休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

ジューンベリーの収穫最後の年か

2021-06-12 21:44:30 | ガーデン便り
今年は庭のジューンベリーの成り年です。


ジューンベリーが色付き出す頃狙ってやって来るのが鳥たちです。
(なんと云う鳥なんだろう?)





今年もおばちゃんの拙い作戦、ネットの登場となりました。





木が大きくなり過ぎて、ネットを上から掛けられません。
(大木にならない良さがある木ですが、おばちゃんの身長ではこれが精一杯。)


ネットを出した意味ある?
まっ、いいか。


拙いネットの掛け方でも小鳥に効果があるような、と思っていましたが、実が黒く色付くと同時に小鳥が狙ってやって来ました。

小鳥の鳴き声に、はっ。


小鳥に先を越されてなるものか、と慌てて庭にでて、ジューンベリー摘みをしました。


枝を切って、摘んで、実を集めると1.5kg程の量でした。





洗って→煮て→濾して→砂糖とレモンを入れて→更に煮て



煮沸した容器に入れて、脱気してジャム作り終了です。



これからしばらくは朝食時、食卓に登場です。


春は花が楽しめて、初夏に出来る実を収穫して、秋は葉が色付いてと、あるガーデナーの話に刺激されて庭に植えたジューンベリー。


毎年、小鳥と奪い合い、ジャム作りを楽しみにして…。

十分楽しませてもらいました。


今年は、庭で収穫したジューンベリーのジャムは最後かも。そんな気がしてきました。

庭からの恵みに感謝しながら、しばらく、食そうと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊富な地域野菜に感謝 | トップ | やっと咲いたハナショウブ »
最新の画像もっと見る

ガーデン便り」カテゴリの最新記事