ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

コーラスに行ってきた。

2023-05-07 20:41:16 | 日常のこと


昨日は老人コーラスの日だった。

T,Mさんは、ゴールデンウイークでお孫さんが遊びに来ているのでコーラスはお休み。

ねこ吉一人で、公民館まで歩いて行った。

途中、交差点の四つ角のところに咲いているバラを見たら、何と!バラの上にバッタが乗っていたというか、寝ていたというか・・・。
何か可愛い。
大きな目だね。やっぱり複眼やろね。


幼虫は超苦手なねこ吉も、こんな虫なら大丈夫。珍しいから写真まで撮ってしまった。

公民館に着いたら、受付の人が、「今日は人が少ないわぁ。」と言っていた。
ゴールデンウイークで、お出かけしている人も多いいだろうね。

まもなく、M,Mさん、E,Tさんがやって来たので、ねこ吉は、バラの上にいたバッタを見せて、

「この虫の名前何だろう?」と聞いた。

「ねこ吉は、他のことはネットで調べるけど、虫は幼虫が出たら怖いから調べられないねん。」と言ったら、
E,Tさんは、ねこ吉の写真を自分のスマホのGoogleカメラで撮って調べてくれた。
M,Mさんも検索してくれたけど、こんなグレイっぽい虫は出てこなかった。

E,Tさんのスマホに、「バッタ」と出た。

「そうやね。詳しい名前は判らないけど、これはバッタやわ。」

はい、バッタということで決まり!

軽く発声練習をして、童謡、唱歌を28曲歌った。
T,Mさんがお休みだから、ねこ吉の隣は途中から知らない人が突然来て歌い始めた。
「すいません。」「失礼します。」とも言わず座る人は珍しい。
しかし、歌はうまい。声が良く出ている。

「負けるものか!」とねこ吉も頑張って声を張り上げる。
マスクをしているから酸欠になりそう。張り合うのは止めよう。



いつものレストランで、ランチをする。

注文を聞きに来た人が、「本日2時間までとなります。」と言いに来た。

いつも長居をするグループだと顔を知られているはず。

「言われてしまったな。」と思ったけど、隣に座ったグループにも同じことを言っていた。

ゴールデンウイークでいつもよりたくさんの人が食べに来るもんね。回転率は大切。

時間を気にしながらだったけど、お喋りは楽しい。

5月は先生の都合で、コーラスは1回だけ。

だから、5月下旬に4人でお肉を食べに行くことを約束して解散。


最新の画像もっと見る