休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

狐の剃刀を見に

2020-08-16 17:39:44 | 里山ハイキング
友だちと地域の狐の剃刀(きつねのかみそり)群生地へ狐の剃刀を見に行ってきました。

狐の剃刀が満開の時に二人で角田山浦浜コースを登りたいね、と約束して十数年。やっと約束を果たしました。

約束当日の朝方は大雨。
今回を逃したらいつ行けるか分からないので登山しましょう、と登ることにしました。

もやの中、登山を開始しました。(朝6時半)

登ってすぐに狐の剃刀に出合い感激!

咲き終わった花もありましたがたくさん咲いていて感動の連続です。

登るに従って頭上で雨の音が…。

この辺で雨具を着用。↓

山頂に着いた頃は大雨。
偶然居合わせた方にシャターを切って頂き、早々に下山しました。

滑らないことのみに集中して脇目もふらずに下山。

狐の剃刀群生地辺りまで下ってくるともやがはれて、狐の剃刀が一段と美しくはっきり見えるようになりました。

狐の剃刀を十分楽しんで登り口に戻ってきました。(10時半着)

4時間の角田山狐の剃刀観賞の登山でした。

下山時にすれ違う方々の中には“狐の剃刀だけを見にきました“と云う方が何人かいらっしゃいました。

狐の剃刀の人気のコースと再認識しました。

下山後訪れたカフェのガーデンでは“どこから飛んできたか分からないけどあちこちで咲いているの”と云うタカサゴユリらしき百合が日に照らされて咲いていました。

友だちと、来年もまた見に来ようね、と言い合って、狐の剃刀に出合う二人の集いを解散しました。
« ゴーヤジュースに夢中 | トップ | ビールからカルピスソーダへ »