ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

桑の実ジャムを炊きました。(その2)

2024-05-26 21:49:02 | グルメ、スィーツ


今日は、夜中の3時半に目が覚めて、4時半頃まで眠れず。
睡眠導入剤を追加して、目が覚めたのは8時半。

寝坊だわ。日曜日だから、マァいいかぁ。毎日日曜日なんだけどね。
寝坊すれば、全てが遅れる。

今日は、桑の実ジャムを炊くつもりだった。
前回炊いたのは5月6日

もう一度は炊きたいと思って、ちょくちょく桑の実を拾いに行っていたけど、最盛期を逃してしまい、その上、懐中電灯を持って早朝桑の実を取りに来る中国人夫婦の出現などetc...

先日、午前中公園に行ったら、すっかり実が減っていた。

40代前半と思われる女の人が、木を見上げていた。
目的はねこ吉と同じみたいだ。

「この木何の木ですかぁ~。」と、ねこ吉より少し年上の陽気なオバアサン出現。

「桑の木です。」とねこ吉が言うと、「あ、カイコの餌やね。昔、文房具屋で買って育てて繭にしたわ。」

ねこ吉の前でカイコの話は止めてください。

頼みもしないのにカイコが桑の葉を食べる様子など、しきりに喋る。

ねこ吉は、「カイコが嫌いだから、それ以上言わないで。」と言っても喋りが止まらない。

ねこ吉とそんなに年は変わらないと思うのに、文房具屋でカイコなんて売っていたんだね。

ねこ吉の母も、「文房具屋で買って育てた。」と言っていた。ねこ吉の母は大正4年生まれだよ。

ねこ吉の小学校の表門と裏門にも傍に文房具屋はあったけど、カイコは売られてはいなかった。
そんな物が売っていたら、ねこ吉は文房具屋には入れなかったわ。

嫌いなくせに、カイコの話をたくさん書いてしまった。

40代の女の人も喋りだし、「去年はたくさん拾ってジャムを作ったのに、今年は出遅れました。」と悔しそうに言っている。

そうかぁ、だんだん競争相手が増えているんだね。

ねこ吉は、もう拾いに行くのを諦めて、冷凍室に1キロ近くたまった桑の実を炊くことにした。

午前中、テレビの前で録画を見ながら桑の実の茎を骨抜きで抜く。

超簡単に昼ご飯を食べて、昼から桑の実をミキサーで潰し大きな片手鍋で炊く。
左にビン煮沸用の大鍋をかけ、右でジャムをかき混ぜる。同時進行だよ。
年々、鍋が重くなる。鍋をひっくり返したら大惨事!慎重に、慎重に・・・。

桑の実をフードプロセッサーならすぐ潰せるのに、ミキサーだと手間がかかる。

いつまで炊くことが出来るだろうか?そう思うとフードプロセッサーを買うことが出来ない。

まぁ、とりあえず今年は2回ジャムを炊くことが出来たということを喜ぼう。

追記

ねこ吉が不思議に思っている事。それは、ねこ吉のスマホは、「洋裁」という文字を打ち込もうとすると、途中で「養蚕」と変換される。何でやねん!

その度、脳内でカイコを思い出すんだよ!







最新の画像もっと見る