ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

今、読んでいる本

2021-08-13 20:54:54 | 映画 ドラマ 観劇 展覧会 読書


正しくは、「今、図書館で借りている本」かな。
最近は、借りても読めないまま返却してしまうこともあるし・・・。
やっと読んだのは、「モーロクのすすめ」(坪内稔典 著)

最近、坪内稔典にハマってる。

「モーロクのすすめ」?すすめられなくても、ねこ吉は十分モーロクしているけど。
内容は老人にありがちなことを微笑ましい俳句と共に書いてある。

昔はよく「あのモーロクジジイが!」なんて言ってるのを聞いたことがあったけど、最近聞かなくなった言葉だ。

坪内稔典を知ったのは、

たんぽぽの ぽぽのあたりが火事ですよ

という句を知った時から。

ねこ吉は、詩や俳句、短歌の鑑賞は超苦手。行間なんて読めません。

坪内稔典のユーモラスで可愛いところが好きです。

「たんぽぽのぽぽのその後は知りません」

というのもあります。何か無責任ですねェ。

今日から、「モーロク俳句ますます盛ん」を読むつもり。

といいながら、今日は、アイセンターで術後白内障のレーザー日帰り手術(左目)を受けて、すっかり疲れてしまった。
右目は、8月2日に受けました。
大雨警報が出てたかも。予約をキャンセルするのも面倒で、何とか大雨のはざまで、行って帰ってきた。
散瞳をしたので、瞳孔が開きっぱなしだし・・・。

追記

その他の本のことは、その内書くかもしれません。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gokuton)
2021-08-14 07:03:08
おはようございます。
はじめまして。
同じく図書館で本を借りて読まずに返したりの昨今です。
本の詳細はスマホに保存し、また借りようと思っています。
この本たちに目が留まりました。
図書館に予約してみます。
面白そうな本ですね。
俳句にハマって3年目です。
情報ありがとうございました。
よろしくお願い致します。
のん
返信する
Unknown (ねこ吉)
2021-08-14 07:16:32
@gokuton のん様
コメント有難うございます。
読んだ本の記録をスマホに残すのはいいですね。
ねこ吉は何も残していませんでした。

ねこ吉は、現在坪内稔典にハマっています。
最初は、夫に勧められて「坪内稔典百句」を読みました。
ねこ吉好みの可愛い句がたくさんありました。
返信する