ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

ビルボードツアー2022(東京6/18・6/19)4

2022-06-23 16:15:00 | ライブ
さて、MCタイム第1弾が終わり「ということで、えー、最終版も目いっぱいやるから
最後まで楽しんでって下さい、やるよ!」と甲斐さん

この配信ステージの前の1stステージでは、奥さんが「腰に来る」と毎回楽しみにしていた
「夜のスワニー」のスタートに備え、椅子の上で前のめりに座り直したのをご覧になって
声こそ洩らされなかったものの、吹き出すように笑われた(…と主張(笑))らしく
「だって、好きなんだもん!(笑)」と心の中で口答え(笑)

ボクが、ツアー開幕当時に「ビルボツアーみたいな小編成にピッタリな曲」と言って
「そんな小ぢんまりとした感じじゃないんだよ!」と返された理由が
配信のアーカイブを観て、漸く判ったんですが
奥さんによれば…あの転調の部分では、かなり強い白い照明が
ステージ上方から、雨のように降り注ぐらしく
「この配信映像、暗いよねぇ」と、ちょっぴり不満顔でした(苦笑)

それは、続いて始まった「カオス」でも同様で
「現場」では、ステージ上の照明…特に両サイドに設置されたスポットからの光が強くて
「目いっぱい晴れた日の写真撮影」みたいに
眩しさのあまり、目が開けていられないほどだったのが「映像だと、それが全然わかんない」
…って、まあ、それだけ良席に恵まれたということなのかも?(笑)
5月の東京公演の時よりも、ステージと最前列テーブルの間が狭くなっていたようですし…?

そうそう!奥さんは、いつものビルボツアーだと、下手側前方の席の際に
甲斐さんが、ストゥールに座られる時や、小テーブルに置かれた「魔法の水」を召し上がる時に
奥さんに向かって「うん!うん!」と頷かれる
…って、実際に今回のツアーでも数回(笑)…と主張するんだけど(笑)

ボクは「へえ、そうなんだ!?」と応えながらも
下手側にいらしたスタッフか関係者の方に向けられたものなんじゃないか?という気が…?(笑)
ただ、今回は、上手側の席だったにも関わらず
「カオス」を歌い終えられたあとに、笑顔で「うん!」と頷かれた(…と主張(笑))そうです
まあ、それも、客席中央上手側(階段下)に設置されているという
PAブースに向けられたものかも知れませんし…?(笑)

ともあれ…甲斐さんは、MCタイム第2弾が始まる前…次の「かけがえのないもの」のために
再びギターを手にされ、ストゥールにお掛けになる訳ですが
「なかなか気に入ったポジションにならない日があるみたい(笑)」と奥さん(笑)

横浜公演?では、ストゥールに座られた甲斐さんが
アコギをご自身の身体の正面に持って来ようとなさった拍子に
ギターのヒップがマイクスタンドにぶつかり、スタンドが上手側に倒れそうになったらしく
咄嗟に手を伸ばしてスタンドを掴まれたあと
「危なかった~!ビックリした~!」を連発されたり(笑)

名古屋公演?では、甲斐さんが、ストゥールにお掛けになり、アコギを膝に乗せられるまでに
紆余曲折があったせいか?その甲斐さんの足元で
スタッフの方が、絡まったシールドを整えられるのに時間がかかったり
また、それを焦れったく思われた?甲斐さんが、アコギに差し込んであるシールドを
手荒い感じで引っこ抜かれ、ステージの床に投げ捨てられたり…(苦笑)

そういえば…先月の東京公演で、鈴木健太さんのラップスティールが
シールドの接続の具合で?鳴らないってことがあったそうだけど
名古屋公演では、鈴木さんがフットペダルを踏み損ねられた際に
甲斐さんが、鈴木さんの足元を指差されながら
「やーい!やーい!(笑)」って感じで大笑いなさったらしく(笑)
奥さん達は「子供か!?(笑)」と総ツッコミ(笑)
でも、木村将之さんも爆笑なさっていたんだとか…(笑)

それはさておき、MCタイム第2弾では…
「えー、もうずっと、あのー、ビルボードのライブ、ね?
えー、まっ、BOXセットもリリースされたくらいですから
えー、なかなか緊迫した展開で来てるんですけど…」と甲斐さん

前述のMCタイム第1弾でも、これまでのツアーMCでも触れられた通り
甲斐バンドで開催された2度のビルボツアーは
あくまでも、赤レンガ倉庫ライブへのステップとしてのものであり
この本来の甲斐よしひろソロのビルボツアーメンバーの皆さんと
再びステージに立たれることが、楽しくてしょうがない!って感じでいらしたみたいですが

配信ステージの前日の2ndステージでは、このMCの途中でふと黙られ
「『ビルボードBOX2』って、イヤだなあ!(笑)編集(作業を)考えるとイヤだ!(笑)」
…とおっしゃったらしく「『BOX2』を出せるくらい続けるつもりなんだ(笑)」と奥さん(笑)
それ自体は、嬉しく歓迎すべきことと喜んだものの
その前に、この配信とは別に、甲斐さん監修の「円盤」を
是非ともリリースして欲しいと熱望しております♪

そして…「えー、あのー、ボトムライン、ね?
名古屋でとか、まあその…何年か前に甲斐バンドでもライブハウスツアーやったんですけども
ナンかね、ホントにあのー、ナンかこう…アレはナンなんですかね?
カビっていうか、アスベストっていうか、こう…ちょっと喉に来てとか
ナンか、咳が出るとか、多少あるんですよね

