ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

カラスとセグロセキレイ

2021-01-26 20:48:17 | バードウォチング


10時頃だったかな?
ベランダの前の電信柱にカラスが留まった。

ん、もしかして又造君かな?
カラスなのに白い毛が生えていて、いじめられたのか後頭部が無残にむしられているカラスです。
(加山又造の描くカラスに似ているので、又造君と呼ぶことにした。)

昨年の9月26日から見かけません。
元気かなぁ、心配しています。


慌ててカメラを構えたので、決定的瞬間はすべて撮り逃した。

何か口にくわえている。又造君ではなさそう・・・。



電信柱のガイシのところに、一旦食べ物を置いてる?

どうも、何処かにねじ込んで貯食しようとしているみたいだ。



薄ピンク色の肉らしき物。鶏肉かなぁ。



ピントを合わすのに手間どって、次に見たらもうくわえてなかった。
丸呑みしたのかな。



ピンボケだけど、胸の辺りに白い物?
風が吹いて、羽の根元の辺りが見えたのかな。ハゲではなさそう。

カラスの羽の根元は黒ではなくて白なんだと聞いたことがある。



もっとズームで撮ろうと思ったら、このとおり・・・。

「サイナラ~!」とばかり逃げられた。



木にハクセキレイが留まっているのがお判りだろうか?

図書館に予約本を取りに行く途中、2号線を歩いていたら、得正のカレーうどん屋の近くに来たら、

セグロセキレイが2羽いた。

前もブログに書いたけど、このうどん屋さんのオッちゃんが入り口の敷石に盃一杯の天かすをセグロセキレイのために置いてやる。

今日はつがいで、食べに来たようだけど、ランチの時間がまだ終わらないのか、オッちゃんがまだ出てこない。
そこへ、ねこ吉が通りがかったものだから、2羽とも飛び退り、1羽は2号線の方へ飛んで行った。
1羽は2号線の車道の上をちょろちょろしていたけど、危ないから木の上で待つことにしたらしい。

ねこ吉は感心したわ。

ここのオッちゃんが天かすをくれるのをちゃんと覚えている。
ランチの時間が終わるころ、近くまで飛んできて待ってるんやね。

去年の秋ごろ、「入院してるので、お店を休みます。」と張り紙がしてあった。
ねこ吉も心配してたけど、またお店が開いてたから、オッちゃん元気になったんやね。
よかったねぇ。

カラスもセグロセキレイも賢いねぇ。どんどんアホになっていくねこ吉は、その内カラスにもセグロセキレイにも負ける日がくるわ。








最新の画像もっと見る