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「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



12か月点検に出してたクルマが、無事に戻ってきた。
ホントに無事なのかは後述するとして、まぁ、
とりあえずしばらくの間(少なくとも数年間)はまだ
走らせられそうだな、という状況なのは分かった。

今回は、単なる12か月点検ってだけじゃなく、
去年の車検時に見積もり出してもらっていた
オルタネータとベルト類の交換もお願いしてた。

最大の問題は、やっぱりパーツがあるのかどうか
なんだけど、去年ならリビルト品でなんとかなって
いたはずのオルタネータ。今回の12か月点検では、
ディーラーとお付き合いのある業者からはもう
オイラのクルマのオルタネータが入手できない
状態だったということ。

なので、自分でオルタネータ探してきて、持ち込み
で交換してもらうことに。まぁ、なんとかいい感じ
のちゃんとしたオルタネータ(のリビルト品)を
入手・持ち込みして交換してもらった。4万近く
したんだよな。

問題は、作業依頼の際にお願いしてたベルト類を、
ディーラーが発注し忘れてたとのことで、半日で
作業が完了するはずだったのに、代車を出して
もらって、オイラのクルマは置き去りに。
で、今日ようやく戻ってきた次第。


ちなみに代車はN BOX。NAでCVTのやつ。



センターメータがタコじゃなく、スピードメータ
なのがちょっと気に入らないけど、タコが付いて
いるだけでも評価していいかもしれん。

まぁ、最近のクルマって、やっぱり「道具」と
してかなり完成度が高いんだよな。移動のための
道具として、かなり完成形に近い感じ。移動する
ための道具と割り切れば、このN BOXも、去年
の車検時の代車だったフリードも、ホント、
普通に使えて文句ないくらいの機能がちゃんと
盛り込まれてる。

さすがに、最近のクルマって、居住性にしても、
燃費にしても、かなりいい感じに仕上がってて、
道具としてホント完成形に近いんだよなぁ。

燃費もなかなかにいいし、室内は軽のくせに
広いし、エアコンもカーオーディオもちゃんと
してるし、ボデー剛性も足の硬さもかなりいい
感じに仕上がってるし…道具としての完成度が
すごく高い。
(オイラが欲しいのは道具じゃなくて、走らせて
楽しい「クルマ」だから、当然その手のクルマは
欲しくならないんだけどね)

燃費的には、けっこう燃費走行を意識したんだ
けど、街中メインで20km/Lにほぼ達するくらい
の値。
ただ、最近の軽は、車重が重すぎるので、全然
加速しない。重い。もっと軽いクルマには作れ
ないのかなぁ?安全装備のせいかなぁ?
せっかく変速比を大きく取れるCVTなのに、
キックダウンしやすいんだよな。

でもなんにしても、居住性は凄く高いよな。
オイラの平べったいクルマと違って、縦方向で
体積が稼げるので、4人分の居住スペースが
ちゃんと確保できてるんだよなぁ。



さてさて、オイラのクルマ。普通の12か月点検
メニューに加えて、オルタネータ交換もしてた
わけだけど、前回オルタネータの交換してから
7万キロくらい走ってる計算。年数だと、7年より
大きく上回る。もう耐用年数的に限界だろうな、
っていう時期だから、今回ちゃんとメンテを。

とりあえずそのあたりだけやっておけばダイジョブ
だろうと思ってたんだけど、今回の整備結果から
いうと、一部オイル漏れが生じ始めてるところが
あるらしくて、まぁ、Oリング交換するだけで
解決するみたいなんだけど、今回は作業してない。

交換工賃で1~2万くらいかかるみたいなので、
近いうちにまた予約入れてやっておこう…。
オイルがぽたぽた漏れ始めてからでは遅いのだ。

(ちなみに、数年前の車検時に、オイルパンの
シールからオイル漏れがあって、オイルパンの
パーツがあるうちに…と思って交換済み。いま
からオイルパン探してももう出てこないかも
しれない…。今回は別の場所なのと、汎用品の
Oリング交換で済むらしいのが不幸中の幸い)

代車から自分のクルマに乗り換えると、やっぱり
しっくりくるよなぁ…。着座位置の低さとか、
ステアリングのしっかり感とか、ブレーキペダル
のしっかり感とか、コーナリング時のロールとか、
4つのタイヤがどこ走ってるかとか、もろもろの
感覚が馴染む。やっぱり体の一部なのだ。


今回も、いつもの通りわざわざいつもお世話に
なってる市川のホンダカーズまで行ってきた
わけなんだけど、先日ディーラーに預けに行って
きた際に、(半日で終わる予定だったので)
本八幡とか西船橋とか海神とかのあたりを
ひさびさにウロウロとお散歩してた。

で、本八幡辺りを歩いてた時に、すごいものを
見つけてしまった…。



多分、ポルシェ・カレラ2だと思うんだけど…
埃で真っ黒。可哀そうよねぇ…。
何か事情があるのかもしれないけど、多分持ち主
が不明になっているっぽい。(フロントスクリーン
に札が貼られてた)

こういうクルマって、また走れるように整備できる
のかなぁ?



