時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

フィギュア~蓮根手ぬぐいの茶色い人~今週のお弁当

2010-02-25 12:12:35 | 時事ネタ
女子フィギュアSPを見終わって考えたコト。
採点基準のひとつの「曲の解釈(曲の表現)」。
審判ひとりひとりの主観があるだろうし、細かい数値で表すのは難しいのでは?
なによりも思う。
「それは選手ではなく、振り付け師(&コーチ)の仕事ちゃうん」
フィギュア好きでずっと見てきたけれど、こんなにモヤモヤするんだったらもう見るの辞めようか。
そう思わせるここ2、3年。
キムヨナは3シーズン前、「あげひばり」の頃までは応援してたんだけど・・・
真央ちゃんと2人で女子フィギュアのアジア黄金時代だ!と。
モヤモヤしながらも、明日はやっぱりテレビにかじりつきますヨ。
2人が素晴らしいスケーターであることは間違いないし☆


昨日のコーデ。
キモノ:ふし織紬(ヤフオク)
帯:ヒネモスノタリ名古屋帯(居内商店)
帯留:椿&コトリ(自作)
半襟に蓮根柄手ぬぐい。
「蓮根レンコン♪レンコンは丸い→丸いは水玉→水玉はヒネモス帯、レンコンは茶色い→茶色いはこの紬」
そんなカンジで、「まず半襟ありき」で決めたコーデ
いまひとつ体調良くなく、着付けが決まらず見切り発車。
春の陽気だけれど2月で帯つきはどうかと思い、モモンガ(きものやさん)を羽織る。
一挙に「茶色い人」になった(笑)。

ついでに今週のお弁当。

「ジュエルペットじゃないんだったらリラックマにして」
リクエストを受け、「リラックマ&コリラックマのお雛様弁当」。
周りに突っ込みを受けても困らないように、お雛様の並び方は我が家の京都風ではなく、今の並び方で。
お弁当もあと3回で終わりです。
















 







4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然 (まりちゃん)
2010-02-25 14:11:42
私も、昨日は茶色の人でした、ブログではUPしませんでしたが、羽織りも茶色に細かい立涌柄、和裁教室では地味だって言われましたけど、好きなので、気にしな~~い

フィギュアの採点には、私も疑問を感じました、5点も差が有るようには思えなかった・・・
主観が入りやすいとか・・・、キム・ヨナの素晴らしさは否定も出来ないし、何を言っても変わるわけではないので・・・
ここは日本人なら涙せずに見れなかった演技をした真央ちゃんを応援したい(母の心境ですわ)
返信する
茶色い日 (鞠花)
2010-02-25 18:09:32
まりちゃんさんも茶色の人でしたか。
そういう気分の時ってありますよね。

フィギュア。4年間かけて「真央ちゃんつぶし」「キムヨナ優勝」路線が敷かれてきたように思います。
年ごとにさまざまなジャンプが「回転不足」などと判定され、もう真央ちゃんには諸刃の刃のトリプルアクセル挑戦する道しか残されていないようになってしまったような。
5点差=フリーでキムヨナがたとえ転倒したとしても「SPの貯金で逃げ切った!」とできる点差です。
そんなことしなくてもキムヨナには素晴らしい資質があるのに。正々堂々の勝負が、フィギュアをさらに素晴らしいものにしてくれるはずだったのに、と思います。
そしてロシェットとあまり点差がないことも注目です。
真央ちゃんが転倒したら、うまくすればロシェット銀ねらいとしか・・・
安藤がフリーで絶好調でもメダル不可能であるために、安藤の点はかなりおさえられた気がします。日本人2人メダルはありえない、と最初から決められているとしか。

一言も愚痴をもらさない真央ちゃん、涙なしでは見られませんね。ミラクルが起こることを祈ってます!



返信する
私も。 (みこりん)
2010-02-25 20:30:48
私もなんであんなに点差が有るのか分からなかったよ
もう、気になっています。
明日は仕事無し、テレビにかじりついて応援する

地味だけど、帯で遊べるね
返信する
そうですよね・・・ (鞠花)
2010-02-26 10:10:54
みこりんさん、もっと僅差でしかるべき、ですよね。
アメリカだったか、韓国企業と関係深い人のコメント↓
「キムヨナの3回転+3回転のほうが真央の3回転半+2回転より上に決まっている。合計6回転>5回転半だろう」
あいた口がふさがらない・・・・
3回転+3回転なら、12年前すでに、長野五輪金メダルのタラ・リピンスキーがすごい速さでクルクル回ってましたヨ。
真央ちゃんつぶし&キムヨナ金メダル確定路線が長い時間かけて敷かれてきたように思います。そんなことしなくてもキムヨナは才能あふれるスケーターなのに。
残念ですワ。今日は奇跡を信じて応援します!
返信する