1週間ほど過ぎちゃったので、徐々に忘れつつあったり
するので、完全に忘却しないうちにこないだのロボット
のゲーム結果をオレオレメモにしておく。
まずはスパイダー。
前回に比べてもう少し進んだ感じ。49950点。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/ca/bfbfe4cbd1ffacceb5d1c3480e6487a3.jpg)
やっぱ、この手のゲームって、なんかしっくりくるんだよ
なぁ。なんか好き。当時なんであまりやりこまなかったん
だろうなぁ?まぁ、近所にほとんどなかったからだろうな。
つぎ。19XX。608700点。確か、カルベルトワーゲンで
終わっちゃった。なんか全然進歩してないっていうか、
むしろダメになっていっている感じではある…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/62/1bde8a9bc0aa49a28bfae8b0db577f08.jpg)
あ、そうそう。残念ながら、婆裟羅はやっぱりあれから
復活できなかったみたいだなぁ。基板入れ替えになって
しまっていた。GYRUSSは復活してた(今回は時間の都合
でプレイできなかった)
つぎ。Akazukin。1ゲーム目、20000点に届かず。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/fc/069a9defdbb6af90539cea28ad634bcf.jpg)
2ゲーム目、何とか20000点を超えて21770点。2面目。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/87/d2159fe28a706b109b15bc61103e08fd.jpg)
ホント、理不尽なくらいによく死ぬよね、このゲーム。
左右からオオカミがやってくるのは見えてて、どっち
から倒すかを考えているうちに、反対側のオオカミに
やられてしまう…。キビシイ。
ひさびさに、Great RagTimeShowが稼働してた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/66/4e072f1cedabafb87aa0d4b27acdef1d.jpg)
正直詳しくはないんだけど、なんかこのゲームの雰囲気
好きなので今回もプレイ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/e7/3448602182e0530baaccac496dba400a.jpg)
さすがに全然進まない。1面で終わっちゃったかな、たしか。
というわけで、滞在時間が短かったので、5ゲームほどしか
できなかった。できるだけまた近いうちに遊びに行こう。
さて、羽田。長いこと車検に行ってたオイラのクルマが
ようやく戻って来たので、あちこち寄り道してからカエル
ことに。
まずは行徳漁港とか新浦安の海辺近辺(鉄鋼団地付近とか)
をうろうろと1時間以上走ってた。
まずは行徳漁港。
崩壊しそうになってて立ち入り禁止になってた行徳漁港
の護岸が、だいぶ改修されてて安全な感じになりつつ
あるなぁ…とか、以前はスロープから直接海面になってた
ところに、新たにケーソンが作られていたりとか、色々
細かいところが変わってた。
まだ日が沈んでない時間帯だったので、あまり魚っ気が
感じられなかったな。3~4cmくらいのボラの仔が泳いでた
くらいかな。それと、1cmくらいのヤドカリ。
新浦安近辺は、行くたびに地形が変わってるので、今回も
道路が全然わからないなぁ…とか思いながら迷って走って
いたという次第。
んで、コンビニでおにぎりとお茶買って、モグモグしながら
羽田に向かう。
357は最近全然走ってなかったんだけど、以前はといえば、
東京港トンネルは首都高湾岸線しか開通してなくて、
一般道側は工事中だったんだよな。
今回は当然ながら開通してたので、一般道使って357で
直接羽田へ。
もうね、快適快適。もともと357自体に信号はあまりない
んだけど、荒川渡って新木場あたりから羽田まで、ほとんど
信号で止まってない。首都高とあまり変わらないような
快適さ。
で、羽田周辺に着いて、357から側道に出るんだけど、
前を走ってたトラックについて行っちゃったら、間違って
福通の支店に入りそうになってしまった。
慌てて戻って、羽田の駐車場へ。
C滑走路が見たかったので、第2ターミナルへ…って
ことで、1~4の駐車場をいったんぐるっと一周して、
第3駐車場(p3)へ。
リニューアルしてからは、初めての羽田だったりする
ので、けっこうお上りさん状態。
で、第2ターミナルビルに入って、展望デッキへ。
最初、室内から空港の様子を眺められるスペースから
眺めてみる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/48/9dda62424f2367e0509a197a58551131.jpg)
B777。当然ながらでかい。
つぎ。B737。多分700かな、大きさ的に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/38/1fd3d0f52ac3fa3470f55b8a39e9b0eb.jpg)
三脚も持って行かずに、手持ちで、コンデジ(キャノン
のS90)1個だけで撮っているので、さすがに手振れが
ひどい…。まともに撮れているのは数枚に1枚。まぁ、
そういう時は数撃つ。
で、見ての通り、ガラスに室内が反射して写っちゃう
ので、屋外の展望デッキに移る。
屋外の展望デッキは、夜間は結構真っ暗なんだけど、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/81/552f3c64c7bfaf6a0b769689f789ea12.jpg)
