ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

月曜日・・・。そして、コロナワクチンの事

2023-05-08 21:19:14 | 日常のこと


(バス停近くのアジサイが咲きだした。)

昨夜は凄い雨だった。
ゴールデンウィークが終わった月曜日。
仕事をしている人達には、今週はなかなか時間が過ぎない長い一週間になるのではないかな。

毎日だらりと過ごしているねこ吉でも、今週は、洋裁、アイセンターの検診、マンション理事会など、何かと忙しい。
カレンダーや、スケジュール帳を、何度も見直して忘れることのないように気をつけなくちゃ。
最近、頭がヤバいから。



(シーアのアジサイ)

今日から、コロナは5類になるとしきりにワイドショーなどで言っていた。
決して収束した訳ではないだろうけど、確実にコロナについての報道は減るし、国内がどんな状態にあるのか判りにくくなるだろうな。
医療費がかかるようになったら、お医者さんに行かない人も増えるだろうし。
9波は来るのだろうか?オミクロンではなく、他の型が出てくるんじゃないだろうか?


先日、ねこ吉にワクチン接種券が来た。たぬ吉にはまだ来ていない。

それは多分、ねこ吉が5回目のワクチンを受けていないからだろう。



1回目のワクチンから、ねこ吉は少しでも早く接種しようと色々情報を集め、ネットで予約したり、より早い日時に乗り換えたり一生懸命だった。
ねこ吉は、4回目のワクチンをかかりつけ医で2022年7月29日に受けた。

そのあとすぐ、オミクロン対応のワクチンを打てることになって、こんな事なら待っていればよかったとずいぶん後悔した。

12月にはオミクロン対応の5回目の接種券が送られてきた。

オミクロン対応の接種をして10日ぐらい経った頃、友人はコロナに罹ってしまった。

ごく軽症とみなされ保健所にも言わなくてもいいし、神戸市のコロナ患者にはカウントされてないとのこと。
「ワクチンを接種していたから、この程度で済んだと考えようと思ったけど、何かワクチンが効かなかったのかという思いもある。」と言っていた。

たぬ吉は接種予約した日に高熱を出し、10日後に耳鼻科で接種してきた。

ねこ吉は、かかりつけ医で予約に手間取り、12月後半しか予約が取れず年末に副反応で3,4日寝込むのは嫌だった。
年が明けて、予約を取る気が起こらず、そのまま今に至ってる。

「65歳以上の高齢者は、令和5年度に2回接種をお勧めしています。」と接種券の説明書に書かれている。

冬にはインフルエンザも接種しないといけないし、何かワクチンまみれになりそうやわ。

去年の9月以降、身体のあちこちが痛くて原因も判らず。
もしかしてワクチン後遺症?とか考えた日もあった。

多分老化だろうけどね。

ワクチンを接種するのは自己責任。
もう少し考えることにした。







最新の画像もっと見る