とりあえず、オイルにじみの件は後回しにするとして、
当面はこのクルマをしばらく乗り続けられるという
ことで、一安心だな。
それにしても、オイラは「軽い」「小さい」「平べっ
たい」の三拍子がそろったクルマが好きなんだけど、
そういうクルマはもはや過去の遺物になってきて
しまっているんだよな…。悲しい。

ETCについても聞いてきたんだけど、オイラのクルマ
は古すぎて、ディーラーでは取り付けお願いするって
わけにはいかないらしい。

ETCの取り付けするのに最大の課題は、電源の取り
まわしと、取付位置・取り付け方法なんだよな。
電源は、多分ヒューズボックスから取り出すのが
良さそうだと思ってるんだけどな。

(そもそもETC、オイラ的には気は進まないんだけど、
最近、首都高だけでなく外環までETC専用のランプ
ばかりになっちゃって困ってるので、そろそろかな?
とか思い始めてる)


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買ったまましばらく放置してあった点火プラグ。
ようやく交換することに。
ホントは、買ったまま放置してあるドラレコ(GPS
付き)も変えたかったんだけど、とりあえずまた
後日にすることに。(後述)


で、今回買ったのは、NGKのイリジウムIXのMAX。
長寿命のやつ。細軸側はイリジウムなのはMAX無し
と一緒みたいなんだけど、外側電極がプラチナらしい。
4本セットで約6000円。



同じ細軸でも、安いVXなんかはプラチナでできてて
耐久性悪かった(細軸側が削れて丸まっていっちゃう)
けど、IX MAXは市販品ではほぼ最高の耐久性を持つ細軸
タイプらしい。

 VX < IX < IX MAX

って感じだな。

蚊取り線香焚いて、暑い中作業開始。すごい蒸し暑い。

昔乗ってたDA型には、標準の車載工具にプラグレンチ
が入っていたんだけど、今のクルマは本来は入って
なくて、ディーラーで話してたら、「中古品だけど
よければ、」って言って無料でくれたやつ。ありがたい。



さて、久々に御開帳。最近自分でエンジンルーム開けて
弄ったりとかしてないので、車検後にエンジニアさんと
話するときとか、ウォッシャー液足す時とか、リザーブ
タンクやベルトのチェックするときとかに時々開ける
くらい。ご無沙汰。



電灯とクルマの位置関係が良くないので、陰ってしまって
見づらいけど、赤くないカムカバー。

このカムカバーの銀色のプレートを外せば、プラグコード
がコンニチハしてくる。最近すっかりこの辺り弄って
なかったから、銀色のカバー外す工具も用意してなくて
(手でパカッと外れるんじゃないかと思ってた)、ようやく
ソケットレンチセットを取り出してくる。

パカッと外して、車体左側(フロント側から見て右側)
から1本ずつプラグコードを外しては、プラグレンチで
抜き取って、新しいのに換えていく。

プラグレンチの長さ自体にあまり余裕がなく、しかも、
DA型のやつに付いてたような、プラグレンチの上部に
穴が空いてないので、どうやって回すかでちょっと困る。

DA型に付属のやつは、ドライバーとかを穴に突っ込んで
くるくる回せるやつだったんだけど、これはそういう
わけにいかない。とりあえず助手席の足元に放りこんで
あったモンキーを出してきて、噛めるか試すとギリギリ
ok。



これが新しいほうのプラグ。ピッカピカ。貴金属の塊。
(塊ではない。多分先端だけ)



これが交換した後のやつのうち、なんか一番油がしみて
いたやつ。
車検のたびに間隙をチェックしてもらってたから、
そろそろ座金の耐久性も限界になってきてたのかもね。

10分か、せいぜい20分もあれば交換できるだろうと思って
いたんだけど、工具探したりとかあれこれしてて、汗だく
になって30分以上かかってしまった。普段いじってないと
こんな些細なことでも時間かかるのよね…。

そういえば、プラグケーブルの蓋を留めたあとで、ふと
気づく。カムカバーの右下部分のボルトが付いてない。
カムカバーじゃなくて、ベルトカバーっぽいな。
ボルト、走行中に外れちゃったのか、もともと取付忘れ
ているのか…。

近いうちにディーラーに行って、都合のいいボルトを
探してもらおう。(近々、タイミングベルトとオルタ
ネータを交換してもらおうかなと思ってはいる)


作業中の写真は全部スマホで撮ったので、いまいち撮影の
自由度が低くてアレなので、部屋に戻ってきて涼みながら、
改めて軸部分のアップを写真に撮る。



うーーん、思ったほど軸の先端が丸まってない。イリジウム
軸って、かなり頑丈なのねぇ。
こないだの車検では、間隙が広がり始めてるから、そろそろ
交換時期って言われてたんだけど、細軸側じゃないって
ことは…外側電極なのかな?と思って覗き込む。



