超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

花咲くいろは 第13話 「四十万の女-傷心MIX-」 感想

2011-06-26 22:44:12 | アニメ





あなたが選んだ道ならば。





今週はちょっとホロリと来てしまった。
少しだけ泪が・・・。
というのも実は女将さんも緒花も皐月さんの事別に嫌ってないんですよね。
どうしても納得行かない部分はあるんだけど
でも今回の話観てれば
どれだけ彼女の事を見つめてきて、考えてきて、想って来たのが
その変遷が分かるじゃないですか。
本当は旅館を継いで欲しかったスイさんに
女としてではなく母親として自分を見て貰いたかった緒花。
だから本来ならば、もっと怒ったり何か言ってもいい筈なんだけれど
でもお客・・・って事以上に
本当は心のどっかで許したい気持ちもあるんでしょうね。
誰もが強く逞しく生きれる訳じゃない。
子は親の望むとおりになんかなれないし、その逆も然り。
それでも、少しでも分かり合いたい、どこかで通じあっていたい。

そんな親と子と孫の気持ちが色々と噴出していて、たまらなく心にキてしまった1話なのでした。


緒花は自分に自信を失くして
ある種の自己嫌悪もあってこういう状態になってる訳なんですけど
その実彼女が選んだのは
今選びたかったのは
女将さんの、スイさんの意志を継ぐこと。これが最優先になってしまっているんですね。
だから、日常よりも仕事を選んだ。
それが彼女の選択だった。
そう思ったのならば、個人的にそれに対して文句も言いたい事も一切ない
例えその選択が誰かを傷つけたとしても
それが緒花の選んだ道ならば
あなたの選んだ道ならば。
次週のタイトルにもなってますけど、これが私の生きる道なんでしょうね。
今回は渾身の接客で皐月さんの評価を改めさせる事が出来た緒花。
そんな彼女の生き様をこれからも見せてもらおうじゃないか。
その先を見守らせてもらおうじゃないか。
今はそんな気分です。

物語の最初にスイさんがあんなに厳しくしたのも、皐月さんに託した夢を
緒花に見てしまっているのかもしれないですね。
例えそうだとしても
いつかお互いがお互いを認め合える日がくればいいな。
そう思ったお話でもありました。





なんか毎週観る度に深みが増していって凄いと言わざるを得ないなあ。
はっきりと言葉にせずとも、仕草だけで伝わってくる思いってのは実に素敵ですよね。
なんか縁さんですら擁護したくなってきたよ(笑)。
結局誰も悪くない
誰かを悪役にしない、って話運びもまた好きです。



コメント (2)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NICO Touches the Walls「PAS... | トップ | 日常 第13話「日常の第十三... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (フューレ)
2011-06-26 23:18:20
ホロリ。きましたっ!!
女将さん、やっぱり娘に旅館を継いでもらいたかったんだなぁ・・と。
そのつぶやきを息子も聞いちゃってたってのがまた、ホロリ。でした・・。

>結局誰も悪くない
誰かを悪役にしない、って話運びもまた好きです。
そーなんですよーー!!
それそれ。
みんなを応援したい。そんな感じ。
↑と同じかどうかはわかりませんが・・個人的にはそれぞれの恋もそれぞれ応援したいです。(笑)
緒花と孝ちゃんくっつけーと思いながら・・別のシーンを見れば緒花と徹さんくっついちゃえよ、って思ったりwww
そう思わせてくれちゃうこの話の展開好きなんです。
 
またまたサンクスです!! (西京BOY)
2011-06-27 06:13:57
フューレさんこんばんわ~!
再びコメント嬉しいです。毎回TBもありがとうです。

>ホロリ。きましたっ!!
確実に泣かせに掛かってはないと思うんですけど
その分沁みるものがありますねえ・・・。
ここ数週ますます情感的になってて
個人的な評価も上り調子ですね(笑)。

>みんなを応援したい。そんな感じ。
皐月さんも皐月さんでコンプレックスとか大きかったんだろうなあ・・・って考えると
安易に責められなくなってしまいます(笑)。
でも本当その通りですよね。
すれ違いで袂を分かってしまった緒花と考ちゃんもいつか分かり合える日が来るといいなあ。
多分緒花は思い込みが激しいというか、猪突猛進型なんでしょうね(笑)。
その分頑張れ!って思いも強いですね。彼女に対して。

キャラ描写はホントに絶妙だと思いますね。
今回観たら縁さんですら憎めなくなってきた・・・(笑)。
皆さんそれぞれに「ぼんぼ」って欲しいものですよ。2クール目もとても楽しみです!

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事