ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

2021年の冬ドラ1

2021-01-24 19:20:00 | 日記
今クールも各局の新ドラマが次々とスタートしておりますが
まずは、放送開始から20年となった「相棒」…何を今さら感満載だけど(笑)
甲斐さんも「やっと『相棒』の再放送を観始めた(笑)」とおっしゃっていたことですし…(笑)

そもそもは、単発の2時間ドラマからスタートし
レギュラー番組になったという、テレ朝お得意のパターンですが
初代相棒・亀山薫(寺脇康文さん)、2代目相棒・神戸尊(及川光博さん)
3代目・甲斐享(成宮寛貴さん)、そして4代目・現相棒の冠城亘(反町隆史さん)といった

歴代相棒の変遷は元より、警察官僚のお偉方の栄枯衰退が見られたり
「花の里」の女将さんを始め、相棒たちを取り巻く出演者の顔ぶれが変わったり
過去に逮捕された、あるいは逮捕を免れた犯人や、その事件の関係者が、また別の事件で再登場したり
同じ俳優さんが、全く違う役で出演なさったり
長期シリーズならではのお楽しみがテンコ盛り

鑑識係の米沢さん役の六角精児さんは、2時間ドラマでは、監察医でいらしたり
「コナン」でお馴染みの漫画家・青山剛昌さんがカメオ出演されたり
三池崇史監督がゲストで出られたり…といったサプライズもあれば
レギュラー出演者の方がお亡くなりになったり、事件やスキャンダルによって自粛されたり
…と、これも長寿番組の宿命という側面もあった訳ですけど

「刑事コロンボ」よろしく、業界の方々にも人気が高いようで
伊丹刑事役の川原和久さんが、梨園の大御所・松本白鸚さんのお嬢さんとの結婚の挨拶に行かれた際に
松本さんが「相棒」のファンでいらしたおかげで、お話が弾んだらしく
川原さんは「出演していて本当に良かったと思いました(笑)」と話されてました(笑)

そういえば、尾美としのりさんも、義理のお父様から
「役者との結婚なんて絶対に許さない!」と猛反対されていたのに
尾美さんが「鬼平犯科帳」に出ておられたことをお知りになり、大賛成なさったんですよね?(笑)

ともあれ…主演の水谷豊さんは、20年間で340本
放送期間が2クール(半年)のため、その撮影には7ヶ月かかるというこのシリーズに関して
「あっという間でしたね。長くやったという実感がないんです
脚本、監督陣、撮影も毎回、何か新しいことをやってくれる
新しい世界が出て来るので、僕を、右京を、飽きさせない
時代背景に、いつも『今』を描いている社会性があるドラマであり
なおかつ、それがエンターテイメントであることが大きいと思います

僕ね、自分の中のものがそうじゃないと演じられない
だから、俳優は役や作品によって、自分を変える必要はない、変われる訳はないと思っています
20代は『傷だらけの天使』の『アキラ』など
危なっかしい役が多かったですが、まさに本人がそうでしたから…
若い頃は『俳優を辞めよう、自分の居場所はここではない』とずっと思ってましたから…」

…と話されていて「目の前の山を全力で登って来た」結果、四十数年のキャリアを積み重ねられ
「飽きたら、いつでも辞めてやろうと思っていた」という
某バンドのリーダーの方を思い出しました(笑)

その甲斐バンドの楽曲をモチーフにしたオムニバス映画
「破れたハートを売り物に」に参加なさっている橋本一監督は
シリーズ初期から「相棒」でメガホンを取っておられますけど

「ともすれば、難解なセリフの羅列になり勝ち」な謎解きシーンで
「(水谷さん演じる)杉下右京は、抑揚、独特の言い回し、耳に入りやすい発声で
視聴者に理解させ、面白いと思わせ、エンターテイメントとして成立させている
そんな俳優は、日本で水谷さん以外にいない」と大絶賛

一方、4代目相棒・冠城亘を務めておられる反町隆史さんは…
「当初、歴代の相棒のイメージが強い作品に入って行くのは
役者としてどうなんだろうという思いが、正直なところありました
完成されたチームの中へ、1人だけ『新人』として入って行くのは
お客さん感、アウェー感がすごくありました
現場では、何もかもが新鮮で衝撃的だったのが忘れられません

ただ、2年目にちょっとアウェーでなくなり
3年目に少し相棒っぽくなって来たかなと感じました
その3年を過ぎた頃、寺脇さんの記録を自分がいつか抜き
相棒としての最長記録をつくることを目標に立てたんです
(6年目となった今でも)最も神経を注ぐのは、相棒ならではの距離の取り方