うーん、そんなに減ってる感じはないかなぁ。
スパークが飛ぶ先の辺りは白い丸型になってる。

そういえば、外したプラグの型番を改めて眺めてみる…。
これ、IXじゃなくて、IX MAXじゃん。どうりで10万キロ
くらい無交換で大丈夫だったわけだ…(今回買ったのと
同じやつ)

外側電極側のこの白いマル印のところがプラチナになって
いるのかな。普通のプラグと比べて、その分高耐久なの
かな。

さて、買い物ついでに試乗。

夏になると毎年、気温が高くて水温も高くなってしまって
いるコールドスタート時は、オートチョークが効かない
から、始動しにくいことがけっこう多いんだけど、この
中途半端に冷えた状態でも、普通に一発でエンジンが
掛かったので、もしかしたら水温センサーだけじゃなく、
プラグの問題もあったのかもしれない。
(冷間スタートのサンプル数=1なのでまだなんとも)

走り出してみると、普通のグリーンプラグからの交換時
とは違って、パワー感とかトルク感とかは変わった感じ
がしない。ただ、いつもと何かちょっと違う感じがある。
(なんだこれ?と思いながらとりあえず買い物へ。雨が
降りそうな空模様の方が気になってる)

スーパーの駐車場で、ボンネット開けて、プラグケーブル
がどこかに接触しちゃったりして熱で溶けたりしていない
かを確認。ダイジョブだった。

帰り道、いつもの、ちょっと吹かせられる場所で5000prm
くらいまで引っ張ってみる。

…明らかにエンジン音が小さい。そういえば、スーパーの
駐車場でイグニッション回したときにも、振動が少ない
なぁ、って感じたんだよな。

あれかな…プラグ1本1本の減り方が異なっているせいで、
1発1発のシリンダーごとの爆発のしかたにムラがあった
のかな。それが新品プラグに換えたら、爆発の調子が
揃って静かに…っていう。

買ったばかりのころ(買ってすぐにプラグも細軸に交換
してた)、職場の先輩がこのクルマに乗り込んで、
エンジン掛かってるの気づかずにセルを回しちゃった
っていうのがあったんだけど、まぁ、あの時ほどじゃ
ないけど、ホント静かだったんだよな。

買い物に出かける時、最初に気づいたあの普段と違う
違和感は、これだったのか…静かだな。ホント。
音が静かなだけじゃなくて、イグニッション捻った
時の、エンジンマウントの揺れの大きさも小さくなった
感じなんだよな。

イリジウムタイプのプラグ使い始めてから、あまり
プラグ交換する機会がなかったので、この感覚って
久しく感じたことがなかったけど、そうそう、プラグ
換えただけで、体感的にぐっと変わるんだよなぁ。
思い出してきたよ…。

というわけで、蒸し暑くて死にそうになったので、
ドラレコの交換は諦めてまた今度ということにした。

新しいプラグ、燃費上がるかなぁ?
そういえば、こないだ茨城に釣りに行ったとき、往復
で240~250kmほど走ったんだけど、うち4割高速(外環、
京葉道含む)、6割一般道で、トータル燃費はほぼ17km/L
だったんだよな。(16.94km/Lだったかな?)
北千葉JCTでブオーーンってやらなければ、17km
行ってたかもしれない。




ドラレコだけじゃなく、PC接続可能なネームランド
なんかもまだいじってないんだよなぁ。

パソコンから手軽に簡単ラベル作成 - LABEL DESIGN MAKER(ラベルデザインメーカー) | CASIO

LABEL DESIGN MAKERはとりあえずインストールした
んだけど、1回起動して画面見てみただけ。まぁ、期待
した感じのとおり、絵とか図形とか放りこめるので、
いい感じの出力が作れるだろうなと。
ただまだ、以前から買い込んであるネームランド用の
テープカートリッジがちゃんと使えるかどうかの確認
もできてないんだよな。多分同じだと思うけど。
さすがに。






青梅のマイコン博物館、行きたいなぁ…。前後不覚わかる
わぁ。



「おれも」「わたしも」「あるある」必至・最新オートライトの問題点を探る - スポニチ Sponichi Annex クルマ

「おれも」「わたしも」「あるある」必至・最新オートライトの問題点を探る - スポニチ Sponichi Annex クルマ

完全義務化から約3年・・・新オートライトにもの申す! これまでとは異なる新オートライトが義務化されて約3年が経った。 2020年10月以降の生産...

スポニチ Sponichi Annex

 


最近のオートライト、ホントまぶしくて困るんだけど、
なんでこういう方向にしか進んでいかないんだろう?
イギリスなんかは、最近のまぶしすぎるライトをどうにか
しなければ、って方向に行政が動き始めているらしいのに。

しかも、周囲の明るさ「だけ」を元に光らせるなんて仕様
にしちゃったら、「ライトを一旦スモールに変えることで
対向車に譲る意思表示」とかもできなくなちゃうよねぇ?
なんでこうなるのよ?円滑な運転の意思疎通できないじゃん?

