「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



こないだからいじってる、Arduino Nano Every用の
タイマー割込みライブラリ。

https://github.com/Kees-van-der-Oord/Arduino-Nano-Every-Timer-Controller-B

結論から言うと、くだらない間違いをしてたせいで
LEDが点滅してなかった。ちゃんと動いてたみたい。
とりあえず動くコードを載せておく。
(このコード以外に、このgithubページからライブラリ
の一式3ファイルを持ってきて、このコードと同じ
フォルダに入れておく必要があるのはこないだと一緒)
#ifdef ARDUINO_ARCH_MEGAAVR
#include "EveryTimerB.h"
#define Timer1 TimerB2 // use TimerB2 as a drop in replacement for Timer1
#else // assume architecture supported by TimerOne ....
#include "TimerOne.h"
#endif

static boolean data = HIGH;
int led = 13;

// code below will now work both on the MegaAVR and AVR processors
void setup() {
  pinMode(13, OUTPUT);
  
  Timer1.initialize();
  Timer1.attachInterrupt(myisr);
  Timer1.setPeriod(1000000); // like the TimerOne library this will start the timer as well
}

void myisr(){
  data = !data;
  digitalWrite(led, data);
}

void loop() {

}

もう、見ての通り、「usage:」に書かれているように、
アタマに数行のプリプロ書いて、あとはsetup関数での
設定と、myisr関数での処理内威容をそれなりに書いて
やれば、普通に動いてた。
間違えていたのは、LED出力(D13)に出力するための
データの中身。オイラの頭がバグってた。

boolean型変数dataに初期値HIGHを設定しておいて、
それを割り込み発生毎にビット反転して出力して
やろうと思ってたんだけど、反転の式が間違ってた。

最初、data~=dataとか書いてエラーになって、
あぁ、data^=dataかな?って思って、コンパイル通った
から、ok、okってそのまま書き込んで、LEDが全く点灯
せず。ほかのところばかり怪しんでた。ここが原因だった。

で、data=!dataに書き換えたら、普通に動いちゃったと。
論理否定はC言語は「!」だったな。

でもなぁ、boolean型が1ビット変数であれば、^=で
排他的論理和だから、1回ごとにビットは反転される
ような気もするんだけどなぁ。なんでだろ?
内部は1ビットじゃないのかな?


まぁ、動くことが判ったので、とりあえずこれを使い
つつ、いくつか実験しておかないといけないんだよな。

(1)ADCのサンプルを高速化したうえで、最大でどこまで
   サンプル頻度を上げられるか
(2)タイマー割込みの開始と終了の制御
   (TimerOneだとattachInterruptとdetachInterrupt)
(3)Nano Everyでタイマ割込みを使っているほかの処理
   を洗い上げて、止められるものを全部止める

そのあたりがうまくできれば、以前Uno用に作って放置して
あったArduinoオシロが、Nano Everyでもなんとか動く
ところに持っていけるはずなんだよな。




Aliexで注文してた、3Dプリンタフィラメントを置くための
スプール台。

https://ja.aliexpress.com/item/1005001315256974.html

届いたんだけど、思っていたより大きいなぁ。特に幅が
13cmちょっとあるので、こないだ買ってきた密閉容器
では、ちょっと幅が広すぎる。密閉容器の高さが11cm
くらいしかないから、はみ出ちゃう。

仕方ないので、あらためてこういう分離型のを買いなおす。

https://ja.aliexpress.com/item/4000695518244.html

…また到着待ちか…。

なんだかんだで、テフロンチューブは届いたんだよな。
サイズも大丈夫そう。





https://www.youtube.com/watch?v=cYBfibjvpO4

サジェストされていたこの動画で、Linux使ってHDDからSSD
にデータ(OS環境まるごと)引っ越しするのって、まぁ
LinuxのOSを引っ越しするんだろうと思って見てたら、
普通にWindows10の環境を引っ越ししてた。よかった。

