超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

デビルっちゅ!/松沢まり

2011-08-20 18:04:36 | 漫画(旧作)





松沢まり「デビルっちゅ!」読了。





ここ数ヶ月「動研。」「妹ちょ」と立て続けに単行本が出版されて
それをきっかけに彼女の作品に手を出したんですが
これが思った以上に面白くて、また過去作にも手を出してしまいました。この作品の他にも
まだ読んでない作品はあるので、それらも是非読めればな、と。


この「デビルっちゅ!」なんですけど
基本的なお話のプロットとしては河下水希の「りりむキッス」に近い、っていうか
ある意味まんまです。
なんで、河下漫画好きだったら受け入れられる世界観かなー、って思いつつ
女性でお色気アリのラブコメ作家ってのも同じだしね。
まあこれは「妹ちょ」と違って、そこまで過激なシーンはないですけどね(笑)。
ただまあ、松沢まりの過去作品に手を出すにあたって何故これを一番最初に選んだか、っていうと
表紙からそっち系の作品なのかなあ、って察しちゃったからなんですよ。
なんでこれ初めて見た時には若干へコんだんですけど(笑)。
でも、ちゃんと読んでみるとこれはこれで。
巻数も1巻完結と読みやすくていいんじゃないですかね。

松沢まりの良さって言うのは丁寧な展開とか、女性らしい心の動きとか、
そういうものが中心にあると思うんですけど
この作品に関して言えば
ズバリ「デフォルメ」ですかね。とにかくデフォルメされたキャラクターたちが可愛くて可愛くて
それだけでも癒されて目の保養になります。
展開的にもこの手のラブコメで欲しい部分は大体抑えられてて
その意味でも中々に満足しながら読めた作品、河下水希の漫画は自分のルーツの一つなので
そんな観点からしても松沢さんの作品は個人的なツボによくハマるんでしょうね。
女性の描くラブコメが好き、って方にはこの作品含めてオススメですね。
適度に嫉妬展開があったり、
最後のオチが絶妙だったりと
ストーリー的にも結構見所はあって、その分サブキャラはおざなりになってしまった感じではありますが
まあメインの二人だけでもしっかり顛末が描かれていたのは良かったかな、って思います。
取り合えずスピカはグラマーでもロリでもどっちでも好きですよ、って〆で(笑)。





話は変わって「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」でこのブログに来る人が多いみたいです。
あの作品で松沢作品を知った方には
爽やかな青春漫画「動研。」と純粋にキャラの可愛さで魅せる今作「デビルっちゅ!」を是非、って事で。
この人の絵柄何気にかなり個人的にツボかもしれない。丁寧で可愛いなあ。


最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 1巻
http://blog.goo.ne.jp/nijigen-complex/e/372285d14db42fb36e7afc340f1d5090

動研。~菜ノ花高校動画研究部~
http://blog.goo.ne.jp/nijigen-complex/e/c7a539a025d31d25814f832a7c1ae8be

にほんブログ村 漫画ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