まぁ、ここ1週間以内にも、無灯火でお構いなしに走ってる
クルマを目撃してるし、そういう意味では明るさに反応して
自動的に光るライト自体は悪くないと思うんだけど、その
前に、暗いのにライト点いてなかったら警告音鳴らし続ける
みたいな方がいいんじゃないのかなぁ?

あと、最近路肩に止めたままのクルマが、走る意思が全然
ないのにライト付けっぱなしだったりするのも、これが
原因なんだろうな。停止してるときはスモールにしておけば
いいのにって思ってるんだけど。

あと、AT車はともかく、MT車に乗ってる人間は、この手の
ライトのオンオフなんて無意識にちゃんと操作してるから、
対象外にしてくれないかな…。






Windows11のrecall。これ強制化するなら、間違いなくメイン
PCはWindowsじゃなくなるな。危なくて使えない。
NSAか何かから圧力掛かってるのかなぁ?

こないだ買ったミニミニPC(Windows11)をどうするかも
まだちゃんと決めてないんだけど、あれを本格的にいじる
となるとまた時間がちょっと足りないので、その前に
ちょっと試してみたいものが。

複数PCでの利用に向く「antiX Linux」、USB起動でも快適

複数PCでの利用に向く「antiX Linux」、USB起動でも快適

 antiX Linuxは、USBメモリーから起動して快適に利用できるようにさまざまな工夫を凝らした軽量ディストリビューションです。UEFIに対応したブートローダーを採用し、起動...

日経クロステック(xTECH)

 


USBメモリにインストールして、データの保存とかもできる
Debian系ディストリビューション。antiX Linux。

メインで使うかどうかはともかく、ちょっと本格的なLinux
環境を使いたいって時に、仮想環境ともちがう、こういう
ちゃんと独立してブートできるLinux環境があるのはいいよな。

Windows11、こないだのWindows Updateでまた、デュアル
ブートで支障が出るようになっちゃったらしいしなぁ。
もう、ほんとWindowsからは手を引きたいんだよな…。
日本語入力環境周りと、昔のexeファイルの実行環境あたり
が確保できるなら、もうほんとWindowsは捨てたいんだよなぁ。


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なかなかまとまった自由時間が取れないので、あれこれ
やりたいことが全く進まないのと、ちょこっと遊びに
出かけようと思っても出かけてる暇もないんだよなぁ。

こないだロボット行ってから1か月経つので、そろそろまた
遊びに行きたいなぁと思ってるところ。
馬場にセガラリーが戻ってきているっていう話もあるので、
馬場に行きたいなぁとも思っているんだけど、そっちも
なかなか足を運べてないんだよな。

セガラリー、腕は相当鈍ってると思うので、当然ながら
ワンコインクリアなんて無理だろうけど、1面すらまともに
クリアできるのか心配ではある…




あれこれYoutubeでサジェストされる動画をちらちらと
眺めたりするんだけど、技術系の動画でなかなかに
面白かった一つがこれ。100均キッチンタイマーのLCD
の制御を調査してる動画。



続きが楽しみ。以前こんな風に、LCDモジュールじゃなく、
直接LCDパネルを制御してみたい…っていうのは、昔から
のテーマなんだよなぁ。



それと、メカニカル7セグデジタル時計。



これはなかなか面白いアイデアだよなぁ。

これ、モータをたくさん使ってるので、それなりの消費
電力だろうけど、モータを1個に集約できたら、電気を
使うのは1分に1回だけだし、乾電池で長期間稼働できる
実用レベルの時計が作れるんじゃないのかな?って思って
かなり惹かれてる。

っていうのも、夜中に目覚めて時計見るときに、従来の
壁掛け式のアナログ時計だと、テクスチャが細かすぎて
暗い部屋では見辛過ぎて時間が判らないし、デジタル時計
だと、常時7セグを点灯してないと分からないから消費電力
馬鹿にならないし…って思って、どっちにしても夜中の
暗い部屋で時間が見れる時計って難しいよなって思ってた
ところ。

で、こういう「発光しない」「デジタル時計」であれば、
夜中に窓から差し込む程度の暗い灯りでも、なんとか
見れたりするんじゃないのかなぁ?…って。

まぁ、その手の用途なら、むしろアナログ時計の文字盤
と針を夜中でも見やすい感じにしたほうが、消費電力が
小さく済ませられる時計でいいんじゃないか、っていう
気もしなくもない…。

でも、こういう工作といえば、何と言っても大事なのは
ロマンだよな。ロマン無くして、お気に入りはないのだ。
こういうの、なんかもっと簡単な仕組みで作れないもの
かなぁ…。