あのー、もうあの…ボトムラインよりも、その他の色んな所を…
ライブハウス(ツアーを)やった時に『わあ!スゲーな!』と思ったんですけど
そん時、僕が言ったのが…あー、ね?えー…
『明日のベストより、今日のワーストの方がヒドイ!』って言ったんですけど…

もう、それはいいですね?(笑)まあ、これ、あの…ナンか放送されてるみたいなんですけど
今のトコだけ切って貰って(笑)…イヤイヤ!それは俺の自由だろ!
だって、もう2回目から、あの…アレだよ、自由に切っていいんだもん!
えー、そんな法律はない(笑)」…と、名古屋公演から導入されたというMCネタが登場(笑)

でも、最初にボトムラインで披露なさった時には「年期の入った建物」だから
楽屋にも「何か染みついてる」とか「空気が淀んでる感じがする」といった
「そっち系」のことのように話された挙げ句の「アスベスト」が
いわゆる「緊張の緩和」というお笑いのセオリーに則って、そこそこウケたらしく(笑)
…って「明日のベスト」云々は、そうでもなかったみたいですが…(笑)

東京公演で話される際には、早く「明日のベスト」がおっしゃりたくて?
「楽屋にアスベスト」と、少なくとも奥さんにとっては「オチ」にあたる(笑)
その大事な部分を、いきなり口になさったそうで(笑)
このMCが始まった途端に脱力すること数回(笑)…まあ、お笑いにキビシイというか
「オチのない話はキライ」な関西人の性ということで御容赦を…(苦笑)

更に…「えー、あのー、こんな風に、少…この人数じゃないですか?4人じゃないですか?
4人で…あのー、こう…緊迫したライブやってると
時々、ナンかね、発狂したくなる瞬間があるんですよ
それは、若い時、よくあったの、俺…『ワア~ッ!』ってなる時があるんですよ」と甲斐さん

奥さんは、その甲斐さんのお若い頃のライブが
「お金を払って怒られに行ってたみたいなもん(笑)」と言ってますけど
それは、甲斐さんの理想の演奏というか「こうありたい」と望まれた形にならない
もどかしさや歯がゆさゆえ…といったこととは別に
1本1本のライブに真っ正面から真摯に向き合われる緊張感が
1年の内の3分の1…移動日も含めればそれ以上、続いておられた訳ですし

また、ライブ活動を重ねられて、進歩成長なさったことは確かでも
右肩上がりのグラフみたいに、判りやすく目に見えるものではないでしょうし
「昨日クリア出来た!」と思われたことが「今日は全く出来なかった」という風に
一進一退の繰り返しを積み重ねられた上でのことだとすると
その積み重ねの途上にいらっしゃる時には
「ワア~ッ!」と叫び出したくなるという気分になられるのも、むべなるかなと…(汗)
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ビルボードツアー2022(東京6/18・6/19)3

2022-06-22 20:09:00 | ライブ
甲斐さんのMC特集(笑)続いては、ついに晴れて情報解禁となった「The Covers」
いつも通り「映像界では『子供と動物とリリーさんには敵わない』って言われてる
リリー・フランキーが司会やってる(番組)…」に始まり

「新しいギターが入ったんですけど、心配じゃないですか
だから、健太に『アコギでいいから3曲弾いて』って言って…(笑)
これ、もう言ってもいいのかな?『恋のバカンス』やったんですけど
『恋のバカンス』は、アコギが上手くないとダメなんで…
あとは『今宵の月のように』とオリジナルを1曲」と明かされたそうですが

その「新しいギター」が古川望さんだということは
収録があった5月26日に、岡沢茂さんがツイートなさっていたので
古川さんのツイッターをチェックしてみた奥さん
古川さんは「長ーい1日が終わりました 久しぶりに岡沢茂さんとご一緒のテレビ収録でした
めっちゃ笑いました 楽屋も演奏も楽しかったなー!」と呟かれ

情報解禁になったあとには「先日の収録はこれでした♪
『甲斐よしひろナイト!~ソロデビュー35周年スペシャル~』」と
「Covers」の放送日時などを紹介なさって
「28年ぶり!?に甲斐さんとご一緒させて頂きました!
甲斐さんとZoomで打ち合わせしたりして楽しかったな!ぜひぜひ観てくださいね」
…と、とても嬉しそうなご様子でいらしたのに「『心配』って…」と苦笑い(苦笑)

その「助っ人」鈴木さんは「『The Covers』
甲斐さんのサポートで3曲ともアコギ弾いてます 先日収録してたのはこれでした!
どれくらい映るかな?」とツイートなさっていたけど
「健太に、間奏でギンギンのツインギター弾かせようと思ってたのに
『フォークギターでいいですよね?フォークギターでいいですよね?いいですよね?』って
3回も言って(笑)楽しようとして…(笑)」
…という、以前の甲斐さんのMCがホントなら
「ギンギンのツインギター」をお弾きになっていれば、バッチリ映られたんじゃないかと…?(笑)

同じく収録に参加なさった佐藤強一さんは「演奏させて頂きました
26日、タイミングの合う方は是非ご覧下さい
ちなみに、エレファントカシマシ『今宵の月のように』は
甲斐さんのカバーアルバムにも収録されていますけど
編曲は Sing Like Tolkingの西村智彦氏です
西村さんらしいセンス抜群のアレンジだと思います」と呟かれてました

