ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

甜蜜蜜!

2007-09-05 21:15:37 | グルメ、スィーツ
明日は洋裁サークルのお稽古日。
いつも泥縄のねこ吉は、昨日、今日と全然やってなかった洋裁を、
根をつめてやったので、少々頭が痛くなった。気分転換に何処かに行こう。

昼過ぎ銀行に行ったついでに岡本界隈をうろうろ・・・。
「甜蜜蜜」の前を通りかかった。お腹もすいたし久しぶりに入ってみようっと!

この間中国の留学生Sさん夫妻とカラオケに行ったとき、Oさんが中国語で
歌を歌ってくれた。
画面の字幕に「甜蜜蜜」と出てきて、ねこ吉はすかさず
「岡本に『甜蜜蜜』ってカフェあるよ。」と言った。

確かテレサテンの歌だった。テン・マ・マではなくテン・ミ・ミと歌ってた。

甜蜜蜜には、ずいぶん前に一度だけ食べに来たことがある。
魚屋さんの前の細い道を奥に入って行くと路地奥にちょっとうらぶれた感のあるお店。
クーラーの効きが悪いので、ビニールで囲ってあって
何ともチープなドア?みたいな戸を開けて入る。
オーナーが香港が大好きで、映画花様年華のイメージでインテリアをしているらしい。



いろんなテーブルといろんな椅子。つまりバラバラって事。
先客は若い女性二人。一人のねこ吉は端っこにひっそり座った・・・。
ちょっと椅子の背がギーギーいうねぇ・・・。
鏡に写ってるのは確か花様年華のポスター。
何年か前、ビデオで見たけど、筋は覚えてない。やるせない恋愛映画ではなかったか?
ただ、ただヒロインが着ているチャイナドレスの素晴らしさはすごかった!
ツィード?で作ったのもあった。
今どき、中国の人は普段チャイナ服を着ていないから、あれはいつ頃の時代の話やろ?



八宝美人粥セット850円を注文した。
今更食べても美人にはなれないことは判ってるけど、八方美人にはなれるかも・・・。

メニューは
小豆色のお粥に上のピーナツ、ネギ、ザーサイのトッピング。
鶏とニンジンの煮物、青菜と麩の煮物、牛蒡の梅マヨネーズ和え。

美味しかった。こういうお料理って、最近流行のロハス、スローフード?
作っているところが全部見える。何度も電子レンジで「チン!」してた。
出来るまでずいぶん待った。
これがホントの「スローフード?」なんて言うのはあまりにお粗末なオチでした。


最新の画像もっと見る