ドラマの最大の見せ場は、最後に右京さんが犯人とやり取りする場面ですが
そこで右京さんが動きやすく、気持ち良く 犯人に接することが出来るような、冠城亘の立ち位置があるんです
邪魔してはいけない。踏み込み過ぎず、下がり過ぎず…毎回、すごく気を使いますね

2人で行動するシーンも、やっぱり『右京さんについて行きます』というのは面白くないから
冠城亘もある程度強くなきゃいけないと思います
時に反発し合ったり、喧嘩したり、それでも心が通じている仲を見せて行く
重すぎず、軽すぎず、コンビならではの爽快感を出したい…そこが一番大事だと考えています

言葉や台本には書いていない雰囲気や表情、息づかいが
お互いにつながるものがあるからこそ出せる
暗黙の了解と信頼関係の上で、セリフの意味合いも深くなる
1クールのドラマでは作れない『相棒』の強味です
つまり、本当の意味での相棒だと思うんです」と、おっしゃっていて

程よい距離感を保ちつつも、共に年月を重ねることで
グッと深みを増して行くような関係を「相棒」と呼ぶのかも知れないなあと…?

ちなみに、我が家の購読紙の読者アンケートによれば…
「今こそ見たい!『バディ』もの刑事ドラマ」で
ランキング1位は「相棒」、2位は「あぶない刑事」…まあ、これは大方の予想通りとして
ナンと!3位に「おかしな刑事」シリーズがランクインして奥さんゴキゲン♪(笑)

叩き上げの所轄刑事に伊東四朗さん、離婚した元妻に育てられたエリート警視に羽田美智子さん
大好きな役者さん同士が「訳アリ親子」を演じておられるというので
シリーズ全作を余さず拝見してるんだけど(笑)
こんなに人気が高いとは思っていなかったらしい

更に、4位「MIU404」5位「俺たちの勲章」8位「SPEC」12位「ケイゾク」と
お気に入りの刑事ドラマが、ベスト15内に目白押しで
「やっぱり、視聴率の高さと内容の充実度はイコールじゃないね(笑)」とご満悦でした(笑)

ただ、7位に「噂の刑事トミーとマツ」が入っているあたり
アンケート回答者の皆さんの平均年齢が、若干?高めなような気が…?(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

甲斐よしひろのセイ!ヤング21(1/16)その6

2021-01-22 14:58:00 | メディア
「どっかで聞いた名前」の(笑)武田カオリさんの「フィーリング」が明けて…
「ハイ、ということで…なかにし礼さんは…
えー『今日でお別れ』ですよね、僕は…」と甲斐さん

「僕らがデビューして、数年くらい経った時に
まっ、わりと有名なモデルの人が…えー、まっ、自殺かナンかして
ターンテーブルで、ずっとそれがかかってた…っていう話、知ってます…よね?

ナンか、それでちょっと有名になって…
で、僕『えっ!?』って言って、まっ、知ったんですけど…(この)曲
で、聴いたら、やっぱり『ああ…ナンか、そういうことなんだ』っていう…

菅原洋一っていう人、スゴイですよね?2曲…売れたの2曲でしょ?
ナンだっけ?デビュー曲とね…全然、全然出て来ない…
全然違うタイトルの曲…知りもしないのに…全然違うわ!違うもんね、それじゃ…
(『違いますね(笑)』と松藤さん)…(笑)」

…と話されてましたが、これは「知りたくないの」のことかと…?
もっとも、デビュー曲じゃないみたいですけど…(笑)
でも「忘れな草をあなたに」とか「愛人(アマン)」とか
奥さんが好きな「芽生えてそして」のカバーなど、他にもヒット曲をお持ちだし
甲斐さんのお好きな水木薫さん作詞の曲も多々歌っておられます(笑)

ともあれ…「ああいう息の長い人って、あの…ナンか1曲2曲も…息の長い人って
たぶん毎回出て来るたびに、すごくピュアな感じがして…
毎回、初めて聴いた…初めてじゃないけど
新鮮な気持ちで聴ける人って、長いんだよね、やっぱりね
菅原さん、そういう感じだもんね?ナンかイイなあー!
あっ!吉幾三さんもそんな感じなんですよ
ナンか、毎回、鮮度が落ちないから聴けますよね」

…と話されていたんですが、この日の放送では
「再生紙のトイレットペーパー」と「豆腐料理」に続き
奥さんの出生地のスーパースター「菅原洋一さん」と
「ナンか、ニアミス多くね?(笑)」と奥さんゴキゲン(笑)