USB起動のLinuxのライブディスクとかからLinuxを起動
して、そこからゴニョゴニョするだけでディスク間の
データをサクッといけちゃうのね。
(これまでは、Windows上にバックアップソフトを入れて、
別のHDD/SSDにコピーして、新しいディスクで起動してから
そのソフトをアンインストールするっていう流れでやってた)

gpartedだけだと、OS起動できるようにならないけど、
サイズの縮小はgpartedで行えばよくて、引っ越し自体は
ddコマンド使えばいいという結論らしい。

ちなみに、ddコマンドだから、直接デバイスのパーティション
上に書き込まずに、ファイルとして保存しておけば、あとから
復旧用イメージとして使えるよねぇ。


そういえば、Raspberry Piのイメージなんかはいつもそういう
風に扱ってたよなぁ。
そういえば、Raspberry PiのSDカード上のOSイメージも、
使ってない部分を縮小してからバックアップ取っておけば、
サイズ小さくできるんじゃね?って思って調べてみた。

https://irukanobox.blogspot.com/2019/08/raspberry-pi.html

https://qiita.com/narista/items/2812e6f596f956bc8e89

うん。やっぱそうやってるんだな。オイラは何も考えずに
行動しちゃうタイプだから、16GBのSDカードなら16GB丸ごと
イメージにしてバックアップしちゃったりするんだよな。
もったいないから、今度からはそういうのちゃんと小さく
してからバックアップ取ろう。





https://finders.me/articles.php?id=2284

1万円台前半のプロジェクター。CUBEE。これ安いな。
形もイイカンジで使いやすそうにみえる。

ちなみに1万円台前半なのは、多分今だけ価格で15%オフ
になってるからみたいだな。でも、元の価格に戻っても、
十分安い気がする。

気になるのはスペックだな。特に輝度まわり。




https://twitter.com/wakwak_akizuki/status/1308923614289330188

アイソレーションアンプ。これ面白そうだな。





https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1278413.html

Swift、Windows10に移植されて、Windowsアプリも作れる
ようになるってこと?

GUIツールキットはどうなるんだろう?コードだけコンパイル
出来ても、GUI周りの環境をゼロからってわけにはいかない
だろうからなぁ。
UWP周りの開発ができるようになるの?





https://brown.ap.teacup.com/nekosan0/4254.html

以前のPCBWayに発注したときの日記にコメント頂いたので
読み返してて、その日にニンテンドーswitchのアケアカ
関係について触れられてて、そういえば最近いっぱい
増えてるんじゃないかなと。確認。

http://www.hamster.co.jp/arcadearchives/switch/nendai_list.htm

おぉーーーすっごい増えてるねぇ。
Super Formulaとか出てこないのかなぁ?
オイラ、ゲーセンで一番コインを投入したゲームって、
多分クレイジークライマーとSuper Formulaなんだよな。
ちなみに、Super Formulaで検索すると、今実車でやってる
競技の情報ばかりヒットしちゃうんだけど、

https://www.youtube.com/watch?v=b0yFCAR2iTE

こっちね。Video System製のアーケードゲーム。
あぁ…。ロボットにSuper Formula入らないかなぁ…
あれはめっちゃやったから、まじめにやるとけっこう
上手いと思う。
ベネトン(NAエンジン)使ってやるのが好きなんだけど、
1面は予選2位、本戦1位。2面から4面は全部ポールto
ウィンができる。





https://twitter.com/tbs_news/status/1308709143646150656

ハンコ廃止。




https://twitter.com/salome_soleil/status/1308898522792685574

言い出しっぺの本人に、(本人の資産を丸ごと凍結したうえで)
月7万円のベーシックインカムで数年間暮らしてみればいいんだよ、
って思ってたら、同じこと考えてる人いた。

https://twitter.com/FelsenBurg1967/status/1308788027112660993

っていうか、タグが出来てた。

https://twitter.com/hashtag/%E7%AB%B9%E4%B8%AD%E5%B9%B3%E8%94%B5%E3%81%95%E3%82%931%E3%83%B6%E6%9C%88%EF%BC%97%E4%B8%87%E5%86%86%E3%81%A7%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84

「政商」っていう言葉を知った。

https://twitter.com/michimaru_h/status/1308875399011729409



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 密閉容器買った PCが届いた »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。