それはともかく…「大谷(翔平選手)を観るために起きる」話では
「『観る大谷』は、高齢者を元気にする(笑)ヤクルト1000みたいに…
もう今、ヤクルト1000は免疫力を高めるって、どこも売り切れで…
ヤクルトおばさんのいるトコでしか手に入らないんですけど…

高齢者は、朝4時とか5時に起きる訳じゃないですか
起きて、メジャーリーグ観るんですけど、高齢者はメジャー(のことが)判らないんで…
日本だと、阪神が巨人に勝った!巨人が阪神に負けた!…今、同じこと言ったね?
阪神が巨人に勝って、巨人が阪神に負けた…同じこと…奇跡のように…(笑)

だから、エンゼルスが負けても、ストレスがなくて
『大谷がスゴイ!』って、元気になるんですよ(笑)」…って
今回は「まあ、僕も高齢者ですけど(笑)」とは、おっしゃらなかったそうです(笑)

昨年末に、甲斐バンドが「お試し」で開催されたディナーショーが
今年も「飲み放題」で(笑)行われることになったらしく
更に、大阪でも開催されるとの話から「大阪は(アルコールの種類を)
2種類に限定しないとダメだよね(笑)ちっちゃい花園ラグビー場になる(笑)」と甲斐さん(笑)

色々とお話しになるのは「会場の空気を和らげようとして」とのことですが
生配信された今ツアーラストステージの冒頭の2曲…「ノーベンバー・レイン」と
「スウィート・スムース・ステイトメント」…を歌い終えられたあとのMCでは
「えー、4月の27日に『FLASH BACK』というね、2枚組のベストアルバム
まあ、ソロワーク35周年記念ということで、えー、リリースされて…

Disc-1が、えー、ソロワークとKAIFIVEの、まっ、ベストで
Disc-2が、カバーということなんですけど…
こういう感じでMC、今してますけど、もうビルボード最終日ですから、ね?
イヤイヤ、今回は面白かったね!あの…毎回色んなことがあるんだけど…
『今回も』と言う…言いたいんですが、今回が一番面白かったと思う

えー、もうナンか、ハードル上げ過ぎて…前回と前々回が、あの…ねぇ?
赤レンガ倉庫のイベントが延期になったんで…コロナでね
だから、まあ甲斐バンドのメンバーとか入れたりして(ビルボツアーを)やってたんですけど
久しぶりですからね、このメンバーでやるの…

オリジナルメンバーでやるのに、ナンか、クオリティが下がったと思われたくないじゃないですか
イヤ、ホントだよ!ナンかもう、アレですから
いかりや長介とドリフターズみたいなもんですから(笑)
イヤ、甲斐バンドじゃないんだったらね」…と総括的なお話も登場♪

ただ、前日の1stステージでは…
「今回はもう、ツアーが始まるまでに間に合わないんじゃないかと思った…ハードル上げ過ぎてね
イヤ(メンバー)3人はバッチリなんですよ、俺がハードル上げ過ぎて…(笑)」と話されたらしく

ツアー初日の大阪公演1stステージで、2曲歌い終えられたあとに
2曲、上手く行ったねぇ!上手く行ったじゃん!って…(笑)」とおっしゃったり
MCのあと、いよいよ3曲目に移られる際に
「はあ…やるのか…」と、ため息まじりに呟かれたのは
1つのハードルを「無事にクリアした」と思われたトコで
また「新たなハードルが現れた」といった気分でいらしたのかなあと…?

ともあれ…「えー、まあ今回も、あの…バーッと出て来て、やって…
1回目の、あの…ライブは、まっ、ちょっと固かったりするんですけど
ちょっと不思議なのが、出て来るでしょ?あんなに盛り上げて…
ワーッ!って、みんなが立って、盛り上がってくれるのに
2曲やったら、どうしてあれだけ意気消沈できんのかな?っていう…(笑)

『イヤイヤイヤ!僕、生で喋ってますけど?』みたいな…(笑)
フツー、盛り上がるじゃん?ナンか、シーン!と…」と話されてる途中で
会場から「盛り上がってるよ!」との声がして「ありがとう」と返されたものの
「そのキミの『盛り上がってるよ』と、俺の『ありがとう』が
ものすごい寂しいよね(笑)ナンかあの…『1対1かい!?』っていうね」とおっしゃったトコで

また別の観客の方から「盛り上がってるよ!」という声が上がると
「いいよ!もう、うるさい!大人なんだから黙っとけ!」とバッサリ(苦笑)
奥さんは「甲斐さんのファンなら、もういい加減、その性格判るはずなのにねぇ」と苦笑い(苦笑)

それはさておき…この配信ステージ前日の2ndステージでは
「さっきは大変だった…ねぇ?健太、俺たち頑張ったよね?
なのに『その辺に死体でも転がってんのか!?』と思うほど、シーン!として…」と甲斐さん

でも、奥さん達は、自分たちも含め、ツアーのリピーターの方々が
前方のテーブルを埋めておられるステージでは、そんな空気は感じ取れなかったらしく
「ナンなら、この大ラスのステージの方が
ファンクラブ先行で外れたリピーターの代わりに、あまり見かけたことがない人が多かったし
よっぽど緊張感があったと思う(笑)」と話していたんだとか…(笑)

そうそう!このラストステージをアーカイブで拝見した限りでは気づきませんでしたが
前日…特に1stステージは、甲斐さんの声がかなり嗄れていらしたそうで
「『ノーベンバー・レイン』を聴いた時には、最後まで保つのかな?って心配になった
前の日に、どんだけ喋り倒したら、あんな声になるんだろ?」と奥さん(汗)
イヤ、それより、どうやってツアーファイナルまでに喉をケアなさったのか?
そっちの方が気になるんですけど~!(笑)
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ビルボードツアー2022(東京6/18・6/19)2