菅原さんは、奥さんの両親と同世代で、菅原さんのお子さんと奥さんの年が近かったせいか?
地元に帰って来られた時には、よく可愛がって頂いたらしい
幼稚園に上がってからは、今住んでいる町に引っ越したので
祖父母の家に行くのは、お正月がメインになったみたいだけど

大晦日に紅白歌合戦で、お顔を拝見したばかりの方と
おじいちゃん家の近所でバッタリ会うと「不思議な感じがした」んだとか…(笑)
あっ!でも、普段の菅原さんは、テレビやCMでのイメージ通り
優しくて穏やかな「ハンバーグおじさん(笑)」でいらしたそうです

それはさておき…
「えー、まあ、ここにいつも構成作家の久保くんっていうのがいるんですけど
まっ、リモートになってから、ちょっと…まあ出来るだけ人数を減らしてるんで
えー、彼は、いつも原稿だけ書いて、まっ、寄越すと…

その中に…えー、芸能ネタって書いてあって…
『今日で石原軍団が解散。設立から58年。破壊した車は4,600台』って…
まあ!ありがとうございます!詳しい芸能ネタ(笑)
壊した車…破壊した車4,600台!スゴイですね

もうだって、あの…都内で平気でカーチェイスやって、ひっくり返ってたんでしょ?だって…
(『もう、今、絶対やっちゃダメな…』と松藤さん)
イヤイヤ、あれ、あの時だって、他の人はダメでしょ
やっぱり、石原慎太郎さんの影響っていうか、その…(『力というか…』)
うん、…っていうことですよね

ほいで、ナンか、石原軍団とか石原プロダクションの話になるたびに
石原良純が『イヤイヤ、俺もいたんだ!』って
当然、まっ、そういう話になるじゃないですか
で、こないだ、峰…峰竜太が『あいつは2年しかいなかったんだ!』って言って
ずっとバラしてましたね、ナンか…(笑)

『あいつはちょっとしかいなかったんだよー!』って言って
ナンか…ナンか、その話になるたびに『親戚筋だから黙ってたけど…』
(『親戚筋だもん(笑)』と松藤さん(笑))
『あいつ、ちょっとしかいなかったんだよ!』って言って
ナンか、こないだスゲェ、ナンか立腹したように言ってましたけど、ハイ」

…と話されてましたが、確かに良純さんは「太陽にほえろ!」や「西部警察」など
石原プロダクション全盛期のあとに、いつの間にかいらっしゃったイメージが…(失礼!)

続いては、PCR検査が2,900円で受けられる民間の検査施設が開業したという投稿…
「使用時間は約3分」との一文に「3分で出れば…ってことですよね?
ねぇ?イヤ、これ、ナカナカ出ないんですから」…って
甲斐さんみたいに唾液量が豊富な方でも「7~8分かかった」
「普通は15分くらい」とおっしゃっていたので

もしかしたら、唾液ではなく綿棒の方?と思ってググってみたら
唾液の出にくい方もいらっしゃるので、事前に水分補給などの対策を…
といった断り書きはあるものの、唾液採取は約3分となっていて
奥さんは、唾液線の開口部から直接採取するのかな?と思ったみたいだけど
「容器に唾液を入れて頂くだけ」と書かれているし
必要な採取量が、かなり少ないんじゃないかと…?

「結果は翌日、メールで通知」については
「そうなんですよ!1日置かないと偽陽性が出やすいんで
えーと…絶対PCR検査は、1日置くというものしかダメです!皆さん、ハイ
前回も言ったと思いますけど…」と力説(笑)

「完全予約制で、最大780人を検査でき、土日祝日も営業」既に予約が殺到しているらしく
「賛否両論あるかも知れませんが、受けてみたい心理は判る」と投稿者の方
でも、甲斐さんは「イヤイヤ、賛否はないでしょう?
やっぱり、ここっていう時に、ね?あの…受けれた方が良い訳ですから…

自分でお金出せば良いんですもんね、ええ…そうなんですよ」とおっしゃってましたが
1回2~3万円かかるってトコも少なくないし
数千円で、しかも短時間で済む検査機関が
市町村レベルで設置されれば、検査数は間違いなく増えるでしょうね

そして、最後の曲のイントロが流れ始めるくらい(笑)ギリギリに読まれた投稿…
受験生でいらっしゃるお嬢さんが、お買い求めになった「現代文の勉強法」という参考書は
東進ハイスクールの出口先生監修の漫画だったそうですが

それをお母様である投稿者の方にお見せになったのは
出口先生のプロフィール欄の「好きな音楽」に「甲斐バンド」と書いてあったかららしく(笑)
「洗脳は成功してます」と投稿者の方(笑)
こうしたファンの皆さん努力の積み重ね(笑)のおかげで
2世代3世代とファン層が広がってるんですねぇ

