ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

おもしろきこともなき世をおもしろく・・・。(柿の花編)

2021-05-11 18:35:41 | 植物


(柿の花です。)

毎日、毎日、コロナ、コロナで面白くない。

コロナ以外のことも、全く面白くない。どうしてくれよう・・・。

無理やりでも、面白いことを探そう。無理やりというのが辛いけど。

面白くなき事もなき世を面白く」高杉晋作だっけ・・・。

あんなに若くして病気で亡くなるなんて、高杉晋作は面白くなかっただろうね。

それはともかく、ねこ吉は、面白いことを探してる。

上の写真は、柿の花の写真です。
何回も通っている道なのに、柿の実が成っていたのも見たことがあるのに。
花を見たのは今年初めて。

地味な花なんだけど可愛い花だ。

早朝、公園に桑の実を取りに行く途中に気づいた。



真ん中の花が雌花、周りの蕾みたいなのが雄花。受粉すると・・・。



こうなって、これが、成長すると柿になる。
明らかに、柿の片鱗があるわ。



柿の木の下には無数の花が落ちてる。

これは、落下、いや落花?
落ちているのは、柿の雄花らしい。

この年になって、柿の花に雄花と雌花があることを今年初めて知った。

これから、この木を定点観測。柿が成るのを楽しみにすることにする。

こんな風に、「面白くなき事もなき世を面白く」半ば無理やりしてみた。
虚しさが漂ってるなぁ。
なんか、自分で自分が痛々しいわ。


追記

昼から、2度目の桑の実ジャム作りをした。
大小合わせて、8個の瓶詰め。
脱気もうまくいって達成感。

追記2




柿の花、花盛り。
右上の二つは、柿のヘタが出来上がってる。
密やかに、密やかに咲いているんだね。



最新の画像もっと見る