ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

暇人シリーズ(帽子編)

2021-01-25 20:53:20 | ホームソーイング 手芸


今日は、すごくいいお天気。
3日も雨が降っていたので、洗濯がすっかり溜まってしまった。

洗濯を干したら、色々用事を片付ける。今週は忙しい。
郵便局に行って、銀行に行って、早めに買い物も済ませて・・・。

年末に美容院に行けなくて、髪がボサボサだったので、自分で編んだヘアバンドでまとめていた。
100均で買った毛糸や、余り毛糸で、輪針でグルグルひたすら編んだ。

伸びて広がった髪をまとめるのに重宝した。
美容院に行ってパーマをかけてからも、ずっとヘアバンドをしている。
寒い日が続いて、頭が温かいのも助かる。

ヘアバンドが4個あるので、次は余り毛糸で帽子を編むことにした。
輪針でひと目ゴム編みを5センチぐらい編んで、あとは裏編みを15,6センチ編んだ。



濃紺の方は、グレーっぽいボアの毛糸と、ネップのあるツィードのような毛糸で編んだ。
ひと玉しかないので似た色を組み合わせた。

黄色の方は、100均ふた玉買ったネップの入った毛糸で編んだけど、出来上がりの色合いがイマイチだったので、リボン刺繍のリボンを8センチぐらいに切って結んだ。

2つ帽子が出来上がった。
暇人がグルグル編んだだけ。超簡単帽子。

せっかく作ったけど、被って出かけて行くところもない。
何処かに行きたい・・・。



最新の画像もっと見る