「という訳で…えー、10年前にやった
pleasure・pleasureライブのテイクをお送りしましょう」と
甲斐バンドの「花・太陽・雨」が流れたあと、エンディングトークへ…

「ハイ、ということで、次回はですね、次回は来月、2月6日…
来月、2月6日の土曜日、同じく夜6時から1時間の生放送になります
まあ、この時に、えー、第4弾…動画配信のお知らせね
えー、今度は甲斐バンドです、ハイ…お知らせ出来ると思います

ちなみに、あのー、文化放送の高橋マサイチアナウンサーは(箱根駅伝の中継の際に)
大手門の所で…えっ?大手町…大手町の所で
あの…大声で、あの…放送し過ぎて、もう無観客になった(中で)…
そいで、声が通り過ぎて失笑されたりとか…って、ちなみに、ハイ(笑)ということで…

でも、着実にちょっとずつ偉くなってるみたいで…マサイチ頑張れよ!(笑)
でも、あのー、アレですよ、もう5区とか10区だったら
(選手が)ただ入って来るだけだから、さすがに見逃したりしないもんね?母校の早稲田(笑)」

…って、高橋アナも、たった1度うっかり見逃してしまわれた(笑)ばっかりに
もう何年もツッコまれていらして大変だなあと…(笑)
もっとも、それが母校であれ他校であれ、中継担当者として如何なものかとは思いますけど…(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

甲斐よしひろのセイ!ヤング21(1/16)その5

2021-01-21 15:16:00 | メディア
去年、コロナ禍の中、甲斐バンドがビルボードツアーを敢行なさって
そのライブ配信を行われたことに対する感謝の投稿を読まれ
「えー、ナンとですね、2月もあります!ハイ
えー、次回2月6日、セイヤングあるんで、その時に詳しく言いますが…」と甲斐さん

「甲斐バンドの10年前の未公開映像が発掘されておりまして…
実は、もう何年か前に…僕、その存在は知ってたんですけど…
で、全部ちゃんと、えー、出来が良くて…ハイ
えー、それを、えー次回ね、2月…2月の割りとこう…初頭あたりですかね?

まっ、あの…だから、えー、次がセイヤングが2月6日なんで…
あっ!そ、そ、その日の夜?そうなんだ!その日の夜に…
まっ、それは詳しく…次回言いますんで…」と明かされ

奥さんは、おそらく「pleasure・pleasure」の配信が予定されていることはもちろん
来月もセイヤングがあることも嬉しかったみたいだけど
ただ、去年11月にビルボードツアーが終わり、次のビルボードツアーまで5ヶ月間
ライブがないのはツマンナイと、様々な公演情報を漁っていて
吉田鋼太郎さんの舞台があるのを発見!(笑)

その大阪公演の内、取れたチケットが2月の6日と7日
しかも、6日はマチネ・ソワレの2本立てで、ソワレは、セイヤングと同じく18時開演(笑)
ゆっくりと舞台の余韻に浸るつもりだったのに
「全部、甲斐さんに持って行かれそう」と嬉しい悲鳴(笑)

それはさておき…「えー、ということで…
あと、松藤さん、じゃあビルボードの告知をこの辺で…」と振られ
「今年のビルボードツアーも甲斐バンドで行うことになりました!」と松藤さん
4月~5月の土日祝日に配された日程を読み上げられ
「ここにまた、調整中の名古屋が加わる予定になっております」と言い添えられたんですが

「4月末ならまだしも、5月末だと恐ろしいことになる…」と奥さん(苦笑)
まあ、以前の部署よりは休みやすくなったとはいえ
夜行バスで帰宅してからでは、出勤時間に間に合わないので
東京と横浜に遠征する場合は、ライブ翌日も休みを取らないといけなくなるため
今、発表されている日程だけで、10日休むことが決定?しているらしい(笑)

それに、昨年秋の振替公演で、久しぶりに平日に遠征してみて
移動も宿泊も食事や観光なども、人が少なくスムーズなのが快適だったみたいで
「また週末かあ…」とボヤいておりました(苦笑)

それはさておき…地元のお豆腐屋さんが閉店してしまい
お気に入りでいらした油揚げが食べられなくなって
代わりの油揚げを探してお店を巡る「油揚げ難民(笑)」になられた方からの投稿

