「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



ロボットの配信がGYRUSSだったので、なんとか時間
工面して、とんぼ返りで行ってきた。プレイの内容を
オレオレメモに残しておく。

あまり十分に練習できなかったので、結局練習期間に
地球まで行くことができなかったのが残念だけど、
配信日にはやっぱ行っておきたいゲームの一つだった
ので、なんとかお出かけ。

2時半くらいに着いて、4時には帰らないといけない
感じなので、せいぜい1時間半。結果的に、3ゲーム
ほどプレイできた。
帰って来てから知ったんだけど、配信の途中で基板が
不調になって、別のゲームに切り替わったみたい。
(オイラが深谷を発って間もない時間っぽいので、
オイラはギリギリで遊べたみたいだなぁ)

配信動画はこれ。(動画タイトルはエスプガルーダ
になっちゃっている)





まず1ゲーム目。(動画内時計の表示では14:35:48~)

途中まではそこそこいいペースで進んでいたんだけど、
木星あたりで、1機死んだら立て続けに死んでしまって
一気にゲームオーバーっていう残念な感じに。
16面、131150点。




そうそう。店の入り口付近に大量に運び込まれていた
大型筐体、どうやらメインはギャラクシアン^3だった
みたいで、ちょうど組みあがってた。すごい面積を
占めている。









これ、本当に稼働させるのかなぁ?電力とかすごくない?
ちなみに、稼働日はX(twitter)にアップされるっぽい。

そうそう。公式でショート動画がアップされてたんだった。



それ以外にも、STAR BLADEとか。




んで、2ゲーム目。(動画内時計では15:02:22~)

似たような展開で、木星あたりまではそれなりに
進むんだけど、死に始めると、一気に調子を崩して
ゲームオーバー一直線になっちゃう。
16面、133750点。ほんと似たような展開。せめて、
あと3面進みたいんだよなぁ。



3ゲーム目。(動画内時計では15:44:33~)

さらに集中力を欠いて、あっという間にゲーム
オーバーになっちゃった。うーーーん。
9面、86400点。




それにしても、オイラのプレイの合間に、すごい腕の
プレイヤーがプレイしてたんだよなぁ。動画内時計の
15:18:49~のプレイ。
操作が繊細で、必要最小限の逃げ方と、あまりバシバシ
連打もしないっていう、落ち着き払ったプレイなんだけど、
見ててほれぼれするような見事さだった。当然のように
地球までたどり着いて2週目突入。32面、291550点だった。
すごいねぇ。このくらいに上手になりたかったなぁ。

こないだGYRUSSプレイした時の、やっとこさ火星に
たどり着けたプレイでも、188500点だったからなぁ。
(22面だったかな?当日のモニタは右が少し切れてて
面数の1の位が写ってない。確か火星のボーナスステージ
の2面あとだったはず)


あと、いくつかのゲームが新しく入っていたんだけど、
気になったのを1こだけパチリ。



ジャレコのパラレルターン。これ、なんとなくかすかに
記憶があるんだけど、どんなゲームだったか思い出せ
ないなぁ。



なるほど、こんなゲームだね。なんとなくかすかに…。




そうそう。前にも触れたと思うんだけど、この本を読みたい
んだよなぁ。(まだ買えてない)

個人でもできる!小ロット機械部品製造:rino products

同人ハードウェアを開発している中で、やってみたいけどなかなか手が出せない機械部品の製造。この本では中国の工場に依頼して低価格で製造をする方法や、その時に気をつけ...

技術書典:技術書オンリーイベント

 




そうそう、最近のオイラのマイブーム、ゲームに恋する
女子チャンネル動画。



いつもはファミコンとかのレトロゲームをプレイしている
時が多いんだけど、こないだはスプラトゥーンをプレイして
いて、チャットに参加しながら眺めてたんだけど、なんと、
チャットに「高橋名人」と名乗る人が登場。
これがなんと本物のご本人!びっくりした。

高橋名人『JKがスプラ3をプレイしていたので覗きに行って…』

ども、名人です。 昨晩ですが、JKがレトロゲームの配信をしているチャンネルに覗きに行ってみました。(15分くらいだったけど…) こちらの配信は、昨年の11月か…

高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba

 