いつもの、Good Speedさんの、GSラジオ動画。



まぁ、理屈としてはわからないでもないんだけど、オイラ
がそもそも気になっているのは、その手のクラシックカー
(もしくはオイラが乗ってるようなネオクラシックカー)
って、事故られたときに、相手の保険でちゃんと保障して
もらえないのって、どう考えても、被害者の財産権を侵害
しているんじゃないのかなぁ?ってこと。

自爆事故の場合はドライバーのせいなのでどうでもいいん
だけど、相手に過失がある事故の場合で、相手の保険で
自分のクルマをちゃんと保障しないのって、そもそも
財産権を侵害してるんじゃないの?としか思えないん
だよな。

クラシックカーの価値って、言ってみれば希少価値な
わけで、例えば、ものすごく希少価値のある、江戸時代
以前に作られた瀬戸物を壊されちゃった場合なんかに、
「それはとても昔に作られた中古品で、材料は土と石
だし、もはや実用に足らない、古い遺物なので、資産価値
はほとんどゼロだから、補償するに値しません」…なんて
ことがいえるのか?っていうことと一緒だと思うんだよな。

もしトヨタ2000GTみたいな芸術品が、免許取り立ての
へたっぴ(失礼)に事故られて、「50年以上昔のクルマ
なんて、資産価値ほぼゼロだから、補償するに値しません」
なんて言ったら、だれもが「そりゃそうだよなぁ、そんな
昔のクルマなんて、もうゴミだよゴミ!」ってならない
よねぇ?

市場価値って、理由があるから高くなるわけだし、
本来その資産が持っている価値を、古いからっていう理由
だけで勝手に値引いていいもんじゃないと思うんだよな。
それって、保険会社の自己都合でしかない。

オイラはカードゲームやらないけど、最近耳にする、
ものすごく高騰しているカードゲーム用のカードを、
「絵を印刷した古い紙っぺら」なんて思わないし、もし
それを破損してしまったら、「こんなもん、単に古い
紙っぺらだし、チリ紙にすらならないから、どうでも
いいよね」なんて間違っても言えない。
もしオイラがそういうものを破損したりしちゃったら、
どうやって償ったらいいかを真剣に考えるよ…。

現実問題、ネオクラシックカーに乗っている身としては、
へたっぴドライバーや、(あおり運転を趣味にしている
ような)悪意のあるドライバーに、オイラのクルマを
ぶつけられたりしたら、多分ブチ切れる。

これまで、ものすごく大事に大事にメンテをして乗り
続けてきたクルマだし、すでに希少価値もマシマシに
なってきてるクルマなので、そういう歴史的価値を無視
するのって…、

 「あぁ、これは古い絵の具と、古い木材、古い布地の
 集合体なので、資産価値はほぼゼロですね」って言って、
 ピカソ・ルノアール・レンブラント…の絵画をゴミ扱い
 するのと変わらないと思うんだよな。

そもそも、日本のクラシックカー事情って、海外、特に
ヨーロッパの事情とくらべると、あまりにもお粗末な
感じがしてしまうんだよな。(税制なんかも踏まえて)

最近、いつもの「ゲームに恋する女子チャンネル」動画
を眺めてて、レトロゲームが(円安の影響なんかもあって)
海外勢に買い去られてしまう状況が結構かなしい環境って
思ってるんだけど、そのことと、アメリカの25年ルールって、
なんかシンクロするんだよな。

葛飾北斎の絵画が、当時海外で認められつつ、国内では
単なる紙ごみとして扱われていた江戸時代と、妙に
シンクロする。

レトロゲームにしても、ネオクラシックカーにしても、
そもそも「希少価値」があるってことは、ブツの絶対量
が少ないから希少価値が生まれているわけで、、保険会社
が補償するのは、その希少価値の部分なんじゃないのか
なぁ?って思えて仕方ないんだけど…。
(それに、絶対量がすくないんだから、事故の絶対数や
補償の総額なんて、ぶっちゃけ多額になりそうにもない
と思うんだけどなぁ)

レトロゲーにしても、ネオクラシックカーにしても、
多分、後世の歴史家から見たら、日本文化の研究の上で
外せない大事なファクターになるはずだと思うんだけど、
そういうところに価値を置かない現日本の文化や価値観
って、どうなのよ?って思えて仕方ないんだよな。




twitterでふと流れてきた、台湾にあるちいさな鈴鹿
サーキット。




うわぁ! めっちゃ可愛い! ここ行ってみたいなぁ!!
ちゃんと立体交差になってるのもポイント高し!

高雄空港の近くらしいので、地形とか道路の流れとか川筋
とかを考えながら、Google Mapで調べてみたら、速攻で
見つかった。

https://www.google.com/maps/@22.5839219,120.3286531,415m/data=!3m1!1e3?entry=ttu

うーーーん、いいねぇ! 行ってみたい。







へぇ、キャッシュレス化。でも、なんでEdyだけなの?







