「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



そういえば昨日、密閉容器を買っておいたんだった。

近所では結局いいもの見つからなかったので、ドンキ
に行って、ASVELのunix wareっていうやつの5.6リッター
のもの。型番は、F-30っていうやつだった。1080円。

これより小さいやつだと、2~3リッターくらいなので、
3Dプリンタのフィラメントのスプールは入らないくらい。
あと一まわり小さくてもいいかなと思っていたんだけど、
ちょうどのモノがなかったので、とりあえずそれを買って
きた。

まだ、材料がそろってないので、すぐには作れないん
だけど、密閉容器から直接フィラメントを吐き出して
使うフィラメント保存容器にしようと。
何と言っても、スプールを載せてベアリングでクルクルと
吐き出させるための

https://ja.aliexpress.com/item/1005001315256974.html

これが届いてくれないと、1歩も動けん…。

最近は、

https://ja.aliexpress.com/item/1005001462130739.html

こういうスプールホルダーも売ってるんだなぁ。色々と
進化してるんだなぁ。



で、今日スーパーでよく探してたら、岩崎工業の
smart locks ジャンボケースっていうシリーズで、
4.3リッターだったかな?webサイトで検索してみた
んだけど、メーカーが説明ページを用意してない
ので、詳細はwebで見れない。(残念)

http://www.lustroware.co.jp/product/foodcontainer

ここがメーカーのページなんだけど、数行の説明が
途中に出てくるだけで、細かいサイズとかが不明。
ちなみに店頭価格800円台。

でもこれがギリギリいいサイズなんじゃないかなぁ?
という気もする。(調べてないので要注意)

店頭でサイズ眺めてた範囲では、幅はスプールの幅に
足りてるし、スプールの直径方向もなんとか入りそう
だったんだよな。
ただ、オイラは1kgじゃなく500gをメインに使っている
ので、1kgのスプールだと、ホントに大丈夫なのかは
なんとも言えない。多分大丈夫そうなサイズなんだ
けど。



フィラメントで思い出したけど、こないだAliexで買った
3Dプリンタの造形物の表面を熱で溶かして滑らかにする
鏝。5V電源なわりに、結構な熱になっちゃうので、電力を
調整できるように、USBパワー制御シールドを完成させたい
ところなんだけど、あれも中途半端に止まってるんだよな。
技術的な問題があるわけじゃないから、あれも時間取って
とっとと基板の発注したいんだよな。





オイラが使うわけじゃないPCを物色中で、なんか、オイラ
が今メインで使っているNEC Mate Jと同じ世代のCore i3
(第4世代)で、PCIe×16は無いけど、メモリの拡張だけは
できそうなやつを物色してるとこ。

で、その一環で、なんか気になったやつを片っ端から
ブックマークしていたんだけど、

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p796250053

このCore i5っていうMate ME。MEだから、いわゆる
Mate Jの中ではハイエンド機なので、当然PCIeはついて
いる(はずの)もので、その点の拡張性は悪くないと
思う。けど、なんか気になって詳細を調べてみた。
最終価格2900円。ちょっと高いんじゃないかな?って
思って。

どうやら、初代のCore i5 650機なので、Core i5とは
言っても、第4世代のCore i3より処理速度も低いんじゃ
ないの?と。
passmark調べてみたら、やっぱりスコアがオイラの第4世代
Core i3の方が1.5倍ほど速い。かつ、TDPも2/3くらいで済む
ので、電力基準でコスパを考えると、倍くらい第4世代Core
i3機(MK34L/E)の方が優れてるっぽいんだよな。ただ、
なんだかんだでMK34L/Eはまだ安い出物はないみたい。
この世代のEが付くやつじゃなく、BかLが付くやつなら、
結構安いんだよな。


オイラがCore i3をわざわざ買ったのって、(処理速度が
必要な用途には別途Xeon機も持ってるからなんだけど)
第4世代はアイドル電力の省電力化が結構図られているから
っていうのがあって、あまり処理能力が必要じゃない用途
として、電力的にかなりお得だったから。(実際、オイラ
程度では、このマシンで不満が全然ない)


http://direct.pc-physics.com/column-cpu-corei-generation3to4.html

ここにそのあたりの、各世代の比較について説明されてた。
このページ読んでから、なんだかんだで第4世代Core i3、
i5あたりが気になったんだよな。

ってわけで、今探しているのも第4世代Core i3なんだけど、
ゲームとかに使うわけじゃないし、SSDとメモリを適当に
入れてしまえば、起動・シャットダウン速いし、ブラウザ
でブラウジングとかなら、そこらの最新ノートとかにも
パフォーマンスで全然負けない程度にはなるので、人に
使わせても文句は出ないんじゃないかなと。

