時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

雨仕様で目白へ~ブルー&ホワイトクリスマス☆

2012-12-05 17:55:03 | キモノ
12月4日、火曜日。
目白のLUNCOさんへ(帯と着物のセール初日)。

雨がなかなかあがらず。
仕方なく、濡れても大丈夫な雨仕様。

☆この日のコーデ☆

着物:格子柄源氏ウール(kimono gallery晏)
帯:刺繍入りウール名古屋(Ponia-pon)
羽織:ポリエステル「昼薔薇」(風香)
帯留:雪の結晶
羽織紐:雪の結晶



帯は北欧っぽい刺繍が気に入っていて、クリスマスや冬に合うと思う。
問題はキモノと羽織。
どちらも今着たいモノ、今の気分ではない。
嫌いになった訳でもないけれど、気持ちがちょっと離れてしまっている。
このキモノ×帯の組み合わせは何年か前もしたし。
この羽織はイマイチ合ってへんし。
でもコート着たら帯留隠れるし、羽織紐できひんし。
雨やから仕方ない・・・でもなんか違う・・・テンション ダダ下がり。

帯留&羽織紐の柄と、羽織と三部紐のブルーで、ブルー&ホワイトクリスマス。
一応クリスマスコーデ。

LUNCOさん、セール初日・開始1時間半後だったけれど、この日は空いていた。
ゆっくり堪能できたけれど、残念ながら戦利品なし。
雪の結晶柄の着物や帯たちが、目の保養でした。








『出久根育の絵本展』~ちひろ美術館☆

2012-12-05 15:03:22 | 絵本
さかぼのって日曜。
練馬区の ちひろ美術館へ。

「出久根育の絵本展」(~1月31日)がお目当て。
『おふろ』を偶然手にとって以来、気になって他の絵本も読んだ。
『マーシャと白い鳥』『十二の月』『もりのおとぶくろ』
『山のたんたらばあさん』は、大好きな安房直子さん作。
梨木香歩さん作の『ペンキや』『ワニ』。
デビュー作の『おふろ』からは画風が変わり、色彩豊かだが静謐かつ幻想的。
テンペラ画をとりいれていることもあるからだろうか。
ヨーロッパの宗教画に似た雰囲気が漂う。

もちろん、岩崎ちひろも堪能。
小学生にも楽しめる展示あり。


出久根さんのお話をきく会が来月開催されるという。
目を輝かせる小鞠。
しかし、スケジュール帳を開いてみると、ピアノの発表会と同日同時間帯だった・・・
ガックリと肩を落とす母子。

仕方がない。
会期中にもう一度みに来よう。
絵葉書を額に飾って眺める毎日♪