2022-06-21 21:05:00 | ライブ
さて、奥さんが席に着いて、飲み物と料理を注文し、それを味わいながら
スタッフの方が、楽器のチェックをなさったり
甲斐さんを始め、演者の皆さんのドリンクを用意されたりと
開演の準備が進む様子を眺めつつ、甲斐友さん達とお喋りしている内に
「マスク着用」の御触れが出て、あとは甲斐時間を残すのみ(笑)…となった頃

ツアー最後のステージで、お隣の席…というか
ライブが始まると実質「後ろ」の席(笑)にいらした方が
ステージ中央に向くよう、椅子を少し斜めにズラして座っていた奥さんに
背もたれを、ご自身の方に向けても構わないと声をかけて下さったそうで

そのご厚意に感謝しながらも、元々、アコギライブや、甲斐さんが「着席勧告」を出された時でも
背もたれに身体を預けて座ったことがない人間なので(笑)
背もたれが左側にあっても、一向に困らないというか、気にしてなかったこともあり

また、時刻はちょうど7時半…当然(笑)まだライブは始まっていないものの
生配信の映像は流れ始めている頃で、個人情報保護の観点から、個人を識別できる画ではなく
「Billboard」の文字や、ステージに置かれた楽器
客席に供されたドリンクなどが映し出されているだろうと思い
あまり大きな動きは控えようと「お気持ちだけ有り難く頂戴した」と奥さん

…が、終演後、宿に戻ってアーカイブを観たら
開演前の場内の様子が「そのまんま」流れていてビックリ!(笑)
確かに、これまでの生配信では、せいぜいテーブルやカウンターに置かれた手元が
チラッと映り込むくらいで、観客の顔は映らなかったような気が…?

ともあれ…演者の皆さんが入って来られる、ステージ下手側奥の扉の近くや「花道」沿いに
ビルボードのスタッフの方々がスタンバイされると、ほどなくして「ご入場」のSEが流れ始め
大きな手拍子が響く中、花道沿いの皆さんが次々と立ち上がられ
続いて、ステージ正面のテーブル席の皆さんもスタンディング(笑)

もちろん、奥さんも立ち上がって、下手側奥を見ようとしたものの
上手側端のテーブルからでは、皆さんの背中や頭しか視界に入らず
かなりステージ近くに寄っても「非常口」のランプと扉の上部が見えるだけで
右に左に動いて「ビューポイント(笑)」を探している内に扉が開き

客電が落とされた暗闇の中、花道近くの皆さんの拍手が聞こえ
「あっ!」と甲斐さんのお姿に気づいた時には、ステージのライトが点り
ステージへの階段を昇られる甲斐さんにスポットが当たっていたらしい(苦笑)

続いて、鈴木健太さんと木村将之さんがステージに上がられたあとも
どなたもお座りになる気配がなく「もしかして、このまま聴こうとしてない?(笑)」とクスクス(笑)

まあ、甲斐さんが「サンキュー!」と拍手にお応えになったトコで、着席なさってましたが(笑)
オープニング曲の「ノーベンバー・レイン」と
次の「スウィート・スムース・ステイトメント」は
やはり、じっくりお聴きになりたいんじゃないかと…?(笑)

ただ、東京初日の1stステージでは、例によって、甲斐さんから
「ビール3杯くらい引っかけてから来ようと思わない?」とか
「後半になったらドカーン!と行くのに、その中間はないのか?(笑)」とのお言葉を賜り(笑)

甲斐友さん達と同じテーブルの奥さんはもちろん
他の前方席のリピーターの皆さんも「そんなに緊張感漂ってる?」と不思議顔をなさっていたらしく
「ただ単に、甲斐さんが長くMCやりたいだけなんじゃない?(笑)」説が浮上したそうです(笑)

その初日のMCでは、朝日新聞のコラム「天声人語」に「甲斐バンド」が登場した話が出て
奥さんは「ラジオの投稿ネタ」候補から削除(笑)
もっとも、ラブリーパートナー・松藤さんが、朝日新聞を購読なさってるみたいなので
「セイヤング」に投稿するつもりはなく…って、来月分の「LEGENDS」の収録は
「セイヤング」の生放送のあとだし…と迷っていたみたいだけど…(笑)

でも、この数年、アニバーサリーベストがリリースされるたびに
全面広告を掲載しているのは朝日新聞ですが…(笑)
まあ、甲斐さんは、少し前に「敷居が高い」の正しい使い方について書かれた
東京新聞のコラムに関する投稿を読まれた際に「天声人語」はお嫌いだという意味のことをおっしゃってましたもんね?(笑)

ただ、今回は「絶対、甲斐バンドファンでしょ?(笑)」って感じの書き手の方が
あいみょんさんと絡めて綴られた、その内容がお気に召したのか?(笑)
「俺たちの世代っていうか、昔は『天声人語』が入試問題になるっていう…
そういう(アカデミックな)コラムに『甲斐バンド』の名前が、5行目くらいに…(笑)
6月9日…『ロックの日』ということでね(笑)
ネットで読める…あ、アレ、有料か…もう、全部調べたもん!(笑)
俺が行ったら、書いた奴、ビックリするだろうなあ(笑)」と興味有りまくり!?(笑)

