「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



相変わらず、ここのところ気になってる電流還元アンプ
つながりで調べ物。

バカッ早アンプLM7171は、入力段部分が電流還元アンプ
とバッファの組み合わせで出来ているらしいので、
もしかしたら、一般的な電流還元アンプ全般も、入力端子
の前段にバッファを足したら、LM7171みたいに高速な
電圧還元アンプとしても使えるんじゃないかな、と。

だとすると、前段に足すのは、電圧増幅は要らないけど、
電流増幅が必要になるだろうから、エミッタフォロワに
なるんだろうけど、流出入両方とも必要だろうと思う
ので、であれば、プッシュプルにしたエミッタフォロワ
なのかなぁ?と。


検索してみた。

http://blog.katty.in/475
http://www.nahitech.com/nahitafu/mame/mame3/outpow.html

やっぱ、こういう回路構成になるんだろうな。

こういうのくっつけると、高速な電流還元アンプの
入力インピーダンスを大きくして、あたかも電圧還元
アンプとして使えるんじゃないかなぁと思うんだけど、
問題は、ユニティーで安定してくれるのかどうか、
ってあたりかな。



ちなみに、なひたふさんのサイトのページにある回路図
に、出力の保護回路がかかれてた。なるほど。保護回路
って、こういう風な動作になっているのか…。
こういう風にすると、たとえば600mA出すなら、電源の
電圧に関わらず、出力のインピーダンスを1Ωとかに
出来るってことなのかなぁ。





https://www.youtube.com/watch?v=FKR5nrJtj08

すごいな、このフロッガー。液体。





https://twitter.com/yumejikiriko/status/822435301473693700

液体つながり。歩きスマホ。





https://twitter.com/ArtsJpn/status/822424903580205057

8ビットテイストの千と千尋。すごい再現度。





https://twitter.com/nanao_nekota/status/821844412049145856

「ウォっ!!!」だそうです。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« エミッタフォロワ 開封の儀 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。