ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

我が母校

2021-01-28 20:42:00 | 思い出


今日は、急用が出来て尼崎の市役所に出かけて行った。

ねこ吉は、尼崎生まれの尼崎育ち。
でも、市役所なんてほとんど行ったことがなかったので、JR立花駅で降りて道を聞きながらたどり着いた。
用事を済ませて帰ろうと思ったけど、ねこ吉の通っていた中学校が近くにあるので、見に行こうと思った。
せっかく近くまで来たのだから・・・。

市役所の受付で、中学校までの道を聞いたら地図をくれた。

ねこ吉は通っていたのは、54年前。

昭和中学校だったのに、いつの間にか統合されて中央中学校という名前に変わっていた。悲しい。
建物も鉄筋コンクリートになったけど素朴さがなくなってしまった。

当時は、日新中学校と昭和中学校は背中合わせに建っていた。

日新中学校は鉄筋コンクリート建て。
昭和中学校は木造二階建て。ボロボロだった。
いつの間にか建て直されて面影もない。

日新中学校は、確か男子の長髪でもよかった。女子はセーラー服だった。
昭和中学校は、男子は丸刈り、女子は何の変哲もないダブルの上着と襞スカート。

ねこ吉はセーラー服が着たかった。

夕方、薄暗くなると教室に蛍光灯がなく、黒板が見えにくかった。
背中合わせの日新中学校には、蛍光灯がついていたなぁ。

「昭和中学校、伝統あれど、電灯無し。」と言われていた。



運動場は、こんなに広かったかなぁ・・・。
運動場では体育の授業が行われていた。
ねこ吉は体育が超苦手。体育の時間が嫌だったなぁ・・・。

右手大きな木の向こうに、レンガ色とコンクリートの別棟が見えた。
あれは、ねこ吉が在学中にできた特別教室だ。
音楽室、家庭科室などがあった。

今も使われているのだろうか?



ねこ吉は、小学校から越境入学だった。
当時、昭和中学校は偏差値も高かった。

我が尊敬するM先生は、中3の時の担任だった。

3年前、同窓会に行ったことが縁で、長年会いたかったM先生にお会いすることが出来た。
男子2人、女子2人で、都島区のお寺、M先生のお宅に遊びに行った。

思い出話を一杯しているうちに、M先生が何故昭和中学校の教師になったかを聞いた。

先生は、学校に入職するとき3校の候補があったらしい。
どの学校にするか悩んでいたところ、先生のお母さまが、「昭和中学校は、尼崎の学習院やで。昭和中学校にしなさい。」とおっしゃったそうだ。
それで、先生は昭和中学校に決めたんだって。

ねこ吉達4人は、「学習院やて~!」と大笑いをしたなぁ。

見覚えがあるのは特別教室だけだったけど、懐かしく、色々思い出しながら駅までの道を歩いた。

コロナのせいでM先生に会いに行く話も当分延期です。先生、お元気ですか?

帰って来てから、卒業アルバムを引きずり出してきてブログを書いてます。





最新の画像もっと見る