もっとも、そのあとに「ウチは読売(新聞)なんですけど…(笑)
これからは、朝日(新聞)をちょっと気にしながら…イヤ、取る(定期購読する)とは言ってない!(笑)
家族が『読め』と…僕は『スポーツ報知』しか興味ないんで…(笑)」とおっしゃったんだとか…(笑)

続いては、週刊文春の「阿川対談」について…
「4月7日…僕の誕生日に阿川(佐和子)さんが『セイヤング』に出てくれたんですよ
それは、松藤が仮病使って休んだんで…(笑)
そんな、木曜日に関西で仕事なんて、ねぇ?(笑)」と甲斐さん(笑)
「まっ、その時から『阿川対談』に…って話になってたんですけど…

で、最初の40分は、前回と全く同じ話で…おんなじこと訊いて来るんですよ(笑)
親父が、商売も成功してたけど、バンドマンやってたとか
俺を近所のスナックに連れて行って歌わせたとか…このままじゃダメだなと思って
『ニューヨークに行ってね』って話を変えて…武田鉄矢の悪口ちょっと言ってね(笑)

『阿川さん、最初の40分、前回出た時と全く同じだったよ』って言ったら
『ゴメンね~!』って…(笑)『ゴメンね~!』で済ませる人なんで…(笑)
でも『阿川対談』って、どんな有名人でも、10年に1回しか出れないんですよ
僕、2回出ました!(笑)」と最後はプチ自慢?(笑)

そうそう!先月の東京公演で、甲斐さんが急に話し始められたという
「着物」の女性の話が再登場したらしく…って
確かに、カメラが入った状態では話しにくい内容かも…?(笑)

「本編終わって、ステージ降りる時に『時間通りにやれ!』って言われたんですよ
1回目は『聞き違いかな?』と思ったんだけど
アンコール終わって、降りる時に、また『時間通りにやれ!』って言われて
俺が掴みかかろうとするのをスタッフが止めて…

ちょうど、あの辺りの席で…(と、ステージに上がる階段の脇のテーブルを指し示され)
だから、俺が掴みかからないように、あの席は排除して欲しい(笑)
まあ、掴みかかっても『イヤ、無理だ!』って言うだけなんですけど…(笑)」と甲斐さん(笑)

前回話された時は、まだ怒りが収まらないって感じが溢れていらしたのを
「健太が『甲斐さんにケンカ売る人がいるんですか!?』ってビックリしてた(笑)」
…というオチに持って行かれたそうですが(笑)
今回は、かなりヒートダウンなさっていたみたいで良かったですね(笑)

あと、奥さんの報告で気になったのは…ツアーで各会場を回っておられると
会場ごとにステージへの出入口が違っていて「混乱する」とおっしゃったらしいんだけど
奥さん達は、その「混乱」の内容よりも
「東京から始まって、横浜、大阪、名古屋…で、また東京に戻って来て…」と
今回のツアー日程を勘違いなさっていたことにビックリ!(苦笑)

しかも、甲斐さんの目の前のテーブルにいた甲斐友さん達が「違う!違う!」と首を横に振っても
また「東京から始まって…」と同じ勘違い日程を口になさったそうで…って
最後の「名古屋…東京」しか合ってないんですよね?(苦笑)

まあ「出入口の混乱」は、ビルボ大阪だけが上手側で、あとの3ヵ所は下手側とはいえ
「全部違う」とおっしゃったのは、控え室から、その出入口に至る経路が
それぞれ違っているのかも?との見解で、一応ナットクした模様…(笑)

でも、ツアー初日から、甲斐さんの足元のモニターには、セットリストの一覧表とは別に
「スウィート・スムース・ステイトメント」と
「目線を上げて」の歌い出しの歌詞が書かれたカンペが貼られていたらしく
奥さん達は「ツアー日程も書いておけば良かったのにね(笑)」とツッコミ(笑)
イヤ、これは「愛ある助言(笑)」で、他意はないとのことです、悪しからず…(笑)
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ビルボードツアー2022(東京6/18・6/19)1

2022-06-20 20:20:00 | ライブ
さて、駆け足で名古屋公演の記事を仕上げたと思ったら
もう、ビルボードツアーが終了してしまいました(苦笑)
最終公演は生配信され、アーカイブも観られるとのことですので、客観的なライブの全容や
甲斐さんを始め、メンバーの皆さんの勇姿は、そちらで確認して頂くとして
こちらは、他の3公演の模様も併せて、奥さんの主観にまみれた(笑)レポをお届け致します♪

…が、その前に、メンバーの皆さんのツイートなど、名古屋公演の補足を少々…
鈴木健太さんは「名古屋公演はいつも熱い!
今日も楽しみです!やっぱりライブハウスはいいね!」とか
「オーディエンスの皆さんの盛り上がりも素晴らしく、楽しい2日間でした
こういうステージの高いライブハウスは、正直なところ、とてもやりやすい(笑)
良いステップを踏んで来週の東京2Daysでいよいよファイナルへ!」と呟かれ

山田拓斗さんが「初めての名古屋ボトムライン、そして久しぶりの名古屋公演!
すごい盛り上がりに圧倒されてしまいました
スリリングなツアーも残すところ来週の東京のみ!しっかり駆け抜けます
千秋楽は配信もあります」とツイートなさったのへ
「おいおい、圧倒されてしまうなよ!(笑)」とツッコまれ(笑)
山田さんも「た、確かに…3年ぶりのブランクFiddlerなので、お許しを(笑)」と返されたり