あと、以前取り外して放置してあった、DDR3のメモリ2本
(計4GB)を追加してやることもできるように、DIMMスロット
4本あるやつを物色してるところ。
上記のMEシリーズ(Eがつく=ハイエンド)はPCIe×16が
ある代わりに、メモリスロットは2本しかないので、あえて
その下のBがつくシリーズ(中級クラス)かその下のLがつく
シリーズ(エントリーモデル)で物色中。それらはPCIe×16
はついてないモデルが多いんだけど、モデルによってはDIMM
スロット4本ついてるモデルが多い。

検索してみたら、第4世代CoreのMate Jはちょっと名前の
付け方が違ってるみたいだけど、

http://www.bizpc.nec.co.jp/pcseek/catalog/versapro/201310/mateversapro_201310.pdf

ここに出てくるようなモデルは結構よさげ。


ってわけで、Mate Jを探している人には、PCIe×16を
使わないなら(PCIe×1で済むなら)、廉価版のモデルを買う
のがお勧めかなと。PCIe×1でも、グラボは無理やりつければ
つかなくもないし、最大パフォーマンスは発揮できないけど、
そこそこグラフィック能力をアップさせることは可能。

その手のモデルで、もう一つ困ることといえば、何と言っても、
SATAコネクタがSSD/HDD用に1本、DVD用に1本の計2本しかない
(EがつくやつはSSD/HDD用にもう1本生えてる)ので、PCIe×1
にSATAコネクタ用の拡張ボードを挿して、SATAコネクタを
増やす必要があるかなと。SSD+HDDで運用したい場合なんかに。

https://ja.aliexpress.com/item/4000465602170.html
https://ja.aliexpress.com/item/4000008050709.html

探すとあれこれ出てくるけど、Aliexなら1000円も
かからずに入手できそうだし、あとは電源分岐ケーブル
があれば、BやLがつく下位モデルでもSSD+HDDでの
運用ができるはず。
(SSD/HDDのマウンタは、多分3.5インチが1個しかない
から、その辺の置き場所を考える必要はあると思うん
だけど)

なんにしても、Mate Jの中古は安くて扱いやすいのが
多くて好きなんだけど、型番で検索しても、なかなか
ヒットしずらいっていうのが難点。
で、色々検索条件を調整しながらどうやったらヒット
するのかなぁ?と思って、あれこれ試してみたんだけど、
どうやら、型番の頭6文字で検索すると、シアワセに
なれそうな気がする。
例えば、上記のヤフオクのモデルなら「MK32ME」とか、
上記のPDFのモデルなら「MK34ME」「MK34LE」とか。
こういう6ケタで検索すると、NECのサイトでスペックが
確認できたりするみたい。
他のメーカーのPCと違って、そのあたりのググラビリティー
がいまいちなのが唯一の難点っていう気がする。Mate J。




https://twitter.com/an9229/status/1308284596065247232

だれうま。





https://www.cnn.co.jp/showbiz/35106685.html

フェラーリバブルははじけたっていう話を最近どこか
で読んだんだけど、40年ぶりに見つかったこのフェラーリ。
すっごいお値段だな。

それにしても、レストアしてから売った方がいいんじゃ
ないかなぁ?と思うんだけどな。

それにしても、オイラはフェラーリやランボルギーニ
みたいな、大きい仰々しいクルマはあまり食指が動かない
んだよな。(買えるほどお金もないけど)
「どんなクルマが好きなの?」ってよく聞かれるんだけど、
いつも答えるのは「ちっちゃくて平べったくて軽いクルマ」
って。

でも、よく考えたら、それ以前の大前提として、ペダルが
3つあるクルマっていうのがあった。ペダル2個のクルマは
ペダル少ない分、2/3の値段で売ればいいと思うよ。




https://twitter.com/ishikitokihiko/status/1307890173397495808
https://twitter.com/ishikitokihiko/status/1306782484168933377

GoToイート。これも金のにおいがプンプンするなぁ。
実際の飲食店は全然儲けにつながらなくて、実際に
儲けているのは、胴元の「ぐるなび」だけ。ほほう。
実に日本らしい。





そういえば、空気清浄機がこないだから調子悪いので
(と言っても、もう10年位は使ってるやつだけど)、
そろそろ買い換えないといけないんだよな。
シャープのやつが欲しいんだけど、型遅れのやつを
さがしても、そこそこのお値段するんだよな。でもやっぱ、
花粉モードとか色々ついてるやつとか、フィルター寿命が
長いやつとかって探すと、なかなか厳しいんだよな。




コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« EveryTimerBラ... (無題) »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。