時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

誕生日

2008-08-31 23:56:42 | コドモ
さて。
明日はムスメ5歳の誕生日。
前倒しでお祝い。
身長100センチ。あいかわらず小粒だけど、生まれたときの2倍やん、2倍!
スクスク育ってくれてます。感謝。
キモノは最近ご無沙汰。
でもワタシが作った甚平さんは今日も喜んで着てくれてました。
本と水泳が大好きな子。カラダの丈夫な元気な子。
5年後はどんな子に育ってるのかなー ドキドキッ

「くるり」麻紙布キモノに「岡本太郎撫子」絽帯。
先日の「綿麻小千谷×太郎撫子」よりもこっちのほうが好み。たぶんグレーだと甘すぎないから。
帯留は琉球ガラス。

よろしければクリックを!ポチッとお願いしますね~

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ




10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (りつか)
2008-09-01 01:02:34
ブログ村からやってまいりました、りつかと申します。はじめまして。

私も着物ファンの主婦です(子どもはまだいません)。
でもまだ、着物を集めている最中で着てお出かけには程遠く・・・。

ブログ、過去記事全部読ませてもらいました。

最初の方のコーデは私的にちょっと派手?だったのですが、この頃のコーデは好みで参考にさせていただきたく思います。

また、ちょくちょく顔出しさせていただきます。
これから、よろしくお願いいたします。
返信する
はじめまして♪ (あーりっか)
2008-09-01 11:57:38
りつかさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪HN、ちょっと似てますね。

さかのぼって全部読んでいただいたんですか?それは時間がかかったかと・・・ありがとうございますっ
きもの着はじめて5年半になります。
超コンサバ→ど派手アンティーク→試行錯誤の結果、今に至ってます。これからどうなるか本人にもわからないのですが(笑)、所詮普段にちょいちょい着てるだけなので「自分が着てて楽しければヨシ!」と思ってます。

りつかさんのブログ拝見しました。
品のよいお着物や帯を集めていらっしゃるようなので、今後の着姿がとても楽しみです!
こちらこそ、これからよろしくお願いします。

返信する
おめでとう♪ (ま~る♪)
2008-09-02 01:11:07
娘ちゃん、5歳のお誕生日おめでとう~~☆
(日付変わっちゃったけど・・・ゴメンよ)

本と水泳の大好きな子かぁ、いいなぁ。文武両道って感じ(誤用?)
うちの5歳児は、まだひらがなが全部読めません・・・(-_-;)

5年後、またどうなってるのか楽しみだね。
よく考えたら、娘ちゃんの年齢と着物暦がほぼ同じ。
覚えやすいね(笑)
あーりっかしゃんの5年後コーデも楽しみにしてます
返信する
Unknown (あひる母)
2008-09-02 08:19:37
お誕生日おめでとうございます!!

今年のプレゼントはなんだったんですか?
なんとなく箱が写りこんでいるような。。。

”ひとりで寝るー”にびくついている母は
5年後まで想像できません
返信する
おめでと~! (はるひ)
2008-09-02 09:03:16
5歳か。早いものだね。
ベビーカーに乗ってたちびっ子が、いつのまに!だよ。
今年も山のようなプレゼント、いいな~

返信する
ありがとう! (あーりっか)
2008-09-02 09:45:46
ま~る♪さん ありがとう~~~~っ
文武両道ね。文のほうは40になればそんなに役に立たないような気がするけれど、武は大事!
週3回泳いでた効果か、いい筋肉がついていまでも体力ガッツリのワタシの経験上ね(笑)。
5年後はガッシガシ泳がせてる予定♪

「キモノ着るぞっ」というときに妊娠判明したから、自分のキモノ暦はしっかり覚えてます。
そうじゃなかったら「着はじめてから何年」なんて絶対覚えてないはず~
自分の5年後は・・・考えんときますわ~ あはは




返信する
ありがとう☆ (あーりっか)
2008-09-02 09:53:48
あひる母さん、ありがとうございます~~っ

今年のプレゼント?
①キュアフルーレ
②ミルキィパレット(今月ミルキィローズの新兵器が発売されるというのに・・・ちなみにキュアモはもう持ってます、とほほ)
③パーラービーズ(満を持して購入。さっそく増産体制に入ってます)
④本2冊
⑤秋モノ洋服どっさり(どうせ買うモノだからプレゼントに)
⑥義母メイドの服&ポシェット
⑦義父から絵本
⑧うちの両親からは商品券
⑨おまけとしてプリキュア塗り絵

以上です。山盛り、てんこ盛り!
返信する
ありがとう♪ (あーりっか)
2008-09-02 09:59:29
はるひさん、ありがとう~~♪
そうそう。はじめて会ったときはまだ1歳で、ベビーカー乗ってたのにね。
まんまるほっぺでちっちゃかったのになー

このぐらいになると「あれ買って!これも欲しい!みんな持ってる」ってうるさくなるでしょ。
幸い9月生まれだからね。
誕生日・クリスマス・余裕があれば進級祝い(じいじばあば担当かな?)。1年でうまい具合に分散できます。そして間はあまり買わない。
ゆえにてんこ盛り~!
返信する
Unknown (aco)
2008-09-02 12:12:14
ムスメちゃん、お誕生日おめでとう~~♪
はやいねぇ、ホントww。
プレゼントてんこもり!すごい!
うちはいまだにプレゼントが決まりません・・・。
気づいたら昨年はナシだった気がする・・・。
しかも入園祝いも微妙にスルー。
あ、今年こそはなんとかせねばww。
返信する
ホントに早い! (あーりっか)
2008-09-02 22:55:40
acoさん、ありがとう~~~♪
ホントに早かった!ねぇーっ
プレゼント。まだ決まってないってコトはおねだりされてないってコトでしょうか。
なんてイイコちゃん(笑)
うちはアレコレ欲しい欲しいって言いまくってて、誕生日を指折り数えて待ってましたヨ。
入園祝いは運動靴&傘。必需品をお祝いにすりかえる手口があの頃はまだ通用したっけ・・・

今ならまだアマゾンで間に合うのでは???
まー 週末にお祝いってコトで。ね。ゆっくりジックリ選ぶのもまた楽しいですからねー
返信する