木村将之さんは「今回コーラスする曲数が過半数を超えまして
普段スタジオやオケピットで、おとなーしくしてる私が歌ってるという
レアな場面が見られますので是非見てやってくださいませ」と呟かれたりと
皆さんそれぞれ、ツアーファイナルに向けた意気込みが窺えますけど

ある名古屋オーディエンス(笑)は「イヤ、この熱気を東京で味わうことはムリでしょ」…って
もちろん、史上最強のセトリと大満足な今ツアーの最後をしっかり見届けたいとは思いつつ
「ボトムライン」というハコならではの盛り上がりを
「ビルボードライブ東京」に求めるのは「筋が違う」という意味での言葉で
「東京は盛り上がりに欠ける」ということではございませんので悪しからず…

ただ、今ツアーの奥さんのチケットは、かなり自由席が多く
この東京2Daysも、一般発売で取り直した1公演を覗いて全て自由席(苦笑)
特に、配信のあるツアー最後の公演は、前回の東京公演と同じく
ステージの左右に設けられたテーブル席が、ファンクラブ先行の指定席になっていると思われ

「3階の一番後ろのテーブルになるかも知れない」…って、視覚的にはともかく
4階のカウンター席が頭上に張り出しているため「音が聞こえづらいのがツライ」らしく
楽しみな気持ちと不安が入り交じり、ビミョーな表情で出かけて行きました(苦笑)

その唯一の指定席は、東京公演通算3日目の1stステージで
時間的にはもちろん、気分的にも余裕を持って(笑)会場に到着
上手側最前列テーブルの2列目という「良席」…と言いたいトコですが

テーブルの上に十文字に置かれたアクリル板…縦横2枚を通して、あるいは首を伸ばすなどしてかわしながらステージを見るか
思いきり椅子を後ろに引いて、ステージから遠ざかって見るか…って、まあ限度があるし(苦笑)
と思っていたところへ、顔見知りのファンの方がお向かいの席に着かれ
「じゃあ、あとでアクリル板の撤去をお願いしましょう」ということになり

更に、奥さんと同様、自由席度の高い(笑)甲斐友さん達が
指定席の時には、開演時間ギリギリに来場するので
「もしかして、この空いたままの最前列2席は…?」と思っていたら
ホントにその甲斐友さん達の席だったらしく(笑)
「アクリル板完全撤去だ!」と喜んだものの(笑)

前回の東京公演の時とは違って、隣り合わせの席の間にあるアクリル板は撤去して貰えた一方
向かい合わせの席の間のアクリル板は撤去NGだったそうで
まあ、飛沫感染予防なんだろうと理解しつつも
そもそも、向かい合って座ってる甲斐友さん2人は「同行者」で
奥さんと奥さんのお向かいの席の方は、たまたま隣り合わせた「友人知人」なのに…(笑)
それでも、アクリル板が1枚減った上に、奥さんの隣の席の甲斐友さんが
椅子の位置をズラしてくれたおかげで、一気に視界良好となったみたいです(笑)

その次のステージは、整理番号2番だったのが、1番の方がおられず
2日目は、両ステージとも、前述の甲斐友さん達と
「1番と2番」「2番と3番」という続き番号だと判り
特に、懸案だった千秋楽のステージは、1番の方だけで1テーブル埋まったとしても
甲斐友さん達と同じテーブルに着けることが確定
しかも、その千秋楽ステージも、1番の方がいらっしゃらなくて、最前列をゲット!?

…といった具合に、お世辞にも強運とは言えない(笑)奥さんにしては
今ツアーは「ギリギリ」のトコでラッキーが続いたようだけど
本人は「やっぱり、自分のタイミングで動けない『3時半の女』はキツイ(苦笑)」と…(汗)
まあ、元々「集団行動が苦手」というか、気分で予定を変更しがちだし(苦笑)

それに、今回もまた、東京公演2日目の開演前に
かつて甲斐さんがお住まいだったマンションを探しに行くことにしていた
…それも、前回一緒だった、東京の甲斐友さんはいなくて
「地図の読めない女」が1人で…ので、ちゃんと見つけることが出来るのか?(笑)
出来たとして、無事に、開場時刻までに戻って来られるのか?という心配もあったし…(笑)

ちなみに…そのマンションは、甲斐さんが、ゴールデン街から帰宅なさる際に
タクシーの中で「そばかすの天使」をお書きになったというマンションらしく
当時は、まだご結婚前の元奥様とご一緒にお住まいになっていたそうで
多少の?行きつ戻りつはあったみたいだけど、ナンとか自力で辿り着いたんだとか…(笑)

そうそう!奥さんが無事に六本木に戻って来て
スムースエントリーを済ませ、もうすぐ始まる入場の呼び出しを待っていた時に
山田さんが急ぎ足で目の前を通り過ぎられ「えっ!?」とビックリ!
イヤ、そんな開場時刻間際に「出勤」なさった訳ではなく
おそらく?リハーサルを終えられたあとに外出なさって
戻るのが遅くなってしまわれたものと思われますが…っていうか
そうじゃなければ、甲斐さんのお怒りぶりを想像しただけで…以下省略(汗)

その一瞬お見かけした山田さんの首筋に、5~6センチくらいの赤い傷が
くっきりと付いていたのを見て「うわっ!『カルテット』に出て来た
『バイオリニストあるある』だ!」と奥さん(笑)
いったん、左顎と左肩の間にバイオリンを挟んだら
それを人に引っ張られても抜けないくらい、しっかりと固定されているため
演奏する内に、そうした傷が出来るそうで
「よくキスマークと間違われる(笑)」らしい(笑)

