ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

アンティチョークって・・・。

2015-05-31 16:25:41 | グルメ、スィーツ
写真は23日におひさん市で買ったアンティチョークの写真。
おひさん市は、実験的?な野菜を作っている農家が、直接スーパーに出すので、珍しいものが
かなり安い値段で手に入る。

不思議な形の野菜だ。何と100円だった。ネットで調べたら、1個1500円ぐらいするらしい。
それにしても100円っていうのは安い。かなり訳ありかも・・・。

アンティチョークを食べたのは、遥か昔、OL時代に会社の課の人たちとステーキを食べに行ったとき付け合せについていた。
味も覚えていない。ただ初めてアンティチョークというものを食べたということを覚えているだけ。

記念写真を撮った。

24日、同窓会に行き、思い出の海?にどっぷりつかり溺れ気味で、夕方帰っては来たものの夕飯を
準備する気力を無くしてた。
前日、アップルストアにi padの修理に遠路はるばる出かけて行き、IDが判らなくて、がっくり肩を落として帰宅。
もう一度行く気力が無いので、勤め先が近い娘に、代わりに持って行ってもらうことになった。
但し、予約が込み合っているので、いつ行ってもらえるか判らない。

i padを娘に渡すついでに、たぬ吉と3人駅前の焼き鳥屋に行くことに急遽決まった。

事前に、「アンティチョークあげよか?」と写真付きメールをしたら、

「ネットで調べたら、結構処理が面倒臭そう。」と返って来た。

取り敢えず、持って行くわ。写真撮った後、煮るなと焼くなと好きにして。捨ててもいいよ。」と丸投げした。

娘に、焼き鳥をご馳走し、i padと共に、アンティチョーク、フリルレタス、ズッキーニ、その他諸々の食料品を渡した。

その日のうちにアンティチョークを茹でて、可食部を取り出したらしい。
翌日、アンティチョークにバルサミコ酢とオリーブオイルをかけてオーブンで焼いたんだって。

お洒落で手間のかかることをしたんやね。ねこ吉の娘とは思えんわ。

「味は悪くなかったけど、エグくて全部は食べられなかった。」というメールが来た。
エグい?筍みたいなもんやろか・・・。

興味本位で買ったアンティチョークを押し付けられた娘も迷惑しただろう。
その上、i padの修理まで行かされて、アンタも手のかかる親を持って苦労するね。

まぁ、メールに「それなりの報酬を・・・。」と書いてあったから、覚悟してますわ。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村







最新の画像もっと見る