大阪と横浜での公演を経て、東京初日には「ついに東京です!ディナーショー以来…か?
(…とナゼか鈴木健太さんの方を振り返られ)楽しみにしてました」と甲斐さん
「でも、ツアーはまだまだ続きますよ!名古屋もありますから!」
…と、ナゼか名古屋を推していらしたかと思ったら
2日目には「名古屋のボトムラインに行こうとして、ウチのスタッフがタクシーに乗って
『ボトムラインまでお願いします』って言ったら
『モトムラ医院』に連れて行かれたっていう…(笑)ホントなんだよ!これ…
(と、メンバーの皆さんを振り返られ)…『モトムラ医院』ってドコだよ!?(笑)
で、僕、昔からずっと言ってるんだけど、お金出すから
今度は『モトムラ医院まで』って言って『ボトムライン』に着くのか?試してみてって…(笑)
でも、誰も試してくれない…『そんなヒマじゃないんです!』って…(笑)
僕は自分では試せないんで…イベンターが迎えに来るんで…
5千円まで払うからって言ってるんだけど…
名古屋は、そんな街です(笑)…そんな街って…(笑)」と話されたそうですが
去年のビルボツアーに名古屋ボトムラインが組み込まれた際に
奥さんが甲斐さんのラジオ番組にこの「モトムラ医院」の投稿をした時にも
「モトムラ医院まで」と告げて「ボトムライン」に着くのか?とおっしゃって
松藤さんから「試したくな~い!(笑)」と返されておられましたよね?(笑)
もっとも、そのあと、ご自身で「小学校6年間で(通知表に)18回
『依頼心が強い』って書かれた(笑)」と明かされていたみたいだけど(笑)
その同じ6年間「私語の甲斐」「よそ見の甲斐」と呼ばれていらしたほど
授業中に「落ち着きがない」というのも「18回書かれた(笑)」んじゃなかったっけ?(笑)
それはともかく…懸案の(笑)「COVERS」ご出演の件ですが
そもそもは、イチローさんが、5月24日のブログに…「リハーサル…というかセッション
昨日は、岡沢茂さん、佐藤強一さんと三人リハーサル
そういえば、ここ数年、KBのレコーディングは、この三人で土台を録ってからでしたよね
セルフカバー関係はみんなでドンとやりますが、新たなアレンジは割と地味に始めます
『非情のライセンス』とかね」…と記されていたのを拝見して「ん?」と気になっていたトコへ
26日に、鈴木健太さんが「今日はTVの収録でした!詳細はまた追って!」と呟かれ
更に、岡沢さんが「今日はNHKにて某アーティストKさんのTV収録でした!詳細は後日!
ギターに古川望くんが登場です。お楽しみに」というツイートと共に
イチローさん、前野知常さん、古川さん、強一さん、鈴木さんとご一緒の写真をアップなさっていて
これはもう「そーゆーことでしょ?(笑)」と、薄々というより、ガッツリ察していた奥さん(笑)
それでも、甲斐さんの口から「カバー曲2曲とオリジナル1曲」を収録なさったことや
フツーは、1曲撮り終わったら、その映像のチェック…いわゆるプレイバックをするところ
「COVERS」の現場では、プレイバックが行われなかったらしく
「どういう番組だよ!?」と思われたものの
3曲続けて撮影した「それが良かった」みたいで「良い番組だなあと思った(笑)」こと(笑)
…って、それにしても、またまた松藤さんはライブのために欠席って…(苦笑)
そうそう!「自分の顔、好きじゃないんで…」という甲斐さんの言葉が、いつ発せられたのか
奥さんの記憶があやふやだったのは、この番組ではプレイバックを行わなかったことについて
甲斐さんが「イヤ、別に見たくないんですけど…」とおっしゃったかららしい?
まあ、以前に「SONGS」に出演なさった時は
1曲ごとにセットチェンジと衣装替えがあったのが「やりやすかった」と話されてましたし
プレイバック云々よりも、インターバルがないことに驚かれたのかなあと…?
