仏教を楽しむ

仏教ライフを考える西原祐治のブログです

聞真会での朝食

2022年12月09日 | セレモニー

昨日8日(金)10時~京都で会議、17時から東京で忘年会があるので、京都から東京向かっていると、新幹線の中で熟睡していたのであろう「ゴー」という音の中で目を覚ました。意識は地響きのような振動と共に轟音、意識は「これは大きな地震が来たぞー」と目を覚ました。すぐに新幹線がトンネルの中を走行中で、地響きと轟音はその音だった。

6日深夜のサッカーから、6午後の婦人会のズーム会議、6時からの拓心会(首都圏居住の若手リーダー)の御門主ご臨席での法話、7日午前8時からの聞真会(国会議員の聞法会)で法話、10時半からの寺での建築の打ち合わせ、17時からのあすなろ会(首都圏居住の財界人の集い)での法話、そして昨日の午前6時から京都への出発と、最近では珍しく過密なスケジュールであったので、新幹線内の熟睡となったようです。写真は、聞真会での朝食です。食材は精進で美味しかったです。

 

法話はいずれも13分、拓心会の世話人の方の挨拶に、「研ぎ澄まされたようなご法話」という言葉がありました。わたしの目指す法話です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別の次元の意識 | トップ | 親鸞の回心は、死ぬ苦しみか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

セレモニー」カテゴリの最新記事