時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

日本民藝館へのコーデ☆苗色縞紬に紅葉と菊柄名古屋&菊羽織☆

2014-11-16 23:06:46 | キモノ
日本民藝館へのコーデ

キモノ:苗色の縞の紬(ちぇらうなぼるた)
帯:紅葉と菊柄の名古屋
帯締:道明
羽織:菊文様

すっかり羽織の季節になっていた。

羽織ない時 VS ある時
 

コートと羽織なら断然羽織派。
羽織は着物と帯に色を重ねる楽しみがあるし。広い肩幅をごまかしてくれる・・・気がする。
あまり手持ちがないのが悲しい。



前帯にシミあり。
逆巻きにするとシミがないし、菊の刺繍部分が出るのだが、首が一触即発の危ない状態なので辞めておいた。
一時は横になるのもつらく、夜中眠れないほどビリビリ痛く、起き上がるのにも激痛覚悟だったのが、だいぶマシになってきたんですけどね。
頭痛吐き気もひどかった。
首に比べれば腰の痛みはなんのその、と思える昨今。

シミは羽織で目くらまし。

 

家でひとり「気持ち悪い~ 痛い~」としょんぼりしているより、着られるんだったら出かけてる方がマシ。
気がまぎれる。



深まる秋を見つけにいこう。







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンタと刺子展 ()
2014-11-18 20:12:57
そうそう、間もなく民藝館の展示終わるんでした。鞠花さんが書いて下さったおかげで見逃さずにすみましたー。ありがとうございます!
秋色をちりばめたコーデ素敵ですね。首どうぞお大事に。
返信する
晶さんへ (鞠花)
2014-11-18 23:21:53
そう、もうすぐ終わりです。急いで~~~
首が治ってから、と思っていたら終わってしまいそうなので、あわてて行ってきました。

おかげさまでだいぶ回復してきました。秋はモリモリ着物着るつもりだったのに、この体たらくです。。。
返信する