「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



訃報: 増山江威子さん。

増山江威子さん:肺炎のため死去 「ルパン三世」峰不二子、バカボンのママ役など - MANTANWEB(まんたんウェブ)

増山江威子さん:肺炎のため死去 「ルパン三世」峰不二子、バカボンのママ役など - MANTANWEB(まんたんウェブ)

 人気アニメ「ルパン三世」の峰不二子役などを務めた声優の増山江威子さんが5月20日、肺炎のため死去した。89歳。葬儀は近親者のみで既に執り行われた。 東京都出身、4月...

MANTANWEB(まんたんウェブ)

 


峰不二子の声といえば、どうしてもこの人の声なんだ
よなぁ。
R.I.P.
この人の声と、うる星やつらのラムちゃんの声の平野文
さんは、子供のころからインプリンティングされてる
から、もうほかには考えられないんだよな。お二人とも
いい声質。



最近のマイブームの動画、ゆるコンピュータ科学ラジオ。



この人たちの会話、ホント面白いんだけど、なんでこんな
面白いのかなぁ?って疑問の一つが解った。やっぱり、
ものすごくインプットが大量なんだな。暇さえあれば常に
本を読んだりしてる。

オイラ最近、本を買うペースがすごく下がっているのを
自分自身で気にしてたりしてたんだけど、まぁいいかとか
思っちゃったりしてた。最近も1か月で数冊くらいしか
読んでないもんなぁ。買わない月もあったりする。

それにしても面白い。interestingの面白いと、funnyの
面白いの両方がある。1個1個楽しみながら視聴しよう。






デミオスポルト。このくらい軽ければ、十分なパワー
なんだよなぁ。
かつてのEFシビック(ZCのやつ)も、970kgで130PS
だったけど、もうあれで十分って思ってたもんな。
NAなのもポイント高い。

スイスポはターボ車になっちゃったし、FITはAピラー
が二股になってて視界の邪魔だし、このクラスなら
たしかにデミーくんはいいよなぁ。
ただ、カタログ燃費は思ったほどは良くない感じなんだよ
なぁ。トルクがそれほどないエンジンだから、どうしても
ファイナルが低くなってしまうんだろうな。

想像よりタイヤが太くてデカいなぁ。195 55R15って
いえば、オイラのクルマと一緒だ。びっくり。




次世代の言語モデル技術「picoLLM」とは? ラズベリーパイでも高性能に動作 | WEBメディア“WORK WONDERS”

次世代の言語モデル技術「picoLLM」とは? ラズベリーパイでも高性能に動作 | WEBメディア“WORK WONDERS”

Picovoiceが開発した「picoLLM Inference Engine」は、LLM(Large Language

WEBメディア“WORK WONDERS”

 


PicoLLM…これはなんぞ?

Raspberry Piでも動いちゃうLLMなんてものがあるの?
LLMなんて、ハードウェアリソースの物量でぶん殴るもの
だと思ってたんだけど、これは…?

音声認識に特化したものなのかなぁ?






見る前は、どうせ疑似3Dで大したことないんでしょ?
とか思ってたけど、想像以上に3Dになってて、とても
ぐっと来た。これ、1個1個のゲームをちゃんと識別して、
3Dデータを補完(?)して、ちゃんと3D空間データ
として成立するように作られているみたいだな。へぇ。
(つまり、どんなソフトでもいきなり3Dになるって
わけではないみたい)

グラディウスとかツインビーとか、かなりぐっとくる。
エキサイトバイクもかなりよかった。
ゼビウス動いたりしないかなぁ?

あと、F-1とかみたいな、後ろの上から見下ろすような
ビューのゲームだとどうなるんだろう?






イチケンさんよりも派手ですごい。




ついこないだ、秋葉原あたりをクルマで走って、Brownie
の前を通りかかって、そういえば最近食べに行ってないなぁ、
食べたいなぁ、とか思ってたんだけど、




いしかわきょーすけさんのXでも触れられてて、やっぱ
食べに行きたいなぁと改めて思ったので、近々食べに
行くことにしよう。






すっごいねぇ、流体力学。オイラ、流体力学は昔
かじってみたいなぁって思って手を出しかけたん
だけど、全然歯が立たなかった。







へぇ、USB電源の保護IC。ポリスイッチと比べても
安全性同じくらい確保できるのかな?
壊れた時に、オープンモードで壊れてくれたりする
のかな?






へぇ、都庁でこんなグロテスクなプロジェクション
マッピングやってたのか。

だれかこんなもん見たい人いたりするもんなの?全然
いないんじゃないの?とか思ったんだけど、どうやら…




合法的に税金からお金を横流しするための目くらまし
なのね。
まぁ、こういう横流しと癒着を断ち切るって意味でも、
知事を周期的に変えることは必要なんだろうな。


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« PythonのFlet... ロボット行っ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。