時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

本日解禁~不調(キモノなし)

2010-04-01 18:27:09 | カラダ
富山の海の宝石(だったか?)、白エビ。
4月1日が「解禁」らしい。
お刺身にするとほんのちょっぴりにしかならないそうなので、手っ取り早くオリーブオイルでニンニクと炒めるつもり。
自分はエビ食べない(一番嫌いな食べ物。1ミリでも入っていたらダメ)けれど、まーせっかく富山にいるので。
ダンナの帰りは遅いので、かき揚げはね・・・揚げたてじゃないと。

これで2週間キモノお休み。
コドモ関係の理由ははぶくとして。
以下、残念ながらエイプリルフールにあらず。

①謝恩会前日に事故る
横からドッカーンッ・・・・
走行中の事故なので、もちろんこちらにまったく非がないという訳ではない。
双方ともに怪我がなかったのが本当に不幸中の幸い。
左側ドアが前後ともボッコボコ。
まだ比率が決まっていない(うち:相手=1:9か2:8)ので、もろもろの手配ができない。
ゆえに移動の足がない・・・
精神的にもかなり参った。いまでも左から車がきただけでヒヤッとして縮みあがってしまう。

②腰痛
ここ3ケ月ほど好調だった腰痛が再発。ひどい時は階段のぼれないほど。
あ、事故とは無関係です。レントゲンは異常なし。

③そして手までも!
とどめに右手人差し指が関節炎&腱鞘炎に!

1ケ月ほど前。赤く腫れているので「またシモヤケか」とガマンしていた。
だんだん痛くなってきたがピアノは弾けるので、「突き指?覚えないけど・・・」。

どんどん赤く腫れてきて痛みが強烈に(泣)。
今は電気治療してもらっている。
お箸が不自由。
鉛筆がうまくもてない。字がうまくかけない。ハサミもダメ。
包丁もいまいち。うっかりするとお皿を落とす。
小鞠に手を握られても痛い。
まーホント不自由ですワ。
腫れはひいたとしても完全には治らないだろうとのこと。
そりゃそうだ。右手ひとさし指なんて絶対使う指。
「安静に」なんてできっこないし!


昨日ぐらいからやっと
「指の1本ぐらい なんやっちゅーの!」
と前向きに思えるようになった。
頑張らな!
PCももちろん不自由。クリックも中指かクスリ指。
キーボード、なんとか薬指と左手で打てるようになりましたヨ。


問題は「帯がこの指で結べるかどうか」。
来週の入学式に向けて、そろそろ練習する予定。
なんとかやらな!なせばなる!

他に画像ないので、花壇で頑張って咲いてくれた花たちを。
白アネモネ、黒(紫)アネモネ、チオノドクサ(下の画像の星みたいな花)。


椿は玄関に飾ってます。













8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろだん)
2010-04-01 21:44:22
事故とは大変でしたね、ケガがなくてなによりです。小鞠ちゃんも乗っていなかったんですよね?
身体って不思議なことに、一箇所あれ?って思っているうちにどんどん広がっていって、あちこち痛くなるんですよね、大事にしてくださいね。指も、普段なにげなく使っていても、使えなくなってこんなにこの指って使ってたんだ!って私も思います。
キモノ姿ナシ、の日が続きますが身体を休める期間だと思って、ゆっくりしてくださいね。
お大事に。
返信する
Unknown (ムーコ)
2010-04-02 00:54:33
交通事故だったなんて、本当に大変でしたね。ケガがなくて何よりでした。
おまけに、腰痛、指の痛みと嫌なことが重なって、精神的に落ち込みますよね。お気持ちお察しいたします。

 ただでさえ、わが秋田は、天気が悪く、気分がふさぎぎみなのに、日本海仲間としては、早く春のお天気になってくれたら、気分も晴れやかになるのに・・・と祈らずにはいられません。
でも、前向きに気持ちを切り替えようというところが鞠花さんの頑張り家であるすごいところですね。
嫌なことは、まとめて、ここで厄を落として、お子様の入学を皮切りに良い新年度のスタートであるといいですね。お大事にしてください。
返信する
ひゃ~。 (みこりん)
2010-04-02 07:12:37
体調不良にもほどがあるね~
右手人差し指、パソコンに使いまくりだわ。
使えないと想像したら、、、不便

事故そんなにひどくぶつかってたんだ!!!
本当に怪我が無くて良かった。
車の無い生活、、、我が家も無理です。

色々大変だけど、あまり無理しないようにね。
返信する
ろだんさんへ (鞠花)
2010-04-02 09:51:57
ろだんさん、ありがとうございます。
小鞠も同乗していました。翌日の謝恩会の飾りつけの手伝いに、園に行っていた帰り道だったので。

おっしゃるとおり、体の不調ってどんどん広がりますね。
指もなんとか他の指でカバーしてますが、やっぱりひとさし指とは力が違うので、腕の筋まで痛くなってます・・・
この先○十年、このカラダと付き合っていかなくてはいけないので、騙し騙し・ぼちぼち、というところですね。とほほ、です。

返信する
ムーコさんへ (鞠花)
2010-04-02 09:56:03
ムーコさん、ありがとうございます。
今年は本当に悪いコトが次から次から起こりまして。
主人が財布&マリッジリングなくしたのが厄落としになってくれたと思ってたんですが・・・

天気は悪い、車はない、体は痛い、でどうしようもないカンジです。
ぼやいていても治る訳ではないので、悪いなりにやっていくしかない、とやっとふっきれるようになりました。

早く本格的な春が訪れて、お天気良くなるといいですね♪

返信する
Unknown (ぴよこ)
2010-04-02 10:02:03
実は私も2年ほど前、新聞に出るほどの事故で後ろから追突され、ずいぶんリハビリに通いました。(会社員Aさん飲酒運転者に追突され・・)ほんとにこんなところまで影響するんだ。と驚くほどあちこち痛くなって、めんどくさいやら痛いやら腹立つやらでした。
心も体もこういうときは無理せず休ませてあげてください。
それから関節、腰にだまされたと思って
ゼリーを食べてみてください。寒天ではなくゼラチンが良いそうです。子毬ちゃんと一緒におやつはゼリー!で元気になってくださいね。
返信する
みこりんさんへ (鞠花)
2010-04-02 10:02:36
みこりんさん、不便ですヨ~
コンセント差すのも抜くのも左手です。
痛い指をかばうので、他の指や腕の筋もかなりムリがきてます。
まだ人生折り返し地点過ぎたところなのに、今からこんなにガタがきてどうするんでしょうね。

車は、修理代は最低でも40万以上。
安い中古車に買い換えたほうが早いかもしれない状況です。
比率が決まらないので代車も手配できないし、修理か買い替えかも決められずに困ってます。習い事がある日は義父の車を借りてます。
腰と指のせいで晴れてても自転車にも乗れません~~~


返信する
ぴよこさんへ (鞠花)
2010-04-02 10:08:42
ぴよこさん、ありがとうございます。
後ろからの追突だとムチウチなども出てきそうですし、大変でしたね。
うちは左横からだったので、車はボコボコグチャグチャですが、私も小鞠も無事で済みました。
事故の後すぐに謝恩会・卒園式と続いたので、バタバタしているうちは良かったのですが、春休みに入ってガックリ・・・です。

ゼラチン効くんですね!ちょうどゼリー作ろうと思って買ってきてます。今日からせっせと食べることにします!





返信する