ともあれ…「司会が『子供と動物とリリーさんには勝てない』と言われてる(笑)
リリー・フランキーだし(笑)」とか「ほぼ甲斐バンドのメンバーに、新しいギター入れて…
あと、ギターが寂しいんで、鈴木健太も呼んで…(笑)
でも、間奏で、バリバリのツインギター弾かせようと思ってたのに
健太が『フォークギターでいいですよね?』…『フォークギター』って言うんだよ(笑)
『フォークギターでいいですよね?いいですよね?』って言って来て…(笑)
楽しようと思って!(笑)」と鈴木さんをご覧になって話された(笑)のを聴いて期待度アップ♪
オンエアは6月末みたいですが、その「6月末」から思い出されたのか?
週刊文春の「阿川対談」に再び登場なさって、こちらも6月末に掲載されることを発表…
その阿川対談への経緯として、松藤さんが関西でライブをなさるため
「セイヤング」を欠席されることになり、阿川佐和子さんにピンチヒッターをお願いした件から
「木曜日だよ?ライブやって客が入るのかな?
松藤、アヤシイんだよ、アイツ(笑)」とか
「阿川さんに出て貰ったら、評判が良くて…松藤と交代させようかな?(笑)」とおっしゃったり
阿川さん以外、周りに同い年の友人知人がいらっしゃらないと話され
「1コ上は、中島みゆき、桃井かおり、風吹ジュン…コワイでしょ?(笑)」と長年の鉄板ネタ(笑)
か~ら~の「1コ下は、松藤と一郎しかいない(笑)そんな狭い範囲!?(笑)」と大笑いなさって
「良いプロモーションになったね!(笑)」と話の展開に満足気でいらしたんだとか…(笑)
さて、今ツアー恒例?(笑)長めのMCのあと、3曲目は「夜のスワニー」
東京初日1stステージでは、まばらな手拍子が起こっては消え状態だったり(苦笑)
2ndステージでは、お隣の席の方の手拍子が若干?ズレていらしたり(苦笑)と
「ビミョーな雰囲気」だったみたいだけど(苦笑)
そういう本人は、椅子に掛けたまま身体を揺らしていると
「甲斐さんが、こっちを見てニヤリと笑う(笑)」…と主張(笑)
続く「カオス」も、その歌詞の内容を鑑みれば
「こんなにヘラヘラしてていいのかな?」と、自分でも思うほど締まらない顔で(笑)
甲斐さんに見とれながら身体を揺らし、マスクの下で口パク(笑)
5曲目の「かけがえのないもの」に至っては…「甲斐さんがずーっとこっち見てるから
私のために歌ってるって勘違いしそうになる(笑)」と主張して譲らず…(笑)
東京公演2日目の「嵐の明日」では、鈴木さんのスティールギターにトラブル発生!?
全く音が聞こえて来なかったらしく、鈴木さんは何度か上手側端のスタッフの方をご覧になり
甲斐さんは、歌詞の切れ目に、チラッ、チラッと鈴木さんを振り返られ…という感じでも
甲斐さんが演奏をストップなさることはなく、とりあえず曲は進行して行き
ようやく、上手側からスタッフの方が近寄って来られ
鈴木さんの足元の配線をチェックなさって、無事に解決したそうですが
演奏終了後に、甲斐さんが鈴木さんに「大丈夫」と声をかけられたのは
「トラブったけど大丈夫!」なのか?「健太、大丈夫?」なのか?
夢心地でいた奥さんには判断がつかなかったんだとか…(笑)
でも、甲斐さんは笑いながら、そうおっしゃったみたいで
「『大丈夫!』の方じゃないかな?」と申しておりました
まあ、木村将之さんのベースの件もさりながら、鈴木さんも東京公演終了後に…
「トラブルはむしろ冷静になれたりもする。色々経験してきたもんね」と呟かれ
山田拓斗さんも「ツアーをすると何かしら起こりますね!
それもツアーの醍醐味」とツイートなさっていたし
1回こっきりの生演奏をライフワークにしていらっしゃる方々にとっては
トラブルやアクシデントも含めての「ライブ」であり「ツアー」なんでしょうね?