えるような・・・
やっぱり、いつもの「明るめ色・大きな柄」のほうがいいのかも。

ウサギはワタシの隠れアイテム。
ダンナがウサギに似てるんです。今日は襦袢もウサギ柄。
ちなみに、今日は家族でオデカケ。
ダンナ同伴のときは、地味・コンサバコーデ。
黄色とか赤とか着ようものなら、「ちんどん屋みたい」とか「お賑やかですなー」とか・・・散々。
これぐらいだと文句言われません。
「地味?」
「全然。」
「ウサギってわかった?」
「おー はじめはペリカンかと思った」
確かに、藍色(?)地のほうをみつめていると、ペリカンに見えます。
ウサギってわかってもらえただけでもいいですよね。
世の大方の殿方は、自分の女房には目立つ格好はあまりして欲しくないようです。違います?

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りりこ)
2006-11-18 22:01:36
この大きさの画像で見ると、千鳥格子にも見えるわ。
うさぎなのねー。
帯や半襟の合わせ方しだいでもっと華やかにできそうな気がします。
似合ってるわよん。
返信する
うちは該当しません (ゆうかまま)
2006-11-18 22:17:20
"女房に目立つ格好をしてほしくない”のは愛されてる証拠です。目立って他の男性の目にとまるのが嫌だんです。簡単に言えば他の男にとられたくないってことでしょうね。自分の前だけではミニスカートでも露出の多い服でもいいけど、人の目には触れさせたくないんですよ。

返信する
りりこさん&ゆうかままさんへ (あーりっか)
2006-11-18 22:29:07
りりこさん、この画像じゃウサギだかペリカンだか千鳥だかわかりませんね。
居内さんとこのHPを見ていただいたら、はっきりウサギです。
「もっと華やかに」したいんですが、なにしろ今日は同伴。コレでも全然地味じゃないそうなので・・・

ゆうかままさん、いい風にとらえればそうなんですが、違うんです。
同級生なので、自分がおっさんだから女房もリッパなおばさんとしか思ってません。「それぐらいが年相応やろ」ってことらしいです(泣)。
上品な小紋や絣なんかが好みのようです。超・コンサバ!
返信する
それがね (りりこ)
2006-11-18 23:12:20
居内さんのサイト見たんだけど、どこに載ってるのかわからないのよー。
ヒネモスノタリだよね?
ただの「ウサギ」と「格子とコウモリ」は見つけましたが・・・
返信する
りりこさんへ (あーりっか)
2006-11-18 23:31:57
ヒネモスのページじゃなくって、新柄コーナーです。
ちょっと下にカーセルをもっていくと、左側に「ヒネモス新柄」(だったか?)の場所があります。
鍵盤の柄が目印です。
返信する
Unknown (パンダママ)
2006-11-19 10:07:51
サイトで大人のうさぎ柄だなぁって思って、眺めていました。
着物になると、またいい感じですね!
返信する
パンダママさんへ (あーりっか)
2006-11-19 13:04:45
生地のアップの画像だけだとキモノや羽織に仕上がった姿がいまひとつ想像しにくいですよね。
一生懸命アタマの中で思い浮かべて。
で、それがまた、自分に似合うかどうかが問題で。
自分の目で触って確かめて、それでも「あら!」ってこともありますし。
確かにオトナのウサギ柄ですね。
返信する
ウサギ柄なんですね (いくたん)
2006-11-19 16:20:16
地味だとは思わないけど、半襟は黒っぽくないほうがいいように思います。芥子色とか赤とか合いそう。
あーりっかさんの旦那さまは結構女房の服装にこだわる人なんですね~。
うちは駄目とは言わないだろうけどどんな服装が好きなのかイマイチ分かりません。何も言わない人です。
返信する
Unknown (あひる母)
2006-11-19 19:47:32
わかりました!
確かにうさぎですね
これはじっと見せていただかないとわからないかも。。
今度着ていらっしゃるときにお会いしたいわ~
返信する
見てきた (ま~る♪)
2006-11-19 19:59:14
居内さんで探してみてきたよ~。
「ウサギ」と言われても、なかなかそう見えなかった(笑)
もっとも「千鳥格子」もなかなか「ちどり」に見えないんだけどね・・・。
返信する