山田さんの首筋に、その「キスマーク(笑)」を見つけた日のライブで
甲斐さんのMC中に、ふと、山田さんの方を見たら
ちょうど顎と肩だけでフィドルを挟まれ、両手で弓の毛を整えていらっしゃるところで
「ホントに手放しで固定されてるんだ!?」とまたビックリ!(笑)
もっとも、どんな職業であれ、その道に特化すれば
何かしら身体的な特徴が現れるのかも知れませんけど…

それはさておき…今回の東京初日は、甲斐さんのレギュラーラジオ番組
「LEGENDS」の放送局「JFN」に加え
早くも「The Covers」からのお花が届いていたり
Kainatsuさんが、お一人でお見えになっていたり…って
2日目には、お嬢さんとお姉様もご一緒にいらっしゃっていたらしく
「ファミリーもリピーター!?」とクスクス(笑)

でも、本当に今回は「1公演だけ」「1日だけ」のつもりで参加なさった方が
軒並みリピーターになっておられるみたいで(笑)
以前にご紹介した、甲斐友さんのご主人は、当初「横浜1公演だけ」でいらしたはずが
あれよあれよという間に、参加本数が激増(笑)
今回の東京公演も欠席の予定が一転、初日の2ndだけ…か~ら~の全4公演参加(笑)
それくらい素晴らしい内容だったということですよね?
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ビルボードツアー2022(名古屋6/11・6/12)3ネタバレあり

2022-06-19 14:42:00 | ライブ
甲斐さんのMCばかりご紹介して大変恐縮なんですが(苦笑)
しかし、ホントにライブ自体の話になると「甲斐さんが、こっちばっかり見てた」だの(笑)
「こっち見て笑った」だの(笑)しか申しませんので、自主規制させて頂いております(笑)

まあ実際、甲斐さんご自身が、メンバーの皆さんを振り返られ
「もうちょっと喋ってもいいですか?(笑)」とお訊ねになり(笑)
鈴木健太さんが「どーぞ!どーぞ!」と、ダチョウ倶楽部風の仕草をなさったり(笑)
「秋のツアーは、メンバーがスゴイ!」とか
「秋からトンでもないことになる」と口にされたそばから
「あっ!言っちゃいけないんだった(笑)お喋りか!?(笑)」とおっしゃったというくらい
MCが長めだったのも事実みたいです(笑)

ということで、まずは…「FLASH BACK」の「カバーサイド」に「駅」を収録なさったのは
「船越(英一郎)さんに言われたから(笑)」の話
「最初は、入れるつもり全くなかった(笑)
あんまり、人の意見に左右される方じゃないんだけど…(笑)
イヤ、入れて良かったなと思ってますよ(笑)」と甲斐さん(笑)

2日目には「アルバムをリリースすることが(情報として)ちょっと早めに流れると
色々、言って来る人がいるんだよね(笑)
船越さんとメシ食ってる時に『「駅」…入りませんかね?』って言われて…(笑)」
…と明かされたそうですが「甲斐バンド最後の」と銘打たれた全国ツアーの打ち上げの席でも
船越さんの「やっぱり『熱狂』は、ずっと歌い続けて欲しいです」との一言で
「お楽しみはまだまだ続く」と前言撤回なさったんですよね?(笑)

そうそう!「KAIFIVEの総集編を出す話が出てて…KAIFIVEイイよね?(笑)
…と、何気にスゴイ話をサラッと口になさったものの
「じゃあ、ソロとKAIFIVEでベストを…その手があったか!と…(笑)
良いベストアルバムになったなと思います
是非みんなに聴いて貰いたいなと…」という話に落ち着いたみたいで
奥さんは、例の「言っちゃいけない」BOXセットは
「やっぱりKAIFIVEのライブ映像!?」とワクワクしております(笑)

続いては…「映像界では『子供と動物とリリーさんには敵わない』と言われてる(笑)
リリー・フランキーが司会で(アシスタントは)水原希子だし…」と
先日、収録なさった「COVERS」について…
「『この日までは(出演したことを)言わないで下さい』って言われる訳だよね
でもさ、こんなツアーの最中に、大変な思いをして出てるんだから、言いたいよねぇ(笑)
心の安定を図るために、健太誘って…ねぇ?(笑)」と
鈴木さんの方を振り返りながら、おっしゃったそうですが(笑)

甲斐さんは、その収録を終えられたわずか2日後
ビルボ東京公演のMCで発表なさったみたいだし(笑)
番組名は伏せておられたものの、イチローさんや鈴木さんが、SNSで触れていらしたし
岡沢茂さんなんて、収録当日に「今日はNHKにて
某アーティストKさんのTV収録でした!」とツイートなさっていたし(笑)
国営放送の「御達し」も威力なしですよね(笑)

そして「週刊文春」の「阿川対談」については…
「前に、1回対談したことがあったんだけど
今回、最初の40分、前回と全く同じ話で(笑)
このままだと、前回と同じ内容になっちゃうから(笑)
もう、途中で切り替えて、全然違う話をしたんですよ
そしたら、そこからはイイ感じになったんですけど…

記事が上がって来て、見たら、だいたい前回と同じだった(笑)
もう(前回の記事の内容を)忘れてるからいいだろ(笑)」とか(笑)
「最初は『文春』の方から話が来る訳だよね
したら、マネージャーが『ナンか、やりました?』って…(笑)
『イヤ、やってない!やってない!』って…(笑)
『週刊文春』って聞くと、こう…背筋が伸びる感じになる(笑)」と話されたんだとか…(笑)

