時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

七夕☆☆☆笹の葉さらさら軒端に揺れる

2010-07-09 23:08:43 | 季節
キモノなし。
いまさらではあるが、毎年の記録として七夕ネタ。

過去に吹き流しを「イカ」認定されたこともあるが、今年はかなり「ちゃんとした七夕の笹飾り」になったと自負。
嬉しくなって、いささかやり過ぎ感はあるが・・・

種明かしはコレ。
コープで注文した笹&七夕飾りセットの中にこんなモノが。

助かった。ぜーんぜん作り方知らなかったから(忘却の彼方、というのが正確)。
しかし「輪っか飾り」まで!!
いや~~~ さすがに輪っかは知ってますがな~~~
・・・・知らん人おるんやろか。
む。これ、子ども向きの説明書?


☆小鞠のお願いごと☆
「ひきざんがすらすらといえますように」
「おとなになったらきれいなひとになれますように」
「スイミングがじょうずになりますように」
真ん中のはともかく(女の欲望!いっっちょまえ!)、ちゃんとした七夕のお願いごとだ。
「おたんじょうびにぷりきゅあ(プリキュア)の○○○がもらえますように」
と書いてた頃からすると、成長がうかがえる。

☆私の願いごと☆
「次の冬はあまり雪がふりませんように」
「カビが発生しませんように」(とくにキモノ部屋)
切実かつ真剣!大真面目!
「指がよくなりますように」(これ以上悪くなったら困る)

なんか「軒端に揺れる」ってカンジになりましたヨ~
星もちゃんと出てきてくれたので、旧暦でやらずにすみました。






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hisa)
2010-07-10 08:47:42
実は笹飾りまだやってないんですよね。
1月遅れだからまだいいかなんて。

この記事見てやっぱり笹飾り飾ろう!と決意!?しました。

子どもが子どものうちですもんね。
返信する
ぜひ☆ (鞠花)
2010-07-10 18:49:59
hisaさん、せっかく七夕人形もあるんですし、笹飾りもぜひぜひ♪

小鞠が生まれる前から笹飾りしていましたが、やっぱり子供がいると七夕は盛り上がります。
いまのうちです~~~~☆
返信する