ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

椅子

2022-01-16 17:32:00 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書


この本は、1月1日に娘が思い出の箱を開けたときに出てきた本である。
「こんなん、出て来たぁ~。」とリビングに持ってきた。

25年ぐらい前、ファックスで海外通販をしていたに買った本だ。

全く英語も出来ないのに、虎の巻を片手に、スミソニアン博物館や、ボストン美術館、MOMAなどのカタログを取り寄せて、ミュージアムグッズを個人輸入していた。
まだ、ミュージアムグッズが珍しい時代だった。



(厚さが5,5センチもある。片手で持つのは重い。娘は懐かしんだが、重いので持って帰るのを止めた。)

新しいカタログが届くのが楽しみだったなぁ。
この本は、娘に頼まれてスミソニアン博物館で買ったのだろうか?



クラッシックな椅子から・・・。



超モダンな椅子まで・・・。




サルバドール・ダリの椅子だ。



グーグルカメラで翻訳も出来るというのを最近知ったから、椅子の写真の上にGoogleカメラをかざしてボタンを押してみた。

キャー!瞬時に翻訳が出来ている。



もう少しいじくったら、綺麗な翻訳が出てきた。
グーグルって賢いねぇ。植物の写真をGoogleカメラで撮ったら、名前を調べてくれるから植物図鑑代わりになるしね。

自動翻訳独特の変な言い回しがありそうだけど、ねこ吉が訳すよりは、ずっと、ずっとマシです。
スクリーンショットをした。

テキストの「聴く機能」を押したら、読み上げてくれた。

ねこ吉は、もう感動して、満足して・・・。
しかし、訳してくれた音声は右から左に抜けていき、内容が脳に留まってくれなかった。

スマホさえあれば、ドラえもんもビックリなことが出来る世の中になったんだねぇ。
便利すぎて、ちょっと怖い気もしたけど。





最新の画像もっと見る