うーーーん。

うちの親は、ここまでひどくはなかったけど、この手の
「親自身が理解できてない」ような、いわゆる「難しいお話」
については、うちの場合、なにか自分たちが知ってる問題に
勝手にすり替えて説明しようとしたり、もしくは価値の無い
ものだという結論に結び付けようとしたりするので、子供の
ころにオイラが知りたかったことにはまったくたどり着け
なかったっていう記憶がある。

まぁ、オイラの場合、その手の課題については両親を
頼っても全く意味がないってことを、子供のころ悟った
ので、結果的に、オイラの疑問については自分で納得
いくまであれこれ調べ上げて、結論を導きだすっていう
「癖」がついた気がしてる。
(まぁ、反面教師としては優秀だったともいえるのかも
しれない…ありがたくはないけど)

以前twitter(現X)で、誰かが発言してたんだけど、親って
いうのは、この世界を翻訳して説明してあげる存在だ、
みたいなことを言ってたっていう記憶。
なんかすごく心に刺さったんだよな。そうそうそう、って。
(オイラは、この世を翻訳してもらえなかったので、なんか
自分であれこれゼロから調べる羽目になったっていう、
すごく苦労させられた記憶なんだよな。知らないなら
最初から知らないって言ってくれたらもっと話が早く
進められたのに)






HAVOC計画。
へぇ、火星に人類が済むのは大変かもしれないけど、
金星の標高50km付近だと人類にとってすごく快適な
環境かもしれなっていうの、すごく新鮮で驚いた。
面白なぁ。

もちろん、問題は地上50kmのところに、どうやって
たくさんの人類が住める環境(土地)を作れるのか
ってあたりが問題だろうなぁ。…もしや、浮遊大陸?







すごいなぁ! Raspberry Pi Picoって、こんなに処理
能力高かったりするのねぇ。

カラーコンポジットをリアルタイムで生成できちゃう
のって、すごいよね。しかもソフト制御で!







これはいいおっさんホイホイ。







>「アリ地獄のため池」 の脱出方法

面白かった。もしオイラがこういう状態にはまったら、
多分真っ先に思い浮かぶのは、こういう風な解決方法
だと思うんだけど、問題はそういう方法が必ず存在して
いるのかどうか、なんだよな。

それにしても、この「マンガでわかる! 死亡ピンチから
の生還図鑑」、かなり面白そうだなぁ。



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またこの季節が来た。毎年、忘れないように、そして、
あの震災の被害で学ぶ機会を失わなくて済むように、と、
以前は「まなべる基金」を、それが終了した後はこの
団体の別の募金に、って感じで募金してきたんだけど、
募金の受付は終了して、これまでの寄付で活動していく
ということらしいので、別の募金を探そうかなと。

【東北の子どもたちとその家族のための支援】 東日本大震災復興支援財団 - Yahoo!ネット募金

【東北の子どもたちとその家族のための支援】 東日本大震災復興支援財団 - Yahoo!ネット募金

公益財団法人東日本大震災復興支援財団の募金ページ | Tポイントでも寄付できます。

Yahoo!ネット募金

 


で、改めて探してみたは、

東日本大震災を経て、被災地で頑張る高校生を応援してください - Yahoo!ネット募金

東日本大震災を経て、被災地で頑張る高校生を応援してください - Yahoo!ネット募金

特定非営利活動法人底上げの募金ページ | Tポイントでも寄付できます。

Yahoo!ネット募金

 


「東日本大震災を経て、被災地で頑張る高校生を応援
してください」っていうのを見つけた。この団体は詳しくは
解らないんだけど、ちょっと調べてみた感じではちゃんと
活動しているっぽいので、とりあえず今回はここに。






こないだ、AliexでSFCの互換コントローラを注文してあった
のが届いてるので、それもいじりたいんだけど、最近オイラ
がはまっている「ゲームに恋する女子チャンネル」動画を
眺めてて、レトロゲー、特にファミコン、SFC周りのゲーム
があらためて気になってて、こないだハードオフはしごして
色々物色してて、SFC純正コントローラとか、ファミコンの
かつていっぱい遊んだゲームとか買ったんだよな。

この互換コントローラも、純正コントローラも、当然ながら
Arduinoとかからアクセスする方法は一緒なんだけど、
中身は詳しくなかったので、ちょっと調べた。

ファミコン、スーパーファミコンのゲーム コントローラの信号線の通信仕様のまとめ (NES、SNESのコントローラの信号の仕様、4021、W545、V520、V520B、シフトレジスタ)

中身はシフトレジスタで1個1個ボタンを読み込むって点では
ファミコンと一緒なんだけど、データ長が12ビットっていう
点だけが異なるみたいだな。

SFCのコントローラを調べてみる(の続き)

SFCのコントローラを調べてみる(の続き)

SFCのコントローラを調べてみるの続き。 ハードオフでゲットした、格安SFCコントローラ。 どんな動きしてるのかな?と分解しつつ、いろいろ見てみた。 前回は、信号側を調べ...