甲斐さんは「お好きな豆腐料理」を訊かれて
「僕はもう、豆腐は全面的に好きで、毎日食べてもいいと思ってるんで…」とお答えになり
「わっ!一緒だね(笑)」とボクを見る奥さん(笑)
昔々、奥さんから好きな料理を訊ねられた時に
「豆腐とキクラゲ」と言ったら「イヤイヤ、それ、食材だから!(笑)」とツッコまれ
「豆腐だったら何でも…毎日食べてもいい」と答えました(笑)

ともあれ…「まっ、でも、究極はタラ…タラ入れた湯豆腐ですかね」と甲斐さん
「冬はよく食べてましたよね、セイヤングのあとに…」という松藤さんの言葉に
「そう!そう!そう!そう!僕、ホンットにホントに好きなんで、えー、湯豆腐がね

だけど、あの…好きな店が閉まるっていうのは、もう切実にやっぱりちょっと哀しい
特に、あの…こういうコロナ禍の…(に)おいて…
こういうコロナの理由でっていうのはね、哀しいですよね、ナンかね
(『その人が作んないと、その味になんないですからね、食い物って…』と松藤さん)

そう!その通りです!まあ、コロナじゃなかったんですけど、2年…2~3年前ですかね
あの経堂のうなぎ屋がありまして、それ2~3年前に突如なくなったんですよ、ええ…
ここのうなぎとキジ焼きはですね、信じられないくらい旨いんですよ

で、僕、出前圏外だったんですけど、そこに食べに行って、ガマン出来なくて
『出前やってくれませんかねぇ?』って言ったら
そこの息子が、僕のこと知ってて『判りました!持って行きます!』って言って…
で、まあ、そういう…ホントに美味しかったんですけども…

えー、これ、ナンと伊丹十三がエッセイに書いてまして…
その斜め前の蕎麦屋も書いてて、俺、最初、その蕎麦屋に行ってて
で、うなぎが旨いって、アレ、伊丹十三書いてたなあと思って
で、やっぱり、まあ両方とも書いてて、ホントに旨いと…
えー、まあ、本で読んだ記憶で…」と話されるのを聴いて
奥さんが本棚を漁り出したのは言うまでもアリマセン(笑)

「まっ、結局まあ、そういうのが突如なくなるっていうことですよね?この人も…
その(うなぎ屋さんがなくなった)空白は、僕、まだ埋まってなくて
まあ、渋谷のあるトコまで、わざわざ電話して
結構、時間かけて買いに…戻って来るみたいなことになってるんで…

ちょっと、あの…うなぎ屋…まっ、寿司屋と蕎麦屋とうなぎ屋ですか、必需品は…
(『ウチのそばのうなぎ屋もなくなったんで、もうやっぱり寂しいですね』と松藤さん)
そうなんだ、ねぇ?ホントにね…
経堂のね、まっ『寿恵川』なんです…名前はイイですか?(笑)」と話されてましたが

甲斐さんは以前から、団体客が押し寄せたりして、賑やかに繁盛しているお店よりも
あまり他にお客さんがいない、静かで落ち着いたお店がお好みなので
お気に入りのお店が閉店してしまうことがよくあるとおっしゃってましたよね?(苦笑)

「ハイ、ということで…えー、前回、えー『京都慕情』のカバーをかけましたけども
その時に、その…イヤ、実はレゲエバージョンの曲、またイイ曲があってさ…ってことで…
ナンと、そのなかにし礼さんが亡くなって、ハイ
えー、あと、まっ、僕が…僕らが好きな中村泰士も…

中村泰士作曲、なかにし礼作詞、えー…(『ちあきなおみ?』と松藤さん)
イヤ、違う…『北酒場』ねぇ?だから『北酒場』を
僕らの同僚(同期?)の細川たかしさんが歌ってましたよ
えー、僕、ホント、中村泰士も大好きだったんですけど…

えー、まあ、なかにし礼さん、ね?その作詞したヤツをかけましょう
えー、まあ…武田カオリ…まっ、どっかで聞いた名前ですけど(笑)」
…と、前回の予告通り「フィーリング」が流れましたが

1979年から80年にかけて、甲斐さんはよく
「『フィーリング』っていう、曖昧な言葉がキライだ!」とおっしゃっていたらしく(笑)
「だから『感触』を書いたんじゃなかったっけ?」と奥さん(笑)
まあ、そのワードと曲の良し悪しは別でしょ?(笑)

余談ですが…なかにし礼さんといえば、この番組で、大坂なおみ選手の話題になった時に
「えー、あの北海道のおじいちゃんがね
1戦勝つたびに…1試合勝つたびに、帽子1個って言ってね
やっぱり、7試合勝ったんで、7個買ってくれるに違いない、みたいな…

