「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170124-00000078-jij-sctch

H2A 32号機打ち上げ。無事成功したみたい。よかった。

それにしても、なんと!!!

https://twitter.com/KAGAYA_11949/status/823820377776263168

東京湾越しに、H2Aの発光雲、見えたみたい。マジか!!
まさか都内からも見えるとは思わなかったよ…。






Aliexで注文してたDSO-SHELL(DSO150)。
届いてた。

弄ったり、組み立てたりしてる暇が無いので、
とりあずは「開封の儀」だけ行っておく。



まずは、入ってた箱。



普通にキレイな箱に入ってた。中華製品にしては
めずらしいキレイさ。裏面には、



Q.C. Passed。何の品質チェックしてるのかは全然
わからないけど。


入ってた部品と説明書類一式。



まだ、部品の員数チェックしてる暇ない。組み立て
する前に、一度ちゃんと欠けてる部品が無いかの
チェックしておく必要ありそう。


ちなみに、プラスチックのシェル、もっとちゃちい
モノを想像していたんだけど、結構ちゃんとした
ものだった。




ちなみに、中の人はこれ。



STM32F103C8T6だって。型番とスペックの関係は、

https://lowreal.net/2016/04/14/3

こちらで触れられていた。





https://twitter.com/pc_watch/status/821256594927206400

Raspberry Pi3用のSO-DIMMモデル、あるのか。へぇ。





しかし寒いな。
寒いといえば、あとちょっとするとお空から胡椒がパラパラ
舞って来る季節なんだよな。

ふと、今日気づく。なんか鼻の具合がイマイチ優れ
ないなぁ、と。で、なんかビビビと来る。オイラの
高感度センサーが検知し始めた気がする。
もしかして、今日の強風で少し飛び始めてたりする
んじゃね?と。

調べてみる。



ほら。ほら。
どうやら、千葉、茨城あたりを中心に、少し飛んでる
感じでしょう?これ。
あぁあぁ、もう。


そういえば、毎年ちょうどこの季節って、空がまだまだ
澄んでいて、東京の街並み越しに「カノープス」が見れる
じゃ無かったかな?と、思い出す。過去記事を漁る。

http://brown.ap.teacup.com/nekosan0/2478.html
http://brown.ap.teacup.com/nekosan0/2785.html

やっぱそうだ。ちょうど1月のこの時期だな。ちょっと
足伸ばして見に行きたいところなんだけどな。できれば
コンパクトでいいからデジカメ持って。




https://store.macnica.co.jp/contents/120717

この、マクニカオンラインの
 「8、16ビットマイコンから32ビットARMへの
  移行支援セミナー <無料>」
見に行ってみたいんだよなぁ。
ツールチェーン周りを色々知りたいんだよな。




https://twitter.com/DreamChaserJPN/status/823364686011731968

このUSBメモリのコピー。
もし、128GBとかだったりしたら、コピーに要する
時間とメモリ量の比から、転送速度が計算できる
よなぁ。どのくらいの速度に相当するんだろう?





久々に、歩き茄子さんのブログを眺めてみる。

http://sutoratosu111.blog.fc2.com/blog-entry-1935.html

おぉ。例の2WDのバイク、クラウドファンディングで
予算募ってるのか。
これって、日本よりも、英語で発信して、海外から
資金を集めてみたほうが盛り上がるだろうし、資金も
いっぱい集まる気がするんだけどなぁ。

で、海外でバズったら、日本人もあとから付いていく…
と。






知らなかった。あの、ヤマト2でガトランティスの
捕虜が佐渡先生と酒飲みながら歌ってたあの歌、

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10820766

カチューシャの逆回転だったのか!!






http://jp.motorsport.com/wrc/news/wrc-%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%AD-ss1%E3%81%AE%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%A7%E8%A6%B3%E5%AE%A2%E3%81%8C%E6%AD%BB%E4%BA%A1-867001/

WRC、モンテカルロのSS1で観客の死亡事故あったのか。
南無。





https://www.famitsu.com/news/201612/12122762.html

あそぶ!ゲーム展ステージ2、ゼビウスチャンピオン
シップって、こないだの週末だったのか。見たかったな。

また映像配信は予定されているみたい。

http://www.skipcity.jp/channel/mus/index.html

ここに公開されるのかな?





https://twitter.com/tokoya/status/823355804937916417

「どんな時でも身嗜み、おばあちゃんの遺言だ」

それにしても、みんな新米好きなんだろうな。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E8%89%A6%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7

登場人物照会で、説明がすごい長い人物の一人。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« プッシュプル... Fire Dragon »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。