ちなみに、難易度極悪といわれる、高橋名人の冒険島
とか、あと今週にはとうとうFC版初代魔界村2週目も
クリアしちゃってるんだよなぁ。すごいんだよなこれが。

近々、名人とこけバニさん・きゃばねえさんが対談をする
ことになっているらしい。すごい楽しみ。






ほほう。Openweathermapを使ってesp32で気象情報
を表示。
OpenweathermapのAPIの叩き方さえわかれば、こういう
グラフィカルな感じで24時間お天気を表示させておく
ギミック、簡単に作れそうだなぁ。

どんな情報取れるんだろう?グラフィックとかはどういう
風になってるんだろう?
ちょっと気になってる。


コメント ( 4 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« ロボットに初... 寒さ対策をこ... »
 
コメント
 
 
 
ブログのネタに誘われて (フルタニアン)
2024-01-17 20:25:05
おひさしぶりです。

繰り返しロボットとバナナジャングルの話が出てくるので、
どうにも行きたくなってきて、先週末に行ってきました。

ロボット。やっぱりレトロゲーはイイですねぇ。
結局は、当時の自分が熱中したゲームで遊ぶんですが、
あの椅子で、レバーとボタンで、硬貨を入れてプレイするのがね。

バナナジャングル。あまりバナナは好きじゃないんですが、
なんというか、お客さんを楽しませよう、という店の感じが気に入りました。

グラIIやり損ねたので、今週末は久々に天野に行ってみようかしらんw。
 
 
 
Unknown (nekosan)
2024-01-18 21:55:20
フルタニアンさんこんにちは。
ロボット行ってこられましたか。デフォルトで電源オフで、自分で電源入れる運用は、やっぱりちょっと寂しいものがありますが、まぁ、電気代が1か月あたり27万浮いたっていう話があったので、レトロゲーセンが生き残るうえではしかたないだろうし、なんにしても永く営業続けてほしいなぁ、と祈ってます。
ただやっぱ、パッと見て、どんなゲームかが判りにくいのはなんとかならないかなぁ?とは思いますね。

バナナジャングル、私もバナナ自体はそんなに好物ではなかったんですけど、ホットドッグ+コーヒーでも…と思ってメニュー見たら、バナナジュース推しだったので、試してみたんですよね。思った以上にしつこくなくて、ホットドッグとバナナジュース合わせると、それなりにお腹いっぱいになる量で、なかなかよかったなぁ、と。
いつもは、同じおじさんが店頭で応対してくれるんですが、店員さん、あのおじさんだけじゃないんですね。お店の方針なのか、店員さんがけっこうフランクに話しかけてきてくれるのは、機械的な対応のマックなどとは違って、その辺も好感です。

ギャラクシアン3はどうなるのか気になりますね。入り口にあれだけ面積取っちゃうと、いつまでも稼働するとも思えないので、多分期間は限られるのかなと。(電気代も凄そうだし)
プレイしたことはないんですが、一度はプレイしてみたいなぁ、と思っていたんですよね。
 
 
 
天野に行ってきました (フルタニアン)
2024-01-22 00:40:43
週末に天野でグラIIほかやってきました。
操作の精度が下がってるのかタコミス連発。ブランクのせいか歳のせいかw。

電気代、逆算してみれば、なるほどと思えるような数字ですね。
140W x 100台 x 24h x 30d x 27円/kWh = 27万円
もうすぐ200円に値上げするらしいですが、採算も気になります。
もっと取ってもいいから、ホント永く営業続けてほしいなぁ。

自分はギャラクシアン3は故ワンダーエッグに行くたびに遊んでいて、
3度ほど遊んだ気がしますが、世界観がカッコイイったらないです。
YouTubeにプリレンダ部分だけアップされてますね。
そう何度もプレイする内容でもないけど、稼働したらまた遊びに行くかな。
 
 
 
Unknown (nekosan)
2024-01-23 01:28:27
昔やりこんだゲームって、久々にやると、ところどころ忘れてたりして、思い出しながらリハビリする、みたいになるので、どうしても昔のイメージ通りにってわけに行かないことが多いですね。(反射神経が落ちてきてるっていうのもあるかもしれませんが)

自分は、昔それなりに極めたと思っていたスーパーフォーミュラが、一昨年、思った以上に復調しないまま稼働が終わってしまったのが残念でしたね。

ギャラクシアン3、まだ調整が終わってないみたいで稼働してないっぽいですが、稼働したらできるだけ遊びに行こうと思ってます。(一度はやってみたい)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。