懐古主義者の暇つぶし

 


「V520B」っていう12ビットシフトレジスタらしいんだけど、
なるほど、どうやって汎用の8ビットシフトレジスタ使って
ボタン増やしたんだ?って思ってたら、いつもの8ビット
シフトレジスタじゃなかったのね。なるほど。

本体側のコネクタ(互換)部品もAliexで注文してあるので、
パーツデータ作れば基板CAD作ることもできる。

ファミコンにしても、SFCにしても、互換のコントローラ
はいまでも手に入るので、それらを入力に使って、MSXや
88SRなんかでも使えるアタリ仕様(正確にはアタリとは
ちょっとちがうんだけどね)に変換したりするボードを
作りたいなと思ってるところ。

ファミコン用互換コントローラは、いわゆる7ピンのより
9ピン(D-SUB?)の方が巷にあふれてるんだよな。
オイラ的にはやっぱ9ピンより7ピンの方を使いたい。
SFCは変な形状のコネクタは見当たらないんだけどな。




もうじき車検がやってくるんだけど、クラシックカー乗り
としては毎回心配になるんだよな。

しばらく、クラッチマスター、ブレーキマスターはメンテ
してない記憶なので、パーツがあればいじりたいんだけど、
あれこれ、メーカー在庫がなくなっているので、その辺の
パーツももうないんじゃないかなと。

で、ふとおちょさんの「おちょピット」動画の、昔のZ33
いじってる動画を眺めてて、



「クラッチマスター交換した」っていうのでビビビとくる。
動画眺めてみたら、どうやらミヤコ自動車工業の互換品
パーツっていうのが手に入りそうという情報が。

で、オイラのクルマのパーツがあるのかなぁ?って探して
みたら、どうやらクラッチもブレーキもありそう。おぉ!
よかったよかった。すごい安心した。買っておくか?

まぁ、消耗品パーツは、サードパーティー品がなんとか
なれば、それなりに乗り続けられそうではあるよな。
あとは、電装品周りなんだけど、



以前サジェストされてたこの動画で、オルタネータ周りも
なんとかなりそうっていう情報を得ているので、その手の
工事を行ってくれる電装屋さんを近所で探せば、なんとか
なりそうなんだよな。そろそろカーボンブラシの交換は
しないといけなさそうだなと思ってるところ。

ディーラーだと、リビルト品の在庫があれば取り寄せて
もらえるんだけど、無かったらお断りになっちゃう(単に
カーボンブラシだけ交換して、っていうのは受けてくれない)
ので、その辺はもう、個別に修理受けてくれるところを探す
しかないんよねぇ。なかなかに難しいところ。


そもそも、ホンダは内燃機関と距離を取り始めてしまった
からなぁ。

「トヨタは生き残り、ホンダは苦しくなる」…ここにきて明暗が分かれた「日本の自動車産業」の厳しい現実(春川 正明) @gendai_biz

「トヨタは生き残り、ホンダは苦しくなる」…ここにきて明暗が分かれた「日本の自動車産業」の厳しい現実(春川 正明) @gendai_biz

長年、世界を飛び回って自動車業界の動向を分析している伊藤忠総研上席主任研究員の深尾三四郎さん(42)は、自動車業界で世界最大のブロックチェーン(取引履歴を暗号技術...

現代ビジネス

 


ここんところ、I/O誌でクルマ関係の連載記事書いてたり
するんだけど、今後世界がEVに進んでいくのかどうかって
あたりにも触れてて、ぶっちゃけ個人意見としては、EV
一辺倒にはならないんじゃないかな、っていう結論に
至ってるんだよな。
で、この冬に全世界で寒波でエンコしたEVだらけになって、
あぁ、やっぱり、と。(まぁ、EVだらけにならないっていう
理由は、寒波だけじゃないんだけどね)

ホンダは今後、どうだろうねぇ?厳しいよねぇ?ホンダeも
振るわなかったみたいだしね。

SDV化の流れはどんどん進んでいくと思うけど、BEVだけ
が未来のクルマの形状とは限らないってなった時に、
まぁ、長期的にはガソリンエンジンは淘汰されていくのは
間違いないと思うけど、レンジエクステンダーなり、
なんらかの(別の燃料の)ハイブリッドなりっていうのは
消えてなくならないだろうと思う。

なので、今からなら、ホンダはそういう未来の内燃機関を
改めて開発するっていう体制が欲しいかもしれん。
(あくまで個人の予測でしかないけど)


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100均(ワッツ)に、主にカーグッズ関連のものを探しに、
ちょっとお買い物に行ってきた。

一番目の目標ブツとしては、こないだダイソーで探して
見つからなかった、いわゆる滑り止めシート。

滑り止めシートを何に使うかって言うと、クルマの
シガソケットに突っ込んである12V→5V(USB)の
DC/DCコンバータがすっぽ抜けやすいので、そいつを
なんとかするためのもの。こういう感じに使うやつ↓

https://minkara.carview.co.jp/userid/222336/car/1922704/5182528/note.aspx

大きさ自体は正直全然必要ないんだけど、こないだホムセ
で探したら、300円くらいして、用途が用途だけに、そんな
たくさん要らない、ちびっとだけでいいのに、と思って
買ってこなかった。