もう、次の日なんて、自分ちの庭、映してましたよ、ものすごいお屋敷…
偉いんですよね?やっぱアレですかね
えっ、政治家かナンか…市会議員とかじゃないですか?
(『えっと…漁業関係で…』と松藤さん)
あっ!そうです、そうそう漁業関係の偉い人…
だからきっと『ニシン』かナンかですよね(笑)
『♪あれからニシンは~♪』って、アレでドッカーンと行ったっていう…(笑)

(作詞者の)なかにし礼さんも、アレでドッカーンと行ったんですけど、凋落したんですよね(笑)
(『凋落言うなー!(笑)』と松藤さん)
『アニキ』(たぶん小説『兄弟』?)んトコに書いてありますけど
ああ、そういう感じで儲けたのかと思ったんですけど…」

…と、なかにしさんが、北原ミレイさんに書かれた「石狩挽歌」に出て来る
「ニシン御殿」という歌詞に反応なさってましたが(笑)
中村泰士さんに関しては、今まで特に触れられたことがなかったような気が…?(笑)
もっとも、甲斐さんが大好きでいらっしゃる
ちあきなおみさんの「喝采」をお書きになった方ですし、言わずもがな…なのかも知れませんね?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

甲斐よしひろのセイ!ヤング21(1/16)その4

2021-01-20 13:52:00 | メディア
続いては…2ヶ月くらい前に、TBSラジオの「金曜ボイスログ」という番組で
吉幾三さんの特集をやっていて、パーソナリティの臼井ミトンさんが
「僕は…前々から、甲斐さんのボーカルって、吉幾三さんに似てると思うんだよね」
…とおっしゃった流れで甲斐バンドの「一世紀前のセックスシンボル」がかかったとの投稿…

「おお!午前中から、ナカナカ珍しい選曲だなあ」との一文に
「この番組、あの…朝の8時半から…時間帯らしいんですけど…」と甲斐さん(笑)
投稿者の方は「甲斐さんのボーカルは唯一無二」「似たボーカリストなんかいない」
「似た声質と感じる人もいるんだと驚いた」
…と、奥さんと全く同意見(笑)の方なんですが

「昔から、吉幾三さんの歌は好きな方」でいらっしゃるらしく
「『一世紀前のセックスシンボル』の吉幾三バージョンが聴きたくてしょうがない」とか
「こぶしを回しながら、女優さんの名前の部分は
『♪清川虹子 杉村春子に負けやしない♪』とバタくさく歌って欲しい」といった内容に大笑い(笑)

甲斐さんは「僕、吉幾三、そういえばすごい好きですね、考えたら…
(『僕も好きですね』と松藤さん)…好きですよね、俺たち結構好きだよね
演歌の人、そうでもないのに、吉幾三、ナンか別物だもんね
(『演歌っぽくないですもんね』)…あっ、演歌っぽくない

あとね、あの…シンガーソングライターだっていうのも…
『あっ、この人の歌ってる言葉、この人が書いてるんだ!
この人の歌ってるものは、この人が書いたんだ!』っていうことが
たぶん、僕らの胸を打つんですね
(『あの…演じてる感じではなく、出て来た歌ですよね、自分から…』)

そう!そう!そう!そう!そうなんですよ!だから、ナンかグッと来ますよね」と話され
「ナンか、これ、他にも来てましたよ」と次の投稿へ…
「毎年、もし今年甲斐バンドが『一世紀前のセックスシンボル』を歌ったら
歌詞には誰が登場するか、予想してます」という一文に「ヒマだなあ」と甲斐さん(笑)

でも、投稿者の方の今年の予想が「♪宮崎美子 小芝風花にも負けやしない♪」だと読まれると
「宮崎美子さんは、例のアノ写真集ですね(笑)あれ、写真集、驚きましたねぇ!
やっぱ、仕掛人がいらっしゃるというんで…
仕掛人の人のインタビューがね、載ってましたけど『あっ!そうなんだ!』みたいな…
だって、えっ?もう還暦間近…ひょっとしたら還暦くらいですよね?

