超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

侵略!イカ娘 第6話「ヒーローショーじゃなイカ?/勉強しなイカ?/恋じゃなイカ?」 感想

2010-11-09 03:19:47 | アニメ




イカ娘天才説発動!



今週は、話自体はどれも原作にあるものなんですけど
そこにちょいちょいオリジナルが入ってくる感じで、結果観やすかったですね。
個人的に勉強のエピソードは絶対にやって欲しいと思ってたので嬉しかったです。
何気にスペック高いのよね。
ってな訳で今週もイカつらつらと。





■ヒーローショーじゃなイカ?
原作5巻90話がベースです。

これは非常に懐かしい感じの話ですね。
自分も子供の頃何回か行った覚えがあります。
・・・けど、あんな不細工なヒーローじゃなかったけどね(笑)。
そりゃイカ娘にもバカにされるよなあ。
あの子供たちも本当に格好良いと思ってるのかな。

しかし、肝心の敵のモチーフがイカだった為に
イカ娘のアンテナに引っかかり
むしろ敵の方を応援。
つられて子供たちも。
本当はダサいって事気づいてるんじゃないのか?(笑)。微妙に本音出てたような。


したら、これはヤバいって事で作戦会議ですよ。
なんだか「マサルさん」を彷彿とさせますね。
会議の結果「和解」ってオチに決まって、さあ始めるぞ!と思いきや・・・

敵であるイカ魔人のコスチュームをイカ娘がパクってしまう(笑)。
流石に我慢の限界だったんでしょうか。
いっそのこと私が、的な。
「なんか沢山生えてるし!」って、何気にパワーアップですか?


当然、イカ娘がそのまま暴れればショーぶち壊しですから、ここでちづ・・じゃなくてもう一人のヒーロー、
その名も「般若」が登場。
触手という反則技を使うイカ魔人を華麗に翻弄し・・・ってこの動き前にも見たような。
そんな般若の活躍で無事イカ魔人撃破!
これは子供たちも楽しかったんじゃないですかねえ。敵のパワーアップに、新たなヒーローの登場とか。
何気に結果オーライなのか。

家に帰って、元になったTV番組を観るも、般若ってキャラは出てこない。
実際は・・・イカちゃんのすぐ傍にいる般若レベルに怖いあの方、って事で。監督行き届いてるなあ(笑)。



■勉強しなイカ?
原作2巻28話が軸です。

この話は元々好きだったんで、拾ってくれて感謝!って感じでした。
思考は限りなく子供に近いけど
だからといって頭が悪いって事ではなく
むしろ人間以上の頭の良さを発揮するイカ娘。
体重も100キロ(原作にそういう話があります)以上と、得体の知れない部分はやっぱ多いです。
こりゃシンディーの研究意欲もくすぐるだろうねぇ。

ただ、栄子的にそれが納得いかなかったみたいで
彼女の理解のキャパシティを越えてしまったみたいです。
ただでさえ栄子はイカ娘をバカにしてますから
そんなイカちゃんが自分よりずっと頭が良いのが許せなかったのか。
それとも単純に「生意気!」って思ったのか(笑)。

屈辱のリアル顔で教えを乞う栄子。
テストの為には背に腹は代えられぬ、と。
イカ娘ならではの方式があるかもしれない!って希望を込めて。

ただ・・・教えてもらうためにこき使われてまで頑張ったものの、
イカ娘の方式は
はっきりいって人間には理解不能なものでした。
ま、所詮イカですからね(笑)。
そこを読めなかった栄子の負け、ですね。

しかしこの回の栄子は表情豊かで面白かった。男気は強いが、勉強は得意ではない、と。

逆にたけるは良い子過ぎてまぶしかったです。姉の方が少年的思考?


数学で天才とはやしたてられたイカ娘が、それ使って人間より優位に立とう、とするシーンもあったんですけど
優位には立てても、数学で侵略は出来ないわな。
渚に「生きてく上で必要ない」ってバッサリ切られちゃってるし。
早苗はご褒美に自分の胸を・・・ってオイ!(笑)。
シンディーにはますます「宇宙人なのでは?」と疑われる。でもこれは一理あるよな。
解けそうだもん。宇宙人。



■恋じゃなイカ?
原作4巻61話より。62話の内容もちょっと入ってるような。

イカ娘はラブコメではないんですけど
珍しく、ラブの要素あり?
っていうか勘違いなんですけど。
「やきもちやいてるんだろ?」って言われて照れた表情をするイカ娘のなんて可愛い事だろう。
悟郎曰くイカ娘は「基本いい人」、らしいです。
多分当たってる、かな(笑)。

渚としては、確かに助けてもらったものの、別に悟郎の事を好きではないんですが
そんな人がイカ娘と仲良くしてる事で
「この人までも!?」って感情が芽生え
何とか正常に引き戻そうと。
だからこそ「悟郎さんのこと諦めませんから」ってセリフが出てきた訳ですが
これはどう考えても告白にしか聞こえないよね。
 イカ娘はイカ娘で、渚に怖がってもらえなくなるから、って事で褒められて不機嫌になるし。
一時期のカンニング竹山かよっていう。

まあこの場合、恋する気持ちは悟郎→千鶴さんにしかないんで
実質三角関係ではないですよね。
なんてややこしんだか(笑)。


しかし冒頭の渚はやけに色っぽかったな。
そして悟郎の「おい!イカ」って、娘をちゃんと付けなさいな(笑)。





という訳で今週も安定して面白かったイカ娘でした。
次回は3バカが出るようで楽しみですね。
今週は般若に扮する某キャラだったり、イカ娘の天才っぷりだったり、ラブコメちっくな話があったりと
中々普段とは違う一面が観れて楽しかった。
良い具合に雰囲気再現出来てたと思います。満足!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカさんの頭脳はすごいですね (mkd(ピンポイントplus))
2010-11-10 12:45:10
原作どおりではなく、少しアレンジされているのですね。
知っているからこその見所でしょうか。
イカの世界、数学以外の学問はどうなんだろう。

返信する
いつもありがとうございます (西京BOY)
2010-11-11 07:38:11
mkdさんコメントありがとうございます!
以前からのトラバも重ねて感謝です。

>原作どおりではなく
>知っているからこその
そうですねぇ、原作は1話1話のページが少ないので
別の話とくっつけたりオリジナルのシーンを挿入したりと
色々と工夫されてますね。
で、それが非常に面白くて、やっぱり原作に忠実な部分だけじゃなくて
原作とは違った一面があった方が、未読者も既読者も両方楽しめる気はします。
先週のミニイカ娘とか、それの最たるものでしたね。

>数学以外の学問
学校に行く話から、軍事知識はありそうですね(笑)。
対人間用に勉強してそう。
返信する

コメントを投稿