休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

アルバセミプレナのローズヒップ

2020-08-28 17:27:35 | ガーデン便り
やっとやっとアルバセミプレナの実を摘みました。



葉と花がきれいで大粒の実はローズヒップになり、木陰でも育つと云うキャッチコピーでした。




こんな素敵なローズなら育てる価値ありね、と苗を買い、育てたのが二年前、やっと種を採取しました。





でもね、でもね…。
実に小さなトゲがあり、触るだけで痛いんですよね。

※実が青いうちに採取するとトゲがなく扱い安いのかも。



色付いてからの採取は実から種を取り除き、ドライにする作業が大変そう。


採取した種をジーと眺め、やる気が起きるのを待っています。


育てないと分からないことってありますものね。


来年からはアルバセミプレナは観賞用。
種取りが苦にならないハマナスの実はティー用。

と割り切ることにしました。


ハマナスの花のジェラードを食しながら来年のガーデン作業に思いを馳せています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュウリたちの種取りを楽し... | トップ | 夏の薬膳講座 »
最新の画像もっと見る

ガーデン便り」カテゴリの最新記事