あとは…「去年、お試しでディナーショーやったんですよ
今年は、東京だけじゃなくて、大阪でも…」と話し始められたトコで
客席から「名古屋でもやって!」という声が飛ぶと
「早いよ!ちゃんと話を聞けよ!早漏か!?(笑)」と甲斐さん(笑)

例によって(笑)1曲目の「感触」から、観客が弾けていたのは
ディナータイムが飲み放題だったせいだとお知りになり
東京であんな状態だったら、大阪ではどうなることか?(笑)
「ちっちゃい花園ラグビー場になる(笑)」と、一通り話されたあと

「名古屋は、ちょうど中間だから、東京でも大阪でも…(笑)
イヤ、そうやって、大阪が盛り上がったら、来年は名古屋でも…ってことになるだろ(笑)」
…って、ディナーショーもエリア拡大?(笑)
奥さん、そんなに年末休めるのかなあ?…まあ、どんなことをしても休むでしょうけど…(笑)

それはともかく…オープニングの「ノーベンバー・レイン」も
続く2曲目の「スウィート・スムース・ステイトメント」も
手拍子や歌声こそ起こらなかったものの、これまでの各ビルボードライブでの
「独特な緊張感」とは無縁の雰囲気で始まり(笑)
「空気をほぐす」必要がなかったにも関わらず(笑)軽妙なトークを展開なさったあと

「最後まで楽しんでって下さい」と甲斐さんが立ち上がられ、3曲目「夜のスワニー」へ…
毎回毎回「この曲は、木村さんのベースが効いてて腰に来るんだよね」と言っている奥さん(笑)
イントロが始まるや否や、椅子の上で揺れ始めると
「いつも甲斐さんが笑ってこっちを見る(…と主張(笑))」そうです(笑)

それは、次の「カオス」でも同様らしく(笑)
甲斐さんがこの曲に込められたメッセージへの思いは「忘れてしまいそう」みたいで(笑)
「魅力的な愛を君に捧げる毎日」という歌詞に
甲斐さんを追っかけ続ける自分を重ねてニヤニヤ(笑)
「かけがえのないもの」も、もちろん揺れは収まらず(笑)
「嵐の明日」に至っては「いっそ立ち上がるか、椅子から転げ落ちるかした方いいんじゃない?」
…と思うくらい、椅子の上で身悶えしているらしい(笑)

ましてや「イエロー・キャブ」に於いておや(笑)
この曲はもちろん、先の「夜のスワニー」も
3年前に「JAPAN DAY」に参加するためニューヨークを訪れたからか?
すごく身近な感じというか(笑)歌詞のイメージが鮮明になったみたいで
エンディングの山田拓斗さんのフィドルと、甲斐さんのハープを聴いていると
夜霧の中へ走り去って行くテールランプが見えるような気がするんだとか…(笑)

そして、ようやく(笑)8曲目「ブルー・シティ」が始まり
これまでのもどかしさを一気に解放して大暴れ(笑)
それをご覧になった甲斐さんが…以下省略(笑)
曲の余韻も冷めない内にメンバー紹介があり
次の「レッド・スター」で、更にヒートアップしているトコへ
いきなり、後ろから肩を掴まれ「えっ!?」と驚いて振り返ると
その人はステージ前まで進み、最前列上手側の席へ…?

どうやら、開演時間をかなり過ぎて到着したらしく
通路に出ていた観客を掻き分けるようにして、自分の席に着いたみたいなんだけど
「上手側の通路から入って来るとか『スイマセン』って声かけるとか…
会場側も、もうちょっと配慮して欲しかったよ」と奥さん(苦笑)
まあ、ライブ終盤の盛り上がってるトコへ水を差された形だし
文句の一つも言いたくなるのも、むべなるかなと…(苦笑)

もっとも、またすぐライブの熱狂の渦に身を投じ(笑)
本編ラスト曲の「風の中の火のように」が始まる頃には、そんな出来事をすっかり忘れ(笑)
アンコール1曲目の「汽笛の響き」では、ついに「口パク」解禁(笑)
「マスクしてたら、ちょっとくらい…」どころか「目いっぱい」歌ってしまったみたいです(苦笑)

続いて始まった「八日目の朝」…いつも通り(笑)関節が変になるほど暴れながら
名古屋初日には「甲斐さんが、こっちを見てニヤリとしたのは
この曲をリアタイで聴いてた古いファンだと思って笑ったのかなあ?」と思っていたのが
2日目は、前夜の「バイバイ!また明日!」が脳裏に張りついていて(笑)
「甲斐さんが『バイバイ』って歌うたびにニマニマしちゃった(笑)」らしい(笑)

大トリの「目線を上げて」も、もちろん大盛り上がりの内に終演を迎え
このご時世に、この座席レイアウトや声出しは如何なものか?(苦笑)との思いもありつつ
甲斐さんが「(ここは)ライブハウスなんだよね(笑)」と終始ゴキゲンで
今ツアー中、一番楽しそうにしておられるのを目の当たりにして
「ホントは、こういうライブをずっとやりたかった!」との思いが伝わって来てウルウル…
まあ、コール&レスポンスがライブの醍醐味…って感じの方ですし
秋のツアーは、少しでもそれに近づく形で開催されるといいですね♪
コメント (2)
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