還暦なんだ?そうだ!イヤ、スゴイですねぇ、宮崎美子さん…イイ人ですけどね、ハイ
僕、ホントにもう、出たくないドラマに出させられて、言いたくないセリフを言わされた時の
あのー、あのー…割烹のカミさんが宮崎さんでした(笑)」
…と、船越さんのドラマに出演なさったことに触れられ
「得心がいってない」とおっしゃっていたシーンを思い出されたご様子?(笑)

一方の小芝風花さんのお話は出ませんでしたが
小芝さんの方は、昨年末の「オスカー晴れ着お披露目会」で
「今年一番嬉しかったことは?」という質問に
「小学生の頃から好きだった甲斐よしひろさんが、実際に使われていたギターを戴いたことです
その後、番組でもお会いでき、お話しできたこと。そして『安奈』の楽譜まで戴き、夢のようでした」
…と、相変わらず、船越さんにも「負けやしない」広報部長ぶりでした(笑)

それはともかく…「ハイ、ということでね
えー、まっ、先月7日に78歳で…まあ亡くなった…
これはもう、ちょっと松藤と2人で、この曲を…
えー、2人でいるトコでかけたいなと思ってたんで…

えー、まっ『みごろ!たべごろ!笑いごろ!』ですかね?えー、大ヒット…
アレ、ナンで再放送しないんですかね?もうBSしていいですよね?BS日テレ…」
…って、あの番組は、テレ朝系列ですけど(笑)

「ライターの久保くんが、どっかの倉庫の中に
『みごろ!たべごろ!笑いごろ!』のビデオテープがごっそりあるのを発見して
それで、えーと…DVD化とかされた、とか言ってましたよね」という松藤さん情報に
「あっ!そうなんだ?へえー!そうか!」と驚かれ

「ナンか、あの…あの『閉店ガラガラ』の岡田くんのクイズ番組ばっかりじゃねぇ…
あっ!『脳ベルショウ』も、あの…蛍原くんが言ってたもんね
『アレ、アレもう毎日、再放送やってるよね』…イヤ、やってない!やってない!(笑)
そういえば『24時間やってる』って言ってたもんね(笑)
それくらい…それくらいやってるよね?BSフジでいつでもやってるっていう…

ハイ、ということで、小松政夫さんの曲をかけましょう
小松政夫・スージー白鳥…その2人…『しらけ鳥音頭』…どうぞ!」と曲を流され
曲明けには…「ハイ、ということで『しらけ鳥音頭』…スゴイですね、あの間がね
レコーディングで、途中で寝ちゃってるっていうのがスゴイわ!(笑)」
…って、確かに「えっ!?」とビックリするほど無音の部分がありました(笑)

奥さんは、小松さんの著書を元にしたドラマ
「植木等とのぼせもん」の一番グッと来たシーン…
小松さんが植木さんの運転手兼付き人となられ
「植木さんに一言ご挨拶を…」と博多から上京して来られたお母さんを
小松さんが追い返してしまわれたことをお知りになった植木さんが、ひどくお叱りになる…を
思い出したらしく、その小松さんのお母さん役を務めておられたのが
「宮崎美子さんだったわ!」とクスクス(笑)…って、そこですか?(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

甲斐よしひろのセイ!ヤング21(1/16)その3

2021-01-19 14:24:00 | メディア
「ハイ、ということで…えー、亡くなって、ついに…
まあ12月8日ですよ、ねぇ?40年経ちました、ジョン・レノンが…ね?」と甲斐さん
「で…『そうか、40年か…』と思ったら…
そういえば、ナンか新たなベストとかって出てないのかな?って…ナンと出てたんですよ!

それで、ビックリしたのが、ミックスし直してる…リミックス…し直してんだけど
ほぼほぼ…えーとね、最初のミックスとそんなに変わらないの
ということは、ボーカルのエコーも、ギターのエコーも、最初からつけて録ってるんですよ
(『そうです、つけ録りですね』と松藤さん)

つけ録りです!だから、僕らみたいに途中…あの…
イヤ、あのー、そのミックスの時にバランスで変わるから
あの…つけ録りはもう…エコー止めようよっていうの、あったじゃないですか
だから、僕らはついてないんですけど…
あっ、コレ…これだけ変わらないってのは、つけ録りなんだ!と思って…ねぇ?」と話され

松藤さんが「ビートルズは、デモテープ、ただのダブルだったりしますから、ホントに…」
…と、おっしゃると「そう!そう!そう!そう!でも、やっぱポールが厳しいから
ポールがいると、そんなつけ録りなんかさせないじゃないですか
さすがジョンですよね、もう度胸がいいって(笑)
ナンかよく判んないけど…『おっ、変わらないんだ!』って思って…

まっ、で、ただあの…何曲かは、あの…オリジナルより、すごい良くなってて
あの…『すごいイイじゃん!』って思ったんですけど…
えー、まあ『ギミ・サム・トゥルース』という、ね?新しいベスト盤が出ております
えー、で、その中で唯一ライブテイクがあったんで、それをかけましょう
ジョン・レノン…これ…これアレですよね
例のプラスティック・オノ・バンドだと思います」…と「カム・トゥゲザー」を流されたんですが

