ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

継続は力なり?

2024-01-09 17:18:50 | 日常のこと


今日はお天気もよく、特に用事もない。

ねこ吉はまだ初詣に行っていないので、山王神社に行くことにした。

誰もいなかった。ゆっくりお参りして買い物をして帰ってきた。



焼肉屋の店先。
Googleカメラで検索すると、「ガマズミ」らしい。
造花のような葉っぱだね。

明日は洋裁のお稽古の日だけど、宿題は出来ていない。
昨日、宿題をやっていたけど、予定のところまでは仕上がらず。
まぁ、「ゆっくりやればいいわ。」そう決めました。

とにかく、どんどん集中力を失くしているんです。



ただ一つ、去年1年、ねこ吉が続けられたことを書いておきます。

2023年1月4日から、ねこ吉は朝起きてすぐ体重を測って、スマホのメモ欄に書き留めてきた。

12月31日の体重は、1月4日より、約、2,5キログラム減っていた。

去年、特別運動をした訳でもなく、ダイエットをした訳でもなく・・・。

ただ、毎日体重を記録しただけだった。名付けて「視覚化ダイエット」?

昨日より減ったか、増えたかは、頭の隅で記憶していたんだろうな。

ねこ吉はそんなに太っていたわけではないけど、年がとって体型はだだ崩れである。

2,5キログラム減って喜んでいたけど、ねこ吉の何が減っただろう?
贅肉ならいいけど、筋肉か骨量が減ったのなら喜んでいられない。恐ろしいことだ。

ラジオ体操をするのすら面倒臭いねこきちだけど、寝る前に少しは柔軟体操をし始めた。
いくつになっても筋肉は増やせるらしいから。

「継続は力なり」

添削の仕事をしている時、よく生徒へのお手紙に書いた言葉です。何でも三日坊主、すぐ飽きるねこ吉だけど、今年はこの言葉を肝に銘じて生きていきたいと思います。

追記

この二日間、ジリジリと体重が増え気味。
もっと歩かなければいけません。
マシュマロクッキーも控えめにします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る