先日、知り合いと近場へ大人の遠足に行ってきました。
先ずはランチを。
そして、その後目指したのは、あるオープンガーデンです。
行く先々に丁寧な案内があり、迷わずにたどり着くことができました。
道路から見たガーデンはこんな感じでした。
ガーデンオーナーは、植物のことはあまり知らなくて…、と謙遜されていましたが、季節の花々がガーデンを彩り、咲き競っていました。
友だちはガーデンにも、室内展示場の手作り小作品にも興味があったようです。
身の回りの素材を拾い集めてきて、素材の特徴を活かしながら作品に仕上げて、安価で提供していらっしゃるオーナーさん。
どの作品も"よくまぁ、こんなこと思いつくわぁ"と感心しきりでした。
おばちゃんは求めてきた椅子を早速、ボッチキャンプコーナー脇に飾りました。
かわいいわぁ💕
↓黒く塗られた木片台は頂きものの打ちでの小槌を飾る台にしました。
ちょっとお洒落な空間になり、大満足です。
友だちからのメールには、それぞれの家庭でよい空間を醸し出している様子が。
おばちゃんは今回の大人の遠足で偶然、日本タンポポと出合いました。
行く先々で日本タンポポを見ることが出来ました。
あるところにはあるものなんですね。
しかも、休耕田地方の道路脇や空き地ではもう、西洋タンポポは盛りが過ぎて、花を見つけるのが大変なのに。
西洋タンポポを日本タンポポと勘違いしてプレゼントしてくれた友だちと日本タンポポと思い込み、一年間、大切に見守っていたおばちゃん。
可笑しくて笑みがこぼれました。
花がチャービルのようで、花後の種がオウレンのようなこちらの野草、興味があったんですよね。
そのうち、野草に詳しい方に出会うまでの楽しみに取っておきます。
もう、次回の大人の遠足が楽しみになってきました。