この時のキーボードは、オノ・ヨーコさんだったらしく
かなりアドリブが効いた演奏をなさる方なので?
かつての甲斐バンドの都市伝説…甲斐さんのエレキはシールドが入ってない(笑)…と同じく
キーボードの音が出ないようにしてあったんだとか…(笑)

曲が明けて…「ハイ、ということで、最後に『Stop!the War!』って言ってましたよ、ねぇ?
トランプ辞めろ!って…スゴイですよね、あの暴動も…ホントにもう…
今、もう、ついにあの例の色んな噂…謀略だ!って全て決めつける、あの右翼団体が
ついにクローズアップされて来ましたね、ええ…

もう、アレはもう、町山さんが、前~から言ってたんだけど
あのプラウドボーイズじゃなくて、実は、あっちの方が大変なんだと…えー、言ってましたけど
もう、あの…ナンと、えー、ワイドショーで特集やってましたよ
その極右団体とか…まっ、どういう団体か、集団かって言って…
やっぱり、もうね、ちょっとスゴイことにホントになってるんで…

えー、大統領就任式は、えー、全国50州でみんなもう武装するという風になってるんで…
(『怖いなー!怖いことになってますね』と松藤さん)
なってます!なってます!なってます!」と話されてましたが
町山さんのツイッターを拝見していると、各地のデモや暴動の中で突撃取材されていたり
プラウドボーイズのメンバーにインタビューなさってたりと
ヘタなジャーナリストより、深く斬り込んでおられてビックリすることがよくあります

それはともかく…2回目の緊急事態宣言ということで
前回みたいにトイレットペーパーがなくなることはないと思いつつ
少し余分に買おうとスーパーに行かれたら、ダブルはあるのに、シングルがなくて
関西ではシングルがよく売れ、関東ではダブルがよく売れるというのは
本当の話だったんだとお気づきになったという投稿者の方

ご自身も「自分のちぎりたい所でちぎりやすい」シングルを使っておられるそうですが
関東の方から「関西人はケチだ」と思われたら
「『いいえ、エコなだけです!限りある資源を大事にしましょう』と言い返したい」との内容に
「ム、ムキになってんなー!」と甲斐さん(笑)
「イヤ、関西は、限りある資源を大事にして
関東は、限りあるお肌を大事にするということですよね?
ダブルっていうのは痛くない…(お肌に)優しいですよね

だから、やっぱり、お肌に優しい方を関東が取って
えー『イヤ、そうじゃないだろ!』と…『経済だろ、世の中は!』…というのが
関西のシビアな…まっ、そういうことですよね?まっ、これ、ケチだとは…
でも、ナンかコロナになったら、ナンかそういう漠然としたものが
だんだんハッキリとクリアになって来るんで(笑)
まっ、些細なことなんだけど、そういうのが、ちょっと面白いですね

まっ、相も変わらず…相も変わらず、あの…スーパーは
やっぱ買い占めパターンが、やっぱりあるから、まっ、店側もね、そのへん承知してて
毎月同じ数を…あっ!毎日…毎日同じ数をきちんと揃えて並べると…
だから『明日もありますから、大丈夫ですよ!』
…っていうようなことを今日もまた言ってる訳ですよね

まっ、ウチは、あのー…ウチ、再生紙を利用したトイレットペーパーなんで
あのー、シングルなんだけど、少し厚みがある…あるんですよ
で、モノ自体もですね、普通のトイレットペーパーより大っきいんですよ
ナンか、2倍3倍くらい大きいんですよねぇ

(『やっぱり、お肌より経済ですか?(笑)』と松藤さん(笑))
お肌より経済…(笑)ナンかね、あの重量感が好きです、僕、ええ…
ナンか、生協とかも最近そういうの…再生紙とかね、やってますね」と話されてましたが

我が家は、関西在住でも、お肌に優しいダブルを使ってます(笑)
これは、奥さんの母上が昔からそうだったみたいで、奥さんもずっとダブル派(笑)
最近は、甲斐さんがおっしゃっていた再生紙のダブルがブームらしく(笑)
2倍に続き、3倍が出た!と喜んで買っておりました(笑)

もっとも、ロールの幅を少し短くしたぶん、長さが増しているということなので
値段に見合うだけお得なのかどうかは定かではないながら
4個入りで12個ぶんだから、置場所が3分の1になるのが気に入ってるようです(笑)
ましてや、甲斐さんの「あの重量感が好きです」発言を聴いてしまっては
たぶん、この先もずっとコレになるんじゃないかと…?(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする