読書な日々

読書をはじめとする日々の雑感

「サイードとともに読む『異邦人』」

2009年11月05日 | 作家マ行
水林章「サイードとともに読む『異邦人』」(『みすず』2005年6月)

この中で水林章さんも自戒の念をこめた風に回想しているが、私もカミュの作品を卒業論文で取り上げたけれども、実存主義や構造主義の嵐のふきあれる時代に、とてもサイードのように、被支配者の側から植民地問題を見る視点でもって、カミュの作品を批判的に読むということはできなかった。

当時、といっても私の場合は水林さんとよりもちょっと遅くて、1970年代の中ごろになるが、そういうちょっと遅れて来た時代においてさえも、まだカミュを読むということは、ムルソーの無関心という態度を現代の文明化社会、あるいは構造的疲労をきたしていた社会にたいする批判のありようの一つとして、意味を認めていたのだろうと思う。だから、カミュの『異邦人』や『ペスト』などの作品がアルジェリアの乾いた風土にその舞台を置いているということも、それはムルソーのような無関心を生み出す風土として位置づけるだけで、そこに住む人々にとっては支配者の言説でしかないということには、まったく意識が向かなかった。

だいたいカミュはその文章のいたるところで(特に初期やアルジェリア独立戦争が問題になった頃)、自分はフランス人と言っても、ピエノワールといわれるような(カミュ自身はピエノワールという言葉は使っていないが)、現地のアルジェリア人とまったく変わらないくらいの貧しい生活をしてきたということを繰り返し述べていたので、私などは、カミュが被支配者にたいする共感をもっていることをいささかも疑わなかったのだが、それはけっしてカミュが支配者の世界に生きることを否定するものではなかったのだろう。大学を卒業して数年たつまでアルジェリアに暮らしながら、まったくアラビア語を理解しないという事態に疑問を抱かなかったというのは、ほんとうに単に時代の思想状況の影響だけで逃げることのできないものかもしれない。

それにしても、私の妻の母親は中国のチンタオ(青島)で20歳まですごし、終戦直前に日本に帰ってきた引き上げ組なのだが、中国に20年も暮らしていながら、まったく中国語がしゃべれないという事態に、いささか不思議な思いをしたことがあるが、それがいったいどういう意味をもっているのか結婚したての頃は分からなかった。しかし今となっては、それが支配者の人間として、けっして現地の中国人と接していたわけでもないにも関わらず、中国語は被支配者の言語として、習得する必要性をまったく認めなかったのだということが分かっている。これが植民地支配者ということなのだろう。

水林さんの書くものは読むたびに知的興奮をかきたてられる。たいしたものだ。


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『カムイ伝講義』

2009年11月02日 | 人文科学系
田中優子『カムイ伝講義』(小学館、2008年)

あの有名なマンガ『カムイ伝』を使って、江戸時代の社会を読み解こうという法政大学での著者の授業を本にしたものである。

とはいっても著者の知識によって『カムイ伝』の描き方そのものの時代拘束性(たとえば『カムイ伝』では連載開始当時の社会情勢に配慮して区別をしていないこと)を説明し、じつは身分的にも職業的にもまったく違うものだったことを解説したりもしている。

こういう底辺層の人々がどういう理由で作り出され、階層として維持されてきたのかを、『カムイ伝』を読んでいない人にもわかりやすく説明しているので、江戸時代についての面白い解説書でもある。

とくに綿花栽培(ほんとうに私は日本で行われていることを知らなかった)が江戸時代にだけ行われたものである理由を、またそれがどういう意味をもっていたのかを丁寧に説明している点や、一揆の歴史も初めて知ることが多かった。たとえばやむにやまれぬ事情から起きるとはいえ、けっして自然発生的なものではなくて、組織だったものであったこと、だから藩全体での一揆になることもまれではなかったこと、江戸時代は、よくアメリカ社会の特徴として言われる、文書の社会であったので、どんな一揆でも文書にして提示しなければ受け付けてもらえなかったことなど、江戸時代というものの見方を大きく変えるような話も満載である。

もちろん、前から知っていたリサイクルシステム(糞尿を買い取って肥料にするので、けっして不必要にごみがでることがなかったこと)のことや、江戸時代の初期に森林伐採が大量に行われて、洪水が増えたことにたいする幕府の対応がやっと18世紀初めになって行われたことなど(以前読んだ大和川の工事もそうして行われたのだった)も、書かれている。

これはちょっと垣間見た程度の記述しかなかったが、金や銀の開発について、マルコポーロの『東方見聞録』での記述やジパングを求めたコロンブスの航海やそれに続く大航海時代から南米での銀山の開発によって日本の銀の位置が低下していき、それが鎖国を後押ししたというような世界的視野によって日本を見ることの面白さを示してくれたところもあった。

しかしこんなすごい『カムイ伝』を構想した白土三平って何者?なんでしょうね。


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