こんな感じで、ちょっと休憩できるようなスペースが
用意されてる。オサレ。
うろうろしながら、いい感じの機体とその撮影ポイント
を探す。
まずはB767。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/3c/bb189941d68e4b7a63a457b2dbbd208c.jpg)
なにしろ、手持ちでぶれまくるので、枚数撮って、
その中からぶれてないやつをピックアップしないと
いけない。
あと、コンデジのオート露出に任せると、けっこう
オーバー露出になっちゃうので、2段マイナス補正
した状態。このくらいが結構雰囲気出てると思う。
次。B787。ちょうどエンジン掛かって、これから
出発しようかという機体だったので、追いかけてみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/24/5dcc7a6b4d3b35a45df4d02121495afd.jpg)
まずは、頭の上の赤いランプが点滅してるので、丁度
点灯してる状態を狙ってパチリ。ここからボーディング
ブリッジが離れていく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/c1/3a74800b40262bb903e185b5d23f5a08.jpg)
ちょっとずつ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/67/69e5ccf4ce195c93ecaff269fb54c2fb.jpg)
広角側。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/0b/02d82b33f0c97eada23b821a18a9090a.jpg)
で、このあとトーイングカーに押されてプッシュバック
して、タキシングしていったんだけど、そのあたりを
ムービーで撮ってみた…んだけど、そういえばS90って、
動画はフルHDはおろか、HDですらなく、STD画質なん
だよなぁ…。帰ってきて、PCの画面で眺めてみて、
やっぱ、コンデジのSTD画質ムービーはいまいちだな…
って実感する。
それにしても、羽田の屋外展望デッキ、音の臨場感が
凄くてとてもヨカッタ。着陸してくる機体のリバースに
入った時の爆音とか、離陸していく機体のエンジン出力
が上がっていくところとか、もうお腹いっぱい。
羽田の展望デッキ、そういうわけでかなり心地よかった
んだけど、一つの難点を挙げれば、転落防止だと思うん
だけど、かなり太めのワイヤーが横方向に張られてて、
大口径の望遠レンズ+三脚なんかだと、まず間違いなく
写りこんじゃう気がする。
なので、飛行機眺めつつ撮影したりするとしたら、
羽田がいいのか(ご近所)、成田がいいのか(視界が
ひらけてる)、どっちがいいのか正直悩ましいところ
ではあるんだよな…。
なお、今回は日が暮れてから羽田に着いたので、離発着
する機体はほとまともに撮影できない状態だったので
アレなんだけど、昼間なら、望遠+手持ちでもそこそこ
撮れるのかなぁ…?
まぁ、離発着する機体を羽田で撮るなら、空港ビルに
行くよりも、城南島とかで撮った方が現実的な気は
するんだよな。
(銀塩のカメラ買って間もなかったころは、けっこう
頻繁に城南島行って撮ってたなぁ…)
1時間ほど滞在して、雰囲気が解ったので、次回は
ちゃんとデジイチ持って撮影に行こう…って思いながら
帰路へ。
どこ通って帰ろうかなぁ?旧海岸通りか環七か…とか
思いつつ、結局357から大井のあたりで都道316~天王洲~
(現)海岸通り~昭和通りのルートでサクッと帰る。
海岸通りといえば、最近めっきり行かなくなっちゃって
久しいんだけど、芝浦周辺の京浜運河に釣りに行ってた
んだよなぁ。
天王洲のJAL本社前あたりとか、日の出橋周辺(竹芝橋
とか浦島橋とか藻塩橋とか、あのあたりをうろうろ
しながら、おかっぱりでシーバス釣りまくってたんだよな。
日の出橋の対岸あたりで、ラパラのCD-Xでメーター級の
シーバスヒットさせて、「やべぇやべぇ、ライン切られる!」
ってドキドキしながら、ドラグ緩めつつ、なんとか水面まで
引っ張り出して、でも最終的にライン切られて逃げられた
っていう苦い思い出があるんだよな。
PEライン直結で釣ってたんだよな。ショックリーダー無し
で釣ってたので、大きいの掛かったら多分ダメだろうって
思っていたんだけど、案の定、5分くらい格闘しつつ、
水面まで引っ張りだしたところでエラ洗いされて切られた。
あれは悲しかったな…
まぁ、車検終わって、「走る釣り具箱」が戻って来たので、
今年は何回か、バス釣り、シーバス釣りにお出かけしたい
ところだな。
まずは潮来にバス釣りに行ってきたいところだな。
そうそう。車検からクルマが戻って来たんだけど、車検証
とかユーザーマニュアルを入れてあるグローブボックスに、
ユーザーマニュアルを仕舞おうと思って放り込んで、蓋を
締めたところで、なんとグローブボックスが破損。ボトリ
と落下してしまう…。
いぜんから調子は良くなかったんだけど(内部のライトが
点きっぱなしになっちゃうとか)、とうとう壊れてしまった。
蝶番のあたりでぼっきり折れてる。
何とかしなければ…。こまったねぇ。プラリペアで直る
ていどだといいんだけど、ディーラーにはさすがに新品が
残ってるとも思えないんだよな。
そもそも、グローブボックスに、入りきらないほどの
あれこれをぎゅうぎゅうにつめておいたのがいけなかった
んだよな。
どういう風に直すかを考えてねば。
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