時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

ミリカ・ヒルズ~ミリカとお稲荷さん

2012-08-15 12:29:14 | その他
指にとまる 不思議なしゃぼん玉♪

楽しかったKIDOKIDO(キドキド)。


この一帯に、ミリカ・ヒルズという名の、大きな大きなマンションができるらしい。
「ミリカ」の名前が残って嬉しい。
その昔、ここ千里丘には、波の出る大きなプールがあった。
それが「ミリカ」♪
幼稚園の頃から、夏には幼馴染とスイミングスクールに通う。
小学生になると、通常のスクール+ミリカの夏季スクール、両方通った。
そして、冬にはプールはスケートリンクに。
スケート教室ももちろん通う。
懐かしの「ミリカ」。

KIDOKIDOの隣は、山?


幼少より馴染み深い、お稲荷さん。


昔は柵なんてなかったので、お稲荷さんの裏まで入り込み、眼下の中学校(母校)を眺めたりしていた。
ちょっとした基地にしていたっけ。
階段も舗装なんてされていなかった。


お稲荷さんの北側・ミリカの隣は、毎日放送(当時)。
千里丘駅にはマイクロバスが停まり、たくさんの芸能人や芸人さんが来ていたはず(見たことはない)。

竹藪だらけだった40年前の千里丘を知る人も、かなり少なくなっただろう。
これはお稲荷さんの参道入り口。
中学校への通学路でした。