超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

あねどきっ 第3話「なつきふしぎ発見!」(ジャンプ34号感想)

2009-07-20 22:33:19 | クロス・マネジ(WJ系)
恒例のあねどきっ感想、前回前々回が長すぎなんで今回は出来るだけ短めに・・・。
ネタバレ注意。以下↓



あねどきっ:河下水希
萩原なつきのバッグに入ってた謎の30万×2を気にしすぎて
ついには彼女を尾行することを決意してしまう落合洸太くん。
中学1年生らしいあらぬ妄想や幼い行動力も手伝って普通に微笑ましい話に仕上がってました。
やっぱりこの年齢設定とキャラクター造詣が肝ですね。
もう少し年齢が上で、普通っぽい奴だったらある意味気持ち悪さもあると思うんだけど
洸太の場合、逆に子供っぽくていいなー、と感じられるという。
ここら辺が絶妙!ではあるんだが毒がないとも言えるんで、その点では読者受けはやや心配。
 とはいえ個人的には楽しめたのでいっか。

あと今回の扉絵はいちごでも似たようなのがありましたね。オマージュ?


結局のところ、30万は修学旅行の積立金だったわけですが、
それはあくまで30万、つまりもう一つの30万に関しては未だに謎なままの訳で
小出しにしていくところが面白いですね。色々と引っ張れそう。
 
しかしきちんと学校に行ってる、しかも任される立場でもあることが判明。
フラフラしてるようで一応、学生生活はきっちりやってるみたい。


一方洸太の方は今回で初めての学校サボりを体験。
確かに変な罪悪感あってドキドキするもんね・・・。
これでまた一つ大人(?)になったのかな。
そっち系の外見の人たちに立ち向かっていく姿も良かったと思う。無謀だったけど。心意気は買うってことで。



ぬらりひょんの孫:椎橋寛
今週のぬらりひょんスゲー!!気になるキャラ・印象的なシーンが盛りだくさん!
中でも清継の「そうだ京都に行こう」には大ウケ。
羽衣狐の登場シーンも大胆なページの使い方するなー。
最後のじじまご対決も気になるところ。

やっぱり椎橋寛のネーム、良いわ。大胆な部分と繊細な部分が平衡していて、保守的じゃないのが好き。
掲載順も上昇してるし、いいことですな。

ただ、つららの出番が減ってるのは気になるぜ。



いぬまるだしっ:大石浩二
最後のたまこ先生のツッコミがやたら好き。なんか可愛い。



今週はこの辺で。


トキメキのパスポート

2009-07-20 02:09:29 | 日記
曽我部恵一BAND「ハピネス!」の一曲目、
「I LOVE MY LIFE」にこんな歌詞がある。


「Baby Baby ハードコアな人生かも
 だけどトキメキのパスポート 持ってる
 Baby Baby 今日の日にKISSをして
 ぼくら胸をはって言うのさ I LOVE MY LIFE!!」


なんとも歯の浮いたような歌詞でまぶしすぎるにも程がある!のだが
注目すべきはトキメキのパスポート、という部分。

30代後半のいい年した大人が「トキメキのパスポート」とか歌うなんて。
しかも微妙に意味不明だし。
よくわかるんだかよくわからないんだか。


だけど個人的にとても大好きな歌詞である。聴いてると素直に前向きな気持ちになれる。
トキメキのパスポートとやらを是非とも手に入れたくなる。
トキメキのパスポート。
なんて良い言葉なんだろう。
自分もそういう気持ちをいつまでも保っていたい。


そういえばeastern youthと椿屋四重奏の新譜もうすぐですね~。
どっちも先行シングル切ってないので、どんな作品になるのか予想がつかん。
ああ早く聴きたい。



今、「咲」見てるけど、本気で面白すぎ!
真っ当に面白い感じなのでそれ以外の感想が浮かばないが、
こりゃいいもんを見てるなあという感触はヒシヒシと。
今放送してるアニメでは間違いなくトップクラスのクオリティですね。
池田のあわってっぷりに爆笑。


あと6巻の表紙をCMで拝見。今回はタコスだっ!! 可愛ゆい。