ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

定点観測(柿の木編)

2021-08-12 20:20:40 | 植物


買い物や図書館に行く途中にマンションがある。5月に綺麗なバラが咲くマンションである。
そこに柿の木が一本ある。

今まで大して気に掛ける事もなく通り過ぎていたけど、コロナ禍で運動不足を補うために散歩に出るようになってから、じっくり柿の木を観察している。

現在、6,7センチの青柿が一杯なっている。



ねこ吉の手が届くところにあった柿をもいできた。



どちらかというと干し柿にするような縦に長いタイプの柿である。
緑の種も立派にできている。



これは、5月11日のブログ
柿の花が満開だった。
ねこ吉はじっくり柿の花を見たのは今年初めて。



そして、地面に一杯柿の花が落ちているのを見たのも初めて。

雄花と雌花があったんだねェ。何も知らなかったわ。

今、俳人、坪内稔典にハマって、図書館で「モーロクのすすめ」という本を読んでいる。
なかなか読み進まないけどね。

その中に、「ジューンドロップ」という言葉があった。「ジューンブライド」なら知っているけどね。

「ジューンドロップ」というのは、果樹の生理現象で、何らかの都合で必要な分だけ残して落果してしまうらしい。

だいたい6月頃落ちるので、ジューンドロップというらしい。

5月に見たので、マンションにある柿の木は気が早いのかな。

残った花が受粉して、青柿になって日に日に大きくなっている。

コロナ禍がなければ、ねこ吉は知らないまま通り過ぎてただろう。


追記

都の専門家、コロナの感染者が増えて、「制御不能」だって!
重症者も多数。

これでも、オリンピックは関係なかったというの?


最新の画像もっと見る