ワッツに行ったら、とりあえず、1m×40cmくらいだった
かな?当然、そんなにでかくても100円。
(なぜかダイソーで探しても、その手のものが全然置いて
なかったんだよなぁ…)
かなり大きいシートが売ってたので、買ってきた。実際に
必要なのは、せいぜい4~5cm四方なんだけどもねぇ。

で、そのシートをハサミでチョキチョキして、数cmサイズの
くさび型に切り出して、DC/DCコンバータと一緒にシガ
ソケットに無理やり差し込んでやると、うまい具合に固定
できた。しめしめw


それ以外にもいくつか買い物してきた。

一つは、以前自作しようかどうしようかと考えていた
クルマの室内に貼り付けて、レジ袋の取っ手をいい感じに
固定するためのフック。

ちょうど、以前考えていたような商品が売られていたので、
買ってみた。(100均で売ってるなら、作るより買った方が
手っ取り早くて、多分安い)



1~2個入ってるのかな?と思ったら、なんと8個も入って
いてびっくり。袋を開けて、いっぱい出てきたので、なんか
お得なキモチ。



とりあえず、助手席の足元側面あたりをアルコールで脱脂して、
シールで貼り付けておいた。シール類は、だいたい24時間
放置してからようやく強度がでるらしいので、とりあえず
負荷を掛けないようにそっと放置。


あとは、粉ミルクを掬って取るためのスプーン。こういう
やつをずっと探していたんだけど、ふと見つけてしまった。
ラッキーだった。



100cc用と50cc用があるんだけど、このスプーン自体の
容量じゃなくて、粉ミルクを使って、仕上がりどのくらいの
ミルクを作るかっていう目安の数値。(100cc用ですりきり
13gくらいらしい)

オイラ的には、朝メシのパンを食べるときに、最近は横着
して、インスタントコーヒー(ネッスル的にはレギュラー
ソリュブルコーヒーと言いたいらしい)に、粉のスキム
ミルク(脱脂粉乳)をぶっこんで、サクッと楽に済ませたい
って手を抜いている。なので、いちいち1杯1杯炒りたての
豆をゴリゴリとコーヒーミルで挽いて、1杯1杯抽出する
とかって手間を掛けてる暇がとれない。
(旨いコーヒーじゃなく、パンを流し込む液体製造用)

これまでは、スーパーで配っているような先割れスプーン
をもらってきて、そいつを脱脂粉乳の袋に入れて使って
いたんだけど、何しろ先割れスプーンの先っぽが割れてる
のが不便で、毎回、量の調整がうまく決まらない。

このスプーンなら、毎回、量が安定して使えそうなので、
見つけた瞬間に手に取って買ってしまった。


あと、

洗濯するときにいつも悩ましい、靴下を干すスペースが
思いのほか大きくて邪魔になる問題。あれの対策にもって
こいなんじゃないかっていうハンガーを見つけてしまった。



ワイヤーハンガーの下側の棒に、たくさん洗濯ばさみが
串刺しになってるやつ。

これなら、横一列に靴下をぶら下げられるので、いちいち
大きいハンガーを使わなくても、細いスペースで靴下を
干せるよなぁ、と思って、とりあえず2つ買ってきた。


ダイソーをうろうろしてもなかなか見つからないような
代物が、ワッツには結構売ってたりするんだよな。店舗
そんなに広くないのに。品揃え頑張ってる感じがある。
なので、結構頻繁にワッツに行きたくなるんだよな。

なんか、ここんところ「欲しいなぁ欲しいなぁ、でも
なかなかダイソーで見つからないんだよなぁ…」って
思ってたものが、いっぺんにサクッと見つかったりして、
とてもホクホクしたキモチ。


とりあえず今一番気になっているのは、上記の、レジ袋を
ひっかけておくためのフック。
室内はかなり曲面構成になっているので、貼れるとこが
けっこう限られたりする。なので、もうちょっと高さに
バリエーションを設けるために、もっとあちこちに貼りたい
と思っていつつ、貼り付けるいい場所がねぇ…っていう…。

とりあえず、今日貼ってみた2個について、貼り付きの
強度がどんなもんかをあとで検証してみよう。んで、
さらに複数貼り付ける場所を探していこうっていう
感じだな。

(シールの貼り付き強度自体は、現時点ではかなり強め
な感じを受けてるので、実用に耐えそうな気がしてる。
重い袋をぶら下げる強度が必要なんじゃなくて、袋の
取っ手を高い位置に固定させて、走行中に袋が斜めに
なったりするのを防ぎたいだけなので、この製品の
シールの強度で、多分足りそうな気がしてる)


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