時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

直球ルドルフ君~トナカイとコブクロ

2008-12-24 12:18:21 | 音楽
クリスマスイブですねー 
我が家は祭日の昨日もイブの今夜もダンナは仕事。
冷蔵庫で冷えているシャンメリーをどうしたものか(お正月にまわす?うーん)。
ケーキは午後からとりにいきます。
アイロンビーズの新作も外に飾りました(大きいサイズのモノ)。
「青い目の天使~祈り」「ベツレヘムの星(ムスメ作)」などなど☆

10時過ぎ、ダンナ出勤前にピアノでクリスマスソング。
ジャズのクリスマスナンバーで、とまではいかなかったものの。
「赤鼻のトナカイ」ジャズバージョン(これが一番簡単だった)♪♪♪
→「ほ~」
多少は関心を示してくれた様子。
「ま、待って。実はもう一曲あるねん」

テレビの歌番組などをほとんど見なくなって数年以上。
今年流行りの歌は「ポニョ」ぐらいしかわからない。
そんなワタシが、たまたまポチッとつけて流してみてた番組で、
「あー なんかいいなこの歌」と思ったのがコブクロ「時の足音」。
コブクロさんの顔とグループ名の由来ぐらいは知っているけれど、曲はいままでぜーんぜん知らなかった。
弾きたかった「ノクターン」(『風のガーデン』主題歌BY平原綾香)の楽譜が載っている本に、たまたま「時の足音」があったので、2曲とも練習。

結婚前ならともかく、いまさら「短い針が君なら 長い針が僕で 同じ時間を刻みながら 云々」と弾き語っても自己満足の世界に過ぎない、と思いながら。
せっかく弾けるようになったし、ま、余興ということで勘弁してもらおう。

結果。やはりダンナもコブクロの歌を知っているはずもなく(夫婦揃って疎い)。
付き合いで聴いてはくれたものの、「この曲長いな」の一言。ガクッ
やっぱり自己満足で終わってしまったなー
でも「ノクターン」はクリスマスに歌うには悲しすぎるねんもん~~~っ

昨日、イブイブに着たコーデ。
去年の誕生日にダンナからもらったトナカイの帯留(トナカイを帯留金具にくっつけたモノ)。
「赤鼻のトナカイ」ルドルフ君。臆面もなく直球クリスマス。
三分紐も赤&緑に・・・いやルドルフ君だけで充分だろう。
→ウグイス色(抹茶色?)&赤紫の2本使い。
ヒネモスノタリ水玉名古屋帯。豆千代モダン「パールドロップス」着物。
モス羽織をONすると可愛くなりすぎず、着ていて落ちつく気が。
モコモコマフマフとロンググローブでフル装備しました。

皆様、メリークリスマス!ステキなイブをお過ごしください~
















2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ははは (まりちゃん)
2008-12-26 15:17:19
そりゃあ、コブクロの場合詩があってナンボですもの、曲だけでは・・・

世の中クリスマスでしたね~~、うちのサークルもクリスマス会なんて銘打ってやったけど、実は真宗大谷派の坊主の嫁ですから・・・

自宅はクリスマスチックな物と言えば頂き物の果肉植物のチビカップだけ(サンタが乗ってる)

まぁ、子供達も、もう20代ですからね~~

返信する
一応歌も (あーりっか)
2008-12-26 22:58:57
まりちゃんさん、いやー 一応弾き語ってみたんですけどね。特にサビの部分。
コブクロならともかくアラフォー女房の歌なんか聞いちゃいませんよねぇ。あははは。

クリスマス会の日記、拝見していました!
華やかで楽しそうですね~
お家がお寺さんでしたら、おおっぴらにクリスマスは無理ですか。
え?20代のお子さん?!ビックリですっ!
返信する