時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

献花~こぎん刺し

2009-06-13 00:17:23 | コドモ
金曜は年に一度の献花礼拝の日。

前日、花を買いにいく。
花屋さんに並んだ小さな花束を熱心に見るムスメ。
300円台の小さい方でいいんじゃないかと薦めてみる。
「じゃあこれにする」
仕方なさそうに指差す。
本当は大きいほうにしたいけれどガマンしている顔。
ええい。奮発するワ(笑)。
500円の大きいほうでもいいヨ、というとニッコニコ。
自分で選んだ花束を大事そうに両手で持って、目を細めながら歩いている。
女の子は小さくても花が好きだなー
「イエス様にあげるお花なんだヨ♪」
なんてうれしそうなんだろう。

今朝バスに乗り込むと、「小さいー」「ほんとだ、小さいー」
他の女の子たちから声がとぶ。
彼女たちはカーネーション3本の、背が高い花束。
・・・ムスメ、自分で選んで喜んでたのにあんなコト言われてへこまないだろうか?
小さい花束でもいろんなお花が入ってるんだヨ。
すると一番後ろに座っていた小さな男の子が
「でも可愛いよ?」
と一言。
ちゃんと見てくれてありがとう。君は将来モテると思うヨ!わかってるねっ


話は変わって。
画像のBAG。実家の母から「青森土産なの」と送られてきたモノ。
こぎん刺し!うわー!
でも「今欲しいのはもっと小さいBAGやったのに」とか言ってしまう。
実母にだからこそ吐ける暴言。
「あら~ だったら小さいのにしたらもうちょっと安かったのに~」
笑う母。
ワタシだったらムスメにこんなコト言われたら頭から湯気出して怒るだろうに、年輪を重ねると人は受け流すのがうまくなるのか?
(単に人の言うことを半分しか聞いていないのか)
それにしても、大阪→山梨→青森。
どうせ愛犬連れだからベンツじゃなくて四駆のほうで行ったんだろう。
そんな長距離ドライブ、ワタシなら絶対ごめんだ。
なんて元気な69歳&67歳・・・・・
ヘタするとワタシのほうが先に死ぬかも~~~~~











6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こぎん刺しのバッグ (ぴょん吉)
2009-06-13 07:07:42
青森土産のこぎん刺しのバッグは貴重品ですよ。
昔っからある、伝統のこぎん刺しです。
作るのも買うのも大変です。良い物を頂きましたね。
私の地元です。実は、^^
たぶん、若いあーりっかさんにはちょっと早いかもね。
何年経ってもいい物。大切に使ってほしいなぁ~♪

パワフルなご両親。素敵ですね。
返信する
Unknown (みずたま)
2009-06-13 09:36:17
娘ちゃん、好きな花束をイエス様にあげることが出来てよかったですね。
お友達の男の子は良く見てましたね、花束。
確かに将来もてると思います。

こぎん刺しのバック。
しぶ可愛いかんじですね~。
なんでも沢山はいって楽ちんそう。
返信する
こぎん刺し (あーりっか)
2009-06-13 11:53:55
ぴょん吉さんは青森なんですね。
こぎん刺し、けっこう興味あったので、荷物を開けたときは思わず「うわ~~~っ こぎんだぁっ!」と叫んでしまいました。
「着物に合うと思って」と買ってくれたそうですが、おっしゃるとおり少し渋いので、むしろ洋服の時に持ったほうが今はいいかなーと思ってます。
でも着物の時も使います♪
返信する
お花 (あーりっか)
2009-06-13 11:57:53
みずたまさん、女の子はお花好きですヨ。
「ママの誕生日にも花束買ってあげるね♪」と言ってくれてます。
フォローしてくれた男の子は一つ下の年中さんなんです。まだ小さいのに気がまわるところがすごいなーと感心しました。

こぎん刺しはすごく手間がかかっていて素晴らしい刺繍だと思います♪
藍地に白のシンプルな色使いも好きです。得しました~~^
返信する
う~~ん (まりちゃん)
2009-06-13 17:20:46
やっぱり、女の子って元来意地悪なんですかね~~
家は男の子ばっかりだったんで判らなかったけど、おあーりっかさんのお話しを聞いてると、陰湿な感じがして・・・
もしかしたら、娘ちゃんが可愛いせい?
ジェラシーじゃないでしょうか?

しかし、お母さん凄いですね~~、そう言えば和裁教室に居る60代の女子もそんな人居ます、車で何処でも行っちゃう人・・・
私には絶対無理、市内走ってるだけでも、眠くなってくるんですから

バック、素晴らしいじゃないですか
あーりっかさんてば、なんで贅沢な・・・大は小をかねますわよ
そんな事言ってると、誰かに取られちゃいますよ(私とか
返信する
女の子男の子 (あーりっか)
2009-06-14 13:26:18
まりちゃんさん、女の子は成長が早いんだと思います。
男の子はまだ電車とか車とか仮面ライダーとかサッカーとか。単純で可愛いです♪
そして小さくてもやはり「女」の部分が出てくるのが年長さんぐらいからだそうです。たぶん、本人たちは無意識の上の言動や行動で、悪気はない場合が多いのかも。

体力あるのは母よりも父のほうです。長距離ドライブの運転は父担当なので。母は仕方なくついていっている口です。双方ともに体力ありますが。

このサイズのBAGはけっこう持ってて、今欲しいのが財布だけ入れてスーパーに行ける大きさのモノだったので、つい(笑)。もちろん使いますヨ~~~
返信する