「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



https://www.youtube.com/watch?v=ww9FudKGUd8

もうじき打ち上げ。SpaceX。





https://www.youtube.com/watch?v=VK7Oam-YyHQ

オイラが以前買った、Raspberry Pi用の1.54インチTFT LCD
ハットの基板。「Raspberry Pi Game zero」

https://brown.ap.teacup.com/nekosan0/3983.html

オイラはRetroPiで使おうと思って買ったわけじゃないんだ
けど、RetroPi使うときの詳細な方法とかが説明されていた。
なるほど。こういう風に設定すると、昔のファミコンとか
スーファミとかのゲームが、Raspberry Pi Zeroで動いちゃう
んだな。
そう考えると、こんな小さいCPUチップで、スーファミの
エミュレーションしちゃうわけだから、技術の進歩って
すごいよな。




こないだ、ヤフオクのサジェストで、シャープのポケコン用
カセットI/FのCE-124がサジェストされてて、なんとなく
気になっていたのでちょっと検索してみた。

昔、PC-1245使ってた頃、カセットI/F高かったので、
秋葉原でパーツ買ってきて、自分でカセットI/F作った
記憶があるんだけど、何の雑誌に回路が載ってたのか
忘れてしまったので、回路図知りたかった…。

トランジスタ使う回路。

http://www43.tok2.com/home/cmpslv/Pc1251/Enr1251.htm

トランジスタ使わない回路。

https://twitter.com/h_koma2/status/915812401819164672
http://kyoro205.blog.fc2.com/blog-entry-74.html

これも。

https://8117.teacup.com/honhiro/bbs/191

昔自作したやつは、トランジスタなんぞ使った記憶がない
ので、多分抵抗とコンデンサしか使わない回路だったんじゃ
ないかなぁ。

ダイオードが向かい合わせに登場しているのは、多分、
ダイオードのVfを使って過電圧をカットしている回路
だろうな。昔、PC-8001/8801のカセットI/F用に使った
記憶がある。

ポケコンの実機が今はもう手元にないので、作るとしても
なにかポケコンを中古で手に入れないといけないんだろう
なぁ。
でもマニュアル一式ないとBASICコマンドもわからないし、
あと、せっかくシャープのポケコンは、poke/peekでVRAMに
ドット単位でアクセスできるのに、あの辺の情報もすっかり
忘れてしまったからなぁ。

やっぱ電池で動くコンピュータでプログラムかいて動かす
のは楽しいからなぁ。手元にやっぱ1個欲しいんだよな。
データレコーダーなんてなくてもいいから、PCのサウンド
入出力端子に繋いで、wavファイルか何かで保存しておけば
いいだろうしな。(テープ延びる心配がない)




知人から、珍しくハロについてメール来たので、なんだろう?
と思ってたんだけど、

https://twitter.com/Yokohama_Geo/status/1266648457986498561

どうやら、珍しいハロが各所で見えてたみたい。へぇ。




気になって、ワクチンについてあらためてちょっと
検索してみる。

http://takakis.la.coocan.jp/wakuchin.htm

インフルエンザの場合、鶏卵でインフルエンザウィルスを
増やして、それを遠心分離機で濃縮沈殿させて、ホルマリン
とかでウィルスを完全に殺してから、毒性や雑菌の汚染とか
を検査して、それをワクチンとして出荷するみたい。

で、新型コロナの場合、同じように無害化されたものを
作って、広く「予防接種」して、抗体を持つ人をたくさん
作れば、伝染病としては伝染しにくくなる(無力化)のでは
ないかなぁ?って気がするんだけど。

ひとまず思いつく問題としては、鶏卵で新型コロナが培養
できるのかどうか。できないとしたら、なにか別の方法を
考えないといけないわけだけど、一つは、こないだも書いた
ような、

https://brown.ap.teacup.com/nekosan0/4200.html

PCR検査と同様の方法を使って、ウィルスのDNAの断片(無力化
されているもの)を大量に、人工的に複製して、無害化されて
いることが確認できたものを、試験的に広く接種してみる
っていう方法があるんじゃないのかなと。

ただ、その方法も、プライマー使って取り出せるDNAと、
免疫を作りだすのに必要なDNAの列が、同じかどうかは
判らないんだよな。たくさんのDNAの断片のうち、免疫を
作るのに有効な断片に関するプライマーを作らないと
いけないわけで、それが見つかるかどうか…




https://twitter.com/_olo_/status/1266265566148390913

0円硬貨。かっちょいい。





https://twitter.com/Hashi6001/status/1266576928128897024

6001の車の人。




https://twitter.com/cliche_99/status/1266000918715064322

それにしても、どうして次亜塩素酸水を噴霧しようとか
思っちゃうんだろうな?




https://twitter.com/kunukunu/status/1266609775329964037

おぉ!小西真奈美さんボンドガール。これはツボる。
ツボりすぎて、映像の中身が全然頭に入ってこなかった。
すっごく良い。

あと、この黄色いシャツいいなぁ。




https://www.youtube.com/watch?v=T58SrSkgjjo

この人の動画って、なんか親を蟻に殺されたんじゃないか
っていうくらいに蟻に鬼なんだけど、この動画は、まさか
のアリジゴク動画だった。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« バーコードの... 鉄剣タロー »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。