「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



ドタバタしててすっかり間が空いちゃったけど、
こないだのロボットでプレイした結果なんかをようやく
オレオレメモに残しておく。



まずは、インストの収集。



エキサイトバイク。
エキサイトバイクは友達んちのファミコンでたくさんやった
んだけど、まぁ、けっこうやりこんだので当時は白熱してた。

今、アーケード版をやったら…多分すごいへたくそなので、
プレイするのは躊躇しちゃうなぁ。嫌いじゃゲームではない
んだけど。




ムーンパトロール。
オイラ、当時もムーンパトロールはあまり惹かれなかった
んだよなぁ。
なんか、オイラの頭の中にある「お月様」のイメージと
だいぶ違う印象があって、「なんでこれお月様のゲーム
なの?お月様にUFO飛んでるの?」なんていう、理屈っぽい
ことを考えてしまってからなのかな、という気がする。

この手の、横方向と縦方向の両方を見ながらプレイしないと
いけないゲーム自体が嫌いなわけでもないんだよなぁ。
スチームロコモーションとか好きだしなぁ。




グリッドシーカー。
あまり良く知らないんだけど、ちょっと気になったので
写真撮っておいたやつ。
今回は時間なかったのでプレイしてないんだけど、後で
どんなゲームかYoutubeで調べてみようかなと思ってた
という次第。




バトルバクレイド。
これも同様。




バッテン・オハラのスチャラカ空中戦。

これは、なんとなくかすかに記憶があるんだけど、なんか
ほぼ記憶からパージされてたゲーム。
デモ画面見てて、これはやりたくなったのでプレイしてきた
(のちほど)。




さて、まずはシグマのスパイダー。



36930点。
うーーん。だめだねぇ。こないだより1万点以上低いスコア。

でも、あれだな。このゲーム、オイラの感性になんかすごく
訴えるものがある、心地よいゲームなんだよな。敵にやられて
しまっても、なんかストレス少なく遊べるゲームだったりする。
永く稼働してほしいゲーム。


で、次。バッテン・オハラのスチャラカ空中戦。

1ゲーム目、13100点。



1面クリアどころか、とにかくゲームルールが解ってない。
操作の感覚は、なんとなく記憶にあるんだけど、あの
タイムパイロットに似つつ、視線が90度ずれている感覚
をなんとなく思い出す。

あと、タイムパイロットと大きく違うのは、地面がある
ので、下に移動し続けると当たり前だけど落ちちゃう。
色々むずかしい。


2ゲーム目。
敵を打ち落として点数稼ぐとかより、もっと先に進みたい
と思って進みまくったんだけど、全然点数が出ないだけじゃ
なく、点数もお粗末。




んで、いつもの19XX。



全然だめだな。時間空いちゃったから正確なことを忘れて
しまったけど、確かカルベルトワーゲンの面で死んじゃった。
317100点。



さて、今回もっとも「衰えたなー」って思ったグラディウス。

アーケード版のグラディウスもけっこうやった記憶があるん
だけど、そういえば、グラディウスといえば、友達の家で
遊んだファミコン版が一番たくさん遊んだなぁってことを
ふと思い出した。
一方で、どっちもそんなに上手くはなかったんだけど
(全面クリアできるほど上達しなかった。6面か7面まで
いったあたりで力尽きて、たしかクリアまではたどり
付けなかった記憶)、今回は想像以上にひどかった。

かすかな記憶をたどりながら、ものすごく久々に遊んで
みたんだけど、もうね、攻略パターンを全然覚えてない。

1ゲーム目は…



1面でゲームオーバー。もうね、操作のしかたレベルで
忘れてるし、マップも敵の出現位置とかも全然忘れてる。
山の空洞部分を通過して5000点取ろうとかしちゃうし、
ボタン操作がおぼつかなくて、パワーアップのしかたを
全然間違えちゃって、なぜか最初にdoubleを取っちゃう。
おいおい!って自分に突っ込みつつ、何もできずにサクサク
と死んでしまったり。

そもそも、ファミコンだと2ボタンだから、ショットも
ミサイルも同じボタンなんだけど、アーケード版だと
当然ながら別のボタンなんだよな、なんてことをようやく
思い出す。

思い出したはいいんだけど、やっぱり操作がおぼつかない。
サクサクとゲームオーバー。


2ゲーム目。



2面のボスで死んじゃう。

2面の攻略パターンも忘れてるし、いろいろとサクサク
死んじゃう。
もうね、遊んでないとグラディウスですら本当に忘れて
しまうよね…って実感した。

オイラがなかなか忘れないゲームって、実は古いイース
シリーズとか、スーパーフォーミュラとか、クレイジー
クライマーとか、なんとなく限られた少ないゲームだけ
なんじゃないかな…なんて悲しいことに気づいたりして、
ちょっぴりグラディウスの衰えを悲しみながらの帰路
だったな。


それにしても、オイラ最近得意なゲームなんてあったり
するんだろうか?と、かなり心配になって来た事態
だったりする。うーーーん。


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« ロボット行